※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

物を欲しがり、父親に甘やかされている子供の行動に悩んでいます。おもちゃ以外は渡さない方が良いでしょうか。発達上の問題か、甘やかしすぎか悩んでいます。

いろんなものに興味津々でボールペン、孫の手、時計、お玉やしゃもじなど見るもの見るもの欲しがります。

3ヶ月ほど実家暮らしで物が多いので片付けようがなく…危なくない場合渡しますが、それが良くなかったのか渡すまで泣いたり叫んだりするようになりました。

父は、泣いたらすぐ渡すから泣けばもらえると思うようになった、どんどんわがままになっている、甘やかしすぎだと言います。

おもちゃ以外は渡さないようにするべきでしょうか。

物を投げたり玄関に降りたりもして、そういった場面で注意した時は泣かずにすごく笑っていてそれも困っています😔
発達上あるあるなのか、私がダメと言わなさすぎて本当に甘やかしすぎなのか😭

コメント

ととと

同じくです!!
キッチンの引き出しを漁って食料品を散らかしまくってます。テレビの前に缶詰が飾ってあったり、トイレに食器洗いのスポンジが置いてあったり他にもこんなものがリビングに!?!?とびっくりさせてくれます😂😂
ダメなものはダメとはっきりいいますが(言うとまるで鮮魚みたいになりますw)色んなものに興味が出てきたんだなーと見守ってます😂

物もよく投げる?散らかして笑って楽しんでます😂

  • ととと

    ととと

    ダメとは言わずに「ないないしてねー」とか「もう終わろうねー」って極力言うようにしてます!

    • 11月19日
  • ちい

    ちい

    鮮魚!(笑)
    わかります、跳ねてますよね🤣
    そういう時期なんですね🥺

    私も声かけを考えてみようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
すいか

私も危なくないものは渡してます☺️壊してほしくないものは、近くで見守って触らせたりしてます!ちょっと触ってそれで気がすむならいいやってかんじで😂
今は2歳過ぎでおたまや、しゃもじも、勝手に出しておままごとに使ってます🤣
でも、だめなものは泣いても絶対触らせないです‼️
家だとなるべく手の届かないところに置けるけど実家だと難しいですよね😭
今日はいいけど明日はだめ、とかになると子どもも混乱するので、そこを徹底したら大丈夫だと思います😃
これは痛い痛いになるからねとか、繰り返し伝えてくうちにわかるようになっていきますし!
うちは最近、これ使っていい?とか、持っていい?とか確認してくるようになりました😂それは大事なやつだわーごめんねって言ったら怒っていじけてますが笑
わがままじゃないですよーそんなもんです😆

  • ちい

    ちい

    ちょっと触って気が済むならそれでいいやん!
    ほんとそれですー😭

    確かにコロコロ変えると子どもも嫌ですよね💦
    だめなものはだめで渡さず、こちらで徹底したいと思います😊

    ありがとうございました🥰

    • 11月19日
ちい

お二人にコメントもらって安心しました🥰
質問してよかったです!
お二人にグッドアンサー押したいです!!
ありがとうございました♬