※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。寝かしつけに時間がかかり、お昼寝の長さも気になります。同じ月齢のお子さんはどのくらいで寝かせていますか?

1歳7ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

寝室に行ってから寝るまでが長いなと思います。
だいたい、いつも30分はかかります。
長い時は1時間ほど…
寝るまでゴロゴロしたり、お喋りしたり
手遊びしたりと1人でなんかしらやってます。
私と旦那は寝たフリをします。

お昼寝は保育園だと1時間半〜3時間
家だと30分〜2時間ぐらいします。

寝る前はテレビを消しリビングの電気を暗くして
寝るんだなーと思えるようにして、歯を磨き
寝室に行っています。

同じぐらいの月齢のお子さんいる方
どのくらいで寝ますか、またどーやって
寝かしつけているか教えてください。

コメント

deleted user

1歳半です👶🏻
今日めっちゃ長かったです😂
8:10ごろに寝室に行って真っ暗にして寝るようにしたのですが、寝たのは9時過ぎとかでした💦
いつもはうちも、30分くらいかなあって感じです😂

うちも、ひたすら大人は寝たふりで、子どもはゴロゴロしてます😂
でも立ち上がったりして動くことはあんまりなく、眠そうな感じはあるんですけどね😂

  • aaa

    aaa


    私も最初は8時頃には寝室に行くようにしていたのですが、結局寝るのが
    9時〜10時になるので、だったら
    たくさん遊んで疲れて早く寝られる
    方がいいなと思ってので、9時〜9時半には寝室に行くようにしました。

    寝たフリをしとくしかないですよね😔
    うちも寝そうだなと思ってると
    また喋り出したりします。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😣
    就寝時間を遅くしたら、早く寝てくれるようになりましたか?

    ひたすら寝たふりで、私はワイヤレスイヤホンでYouTube聞いてます🤣
    うちは喋ってても完全シカトです😂

    • 11月19日
  • aaa

    aaa


    最近更に体力がついたのか
    すぐ寝るわけではありませんが
    9:30に寝室に行ったら10時ぐらいには寝ることが多いです。
    結局30分はかかるなーという感じです😭

    • 11月19日
deleted user

何にも参考になりませんが我が子も同じ感じです😅
早い時はすぐ寝るのですが、長ければ1時間くらい一人でなんかしてます。

私は寝たふりすると目をこじ開けられるので、ひたすら隣に寝転がってます🤣
トントンしたりなでなでしたりは娘は好まないので、本当にただ隣にいるだけです。笑

  • aaa

    aaa


    同じですね😭
    うちも早い時は早いのですが
    それはお昼寝が短かった時とか
    ぐらいです…

    目をこじ開けられるのは痛いですね😵
    うちはトントントントンアンパンマンの手遊びを強制参加させられます😑

    うちもトントンしたりなでなでしたりは、あまり好まないです。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお昼寝にものすごく左右されますー😭💦
    そして今日なんて夕方に寝てしまったので、今も寝ていません…恐怖です…😐

    寝ると見せかけて急にハイテンションになったりするのですが、いかに自分が無になって対応するか…って感じになってます🤦‍♀️笑

    何もしなくても自分で寝られる!と前向きに捉えましょ!🤣

    • 11月18日
  • aaa

    aaa


    同じすぎて驚きです!!
    うちも今日は出かけていて
    お昼寝のタイミングを逃し
    16時から18時に夕寝しました😭

    10分前ぐらいにやっと眠りに
    ついてくれました😑

    • 11月18日
すてぃんぴー

寝かしつけ大変ですよね😩
うちは毎日8時に寝室連れて行くのですが、その日によってまちまちで、大体1〜2時間くらいかかってます😵
30分とかで寝るとかほぼなくて、今も起きてます😂笑

やり方は、大人が寝たふりしてひたすら寝るのを待つという感じです😐

  • aaa

    aaa


    寝かしつけ大変ですね😭

    うちも前は8時に寝室に行ってましたが、寝るのが9時〜10時になるので
    だったら、たくさん遊んで早く寝てくれた方がいいなと思い、9時〜9時半には寝室に行くようにしました。

    うちも9時半に寝室来たのに、まだ起きてます😑
    娘よりパパが寝てしまってます😑

    • 11月18日
えいみい

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
寝つきが悪くて。

  • えいみい

    えいみい

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    寝つき悪くて、寝るのに30分〜1時間かかります。お昼寝も以前はおんぶで寝てくれましたが、最近はおんぶを嫌がり寝てくれず。。

    日中極力疲れさせて、夜すぐに寝てくれるように頑張ってます。うまく行かない日は夕方に寝てしまったり、夕飯時に眠くて大暴れして大変だったですが💦

    • 11月18日
  • aaa

    aaa


    うちはお昼寝は寝付くのがすごく早くて、5〜15分もあれば寝ます!

    昼も夜も寝てくれないと大変ですよね😭
    一緒に頑張りましょう!!

    • 11月19日
あーじょ

うちは大体40分〜50分です😅ベッドの周り歩き回ったり寝たフリしてる私の顔を間近で見てきたり薄暗い中怖いです。笑
数ヶ月前は15分とかで寝たのに今は体力がついたのか寝つき悪くなりました💦
でも昼寝の時は5分とかで寝るんです😂逆がいい。笑

  • aaa

    aaa


    うちも全く同じです!!
    ほんとに急に体力ついたなーと思います!!
    うちも昼寝は5〜15分で絶対寝つきます😂
    たしかに逆がいいですよね😑

    • 11月19日
deleted user

保育園は行っていますか⁈うちは早くて15分、遅くて30分くらいで寝ます!保育園に通い出してからこの位になりました!

うちの場合、ネンネするよーと声をかけて真っ暗にしてオルゴールを流して寝かせています☺️

  • aaa

    aaa


    保育園行ってます!!
    行き始めは疲れてるのかすぐ寝てましたが、最近は体力がついたのか元気モリモリで、なかなか寝つきません。

    寝る前はリビングなどを暗くして
    歯を磨きねんねしよーって寝室に行きます。
    オルゴールかけてみたりしたことはあったのですが、全く効果がなく私が眠くなるぐらいでした😭

    • 11月19日