※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
妊活

人工授精から体外へのステップアップ経験について教えてください。

人工授精を何回経て、体外にステップアップしましたか?

いつもありがとうございます😌
人工授精から体外へすすみたい!と思っているのですが、中々明確な不妊の要因がなく、お金もかかるため、皆さんの経験を教えてもらいたいです。

2度の人工授精がおわり、主人の検査も問題なく、3度目の人工授精をあさってする予定です。
3度目がだめなら、4度目はお休みして、体外へステップアップしようかと考えています。
2月で32歳にもなるし、
ステップアップすれば、今は原因がこれといって分からない不妊だけど、要因が分かるのかな…などと考えているからです。

冒頭に戻りますが、人工授精から体外へステップアップした方、何回経てアップしましたか?
もし妊娠されたとしたら、何度目の体外でしたか?

その時どんな事を考えられていたかなど、
もし可能なら教えて頂けると幸いです😌

読んでいただきありがとうございます。

コメント

ちぃ

人工授精2回、体外4回目で長男生まれました。
2人目は、体外1回でした☺️

不妊の原因は不明のままです😓

自然、人工授精では1度も陽性を見たことがなかったので、さっさと体外にしたくて。
上手く行けば、凍結胚で2人目、3人目いけますし😁

• だー

だー

コメントありがとうございます😌
    原因はやはり、不明のままなのですね😞
    たしかに!
    私も一度も陽性を見た事がありません。
    やはり体外の方が確率あがりますよね🙂

• 11月19日
イチカワ

当時29歳でしたが、時間が惜しかったので2回で人工受精を切り上げてステップアップしました!
4回採卵して受精したのが2つ、そのうちの1つで妊娠出産しています。
正直、人工受精はほとんど自然妊娠とかわらないイメージです。体外受精になると卵胞が育っていても中に卵子がなかったり、受精能力のない卵子だったりがわかります。受精したかどうかまでわかるし、わたしは体外受精の方が無駄にソワソワしなくて良かったです!

• だー

だー

コメントありがとうございます🌿
    なるほど、卵子の状態も詳しく分かるんですね🤔
    採卵四回、なるほど。
    一度の採卵で良い卵がとれるとも限らないということですね😢

• 11月19日
ママリ

元々半年人工授精をしてダメだったら体外受精にしようと旦那と決めていました!
半年のうちでお休みしたい周期や卵胞の育ちがうまくいかない時が2回ほどあり
計4回で体外に移りました👌

体外受精は確かアンタゴニスト法で卵胞育てました!
全身麻酔で7個取れました!
旦那の精子の成績も悪かったので全て顕微授精しました💦
2個受精せず
1個初期胚凍結、4個胚盤胞凍結でした〜
新鮮胚移植はせずに移植周期に入ってから凍結胚移植。
グレードが一番高いものを移植して
ありがたいことに一回で妊娠、出産できました😊

私は人工授精までは結構な不妊様で他人の妊娠が羨ましかったり芸能人の妊娠出産話は聞きたくなかったです💦
ただ体外に進んだ時に何か吹っ切れたというか
もう自然妊娠しないなら仕方ない、体外は妊娠率高いんだし絶対妊娠するさーみたいな気分でやってました😄
お金も身体的にも負担はかかりましたが、心は不妊治療中でも一番軽かったと思います😄

• だー

だー

コメントありがとうございます☀️
    顕微だったのですね☺️心は一番軽かった、とのこと、今一番望んでる事かもしれません。
    気持ちのアップダウンに振り回されて、妊娠できないことをいつも考えて、最近は友達や知り合いに会ったりする事すら断ってしまい😢
    主人もネガティブな私の言う事を聞かないといけず、あまり良くないなとずっと思っていました😞

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

32歳で人工授精5回して妊娠しませんでした😢

33歳で体外と顕微授精を同時にして1回で妊娠できました☺️
(たくさん採卵できたので体外と顕微で分けてしました)

人工授精も時間内に来れるなら安いけど、時間外にしか行けない事が多かったので、5回で20万は超えてると思います💦

結果1回で妊娠できたからではありますが、金銭面的にも気持ちの面でも、もっと早めにステップアップしとけば良かったなと思いました😅

ちなみに体外も顕微もしましたが不妊の原因はよく分かりません😂💦

• だー

だー

コメントありがとうございます🤸‍♀️
    結果として、一度での妊娠、すごく背中押してもらえました😊
    確かに、人工授精だけでお金がどんどん出て行きますし、
    そこにお金をかけるならば確率の高い方へかけられる方がいいですよね😢

• 11月19日
ぺん🐧

人工授精3回でステップアップしました!
先生には5回と言われましたが…もう精神的にきつくてはやくほしくて😭‼︎
29歳で採卵1回 移植3回で出産しました😊
人工授精はかすりもしませんでしたが、ステップアップして移植1回目と2回目は化学流産でダメでしたが妊娠はできたので、かなり確率は高いと思います😊

• だー

だー

コメントありがとうございます🍀
    精神的にきつい、ほんとにそうです😞
    3度目の移植だったのですね☺️
    やはり確率が上がりますよね😊
    頑張りたいと思えました😌

• 11月19日
さくたろー

タイミング法からスタートして人工授精7回やってステップアップしました。体外受精は採卵一回、移植2回目で妊娠です。私は卵管がとても細くて片方は既にとってしまっていたので、人工授精はもしかしたらもう少し早めに切り上げても良かったかもです。

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    貴重なご経験教えて頂きありがとうございます。
    ステップアップする際、不安などありましたか?
    きっと大変なご経験もされていらっしゃると思うのですが、、、
    ステップアップすると、もうこれしかない、ダメだったら妊娠できないと、どうも考えてしまって😭

• 11月19日
  • さくたろー

さくたろー

明確な原因は言い渡されない原因不明不妊ですが(私は卵管じゃないかと思っているのですが)、片方卵管がないのはその前に自然妊娠で卵管着床をしていまして、それで卵管破裂寸前で切除しました。ならば子宮に着床できれば妊娠自体はできると思って、むしろ年齢を考えて(30超えてました。35歳から確率がガクッと下がると聞いてます)早めに切り上げてしまった方がいいと思いました。どちらかと言えば前向きな気持ちです。これでダメならもうしょうがないじゃん!っていう開き直りもなくはなかったです。
    それと、ホルモン剤の投与と、頻繁な卵の様子見のための通院がとてもストレスだったのもあります。そのために仕事も辞めてパートにしました。旦那の精子を預かって持っていくのもこれで大丈夫かな?冷えて死んでないかな?っていつもひやひやしていましたし笑
    精神的に不安定になったし、一喜一憂してしまってたので、通院の少ない対外受精の方がいくらか気楽でした。確実に受精してる卵が複数あるわけですから、あと何回か失敗しても大丈夫!って思えますし、言わば精子を人工的にかけるのと自然妊娠でかけるの、どう違うの?って気もしてましたから、体外受精の方が確実性があるように思います。

私は人工授精も体外受精も公立の病院でやりました。その分個人の専門クリニックよりかなりお安くできてます。助成金で大体カバーできました。体外受精の助成金、県によりますけど年齢制限あると思いますので、そこも鑑みてトライするかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

• 11月19日
  • だー

だー

前向きな気持ち!
    私も、決断したらそうなれると信じたいです😌
    頑張れるかな…。
    頑張ります😭

仕事は悩んでいるので、非常勤になったり、休職も視野に入れていくようにします。

とても参考にさせていただきました😌

• 11月20日
ママリ

人工受精6回でステップアップしました。体外は1回です。

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    体外一度目とのこと、凄いです💓
    医師から6回まで頑張ってみましょうと言われたものの、
    やはり体外の確率は上がりますね!

• 11月19日
こころ

原因不明不妊で3度だめだったので体外受精にステップアップしました!

• だー

だー

コメントありがとうございます😊また、妊娠おめでとうございます🙂🌿
    三度!私も同じ状況です。
    体外は1度目の移植でしょうか?

• 11月19日
  • こころ

こころ

一度目は陰性で、二度目の移植で陽性となりました!

• 11月20日
  • だー

だー

ありがとうございます😊参考になります!

• 11月20日
mama*28

まだステップアップしてませんが
今、人工3回リセットして転院して
専門病院であと3回やってだめなら
体外へステップアップしようと思ってます🥺
私も明確な原因は不明です。

• だー

だー

コメントありがとうございます✨
    私もあさって3度目の人工授精です🤔
    やはり、3度目って壁ですかね…
    この期待感にも疲れるというか😞
    赤ちゃんきてくれますように🥰

• 11月19日
だー

皆様
沢山のコメント本当にありがとうございます😳
一つ一つが貴重なご経験でした。
背中を押して頂きありがとうございます😊