※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生理再開しない場合、受診すべきか。授乳中でも受診必要か。断乳以外の対策は?

生理再開しなくて受診しようかと思ってますが、断乳してからじゃないとやっぱり門前払いされちゃいますよね😥⁉️
産後1年経ちますが完母の為か全く生理再開する気配がありません。。年齢的な事もあり3人目は早めに欲しいと思ってますが、下の子がおっぱい大好きでいまだに1日に2~3回授乳してます。やっと最近になって夜間断乳には成功しました💦飲まない時は12時間以上飲まない時もあります。
断乳が1番なのはもちろんなのですが、生理再開の為だけに下の子から無理やりおっぱいをバイバイさせるのもなんだかなぁ…とめちゃくちゃ矛盾してると思うけど複雑な想いがあります😭
だけどせめて寝る前だけの授乳(1日1回)までには早めにしようと決心はできています。

ネットで調べると 「産後1年経っても生理再開しない場合は受診しましよう」とよく見るのですが、授乳してても再開しなければ行くべきでしょうか??

あと断乳以外に何かできる事ってありますか😥??

コメント

ママリ

授乳中でも自然に生理再開する方はたくさんいらっしゃいますが、やはり断乳前に無理矢理再開させるのは難しいのではと、素人考えですが思います😢
薬を飲んだりするのも抵抗ありますし💦

完全断乳でなくとも、ゆらさんの仰るように1日1回の授乳にすれば、生理再開する可能性は上がってくると思うので、完全断乳にまだ迷いがあるならばまずはそれを試してみてはいかがでしょうか☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    …やっぱりそうですよね😥
    今は1日2回朝と寝る前だけ授乳してそれ以上は絶対あげない!!と決めてそれに慣れたら1日1回に持っていければ確率上がりますかね💦
    がんばってみます‼️
    コメントありがとうございました😭

• 11月20日