※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
妊娠・出産

妊娠中の体重管理がストレスで、食事も制限されています。最近の体重増加に悩んでいます。毎日体重計に乗るのも不安です...。体重管理はとても辛いですね。どうすれば良いでしょうか?

おはようございます(*´ー`*)

妊娠中の体重管理がすっごいストレスです!!

食事にも気をつけて間食は一切なしの野菜中心の生活だったのですけど、久しぶりのおやつにパンケーキを食べました。
上の子を公園に連れて行ったり、1時間以上ウォーキングをしたのに+1kg近く増えていました。

毎日体重が気になりストレスがたまって仕方ありません。
今のところは体重は順調と言われてるのですがいつ怒られるか、増えてないか、毎日ドキドキして体重計に乗ってます。

体重を増やさないように朝昼晩まともにご飯も食べられず、四六時中お腹が空いてる状態...。
久しぶりのおやつで+1kg近く...。
体重管理辛くてたまりません...。

コメント

おらたん

えらいですね❕私なんてすでに+3、5キロです( ;∀;)
体重管理、ストレスになりますよね😢

ゆんゆん⍤⃝

おはようございます(^-^)

体重管理、ストレスになります
よね!凄くわかります…。
先生に言われるのが嫌で私も
毎日体重計にのってます!
でも妊娠中って、あまり食べて
無くても1キロや2キロあっと
ゆーまに増えちゃうと思います!
私は浮腫まないようにって毎日
2リットル近く水を飲みますが
それだけで体重2キロは変わって
るってことですから!(笑)

私は、しっかり食べるのや甘い
ものを食べるのは、なるべくお昼
にして、夜は軽めに。運動は
晴れた日に1時間くらい歩きに
でるようにしています!

ちょっと前に、夜ご飯の前に
生キャベツを4分の1or6分の1
よく噛んで食べる。という
キャベツダイエットをしてみま
したが、それは結構体重管理に
役立ってくれました(^O^)★
結局飽きちゃって今はキャベツ
食べなくても食事の量減らして
頑張って管理してますが…笑

あと、便秘でも体重1キロは
増えるので…病院から便秘薬を
貰って、検診の前の日には下剤
飲んで必ず出し切ってから病院に
いくようにしています!!(笑)

あと、お風呂でしっかり汗をかく
だけでも1キロ近く落ちるので
水分とはわかっていても自己満で
長風呂しちゃってますね(^-^)(笑)

ずっと家にいると、何か食べたい
何か食べたい!ってなるし
体重管理は本当に辛いですが
がんばって乗り切りましょう(>_<)

妊娠中期は体重増えやすくて
焦る人が沢山いるようなので
自分だけじゃないです!
普段ちょっと頑張って、たまに
ご褒美の日も作って、うまく
ストレス発散しながら頑張って
くださいっ(^-^)!!

私は今日病院なので、ドキドキ
しながらε=┏(┏ ^o^)┛イッテキマス

長文失礼しました!

あゆ(*´∀`)

確かに体重管理はストレスですよね(つω-`)
今現時点で何キロ増なんですか?
あたしは結局10キロ以上増加しました。笑
なるべく完食を控えてても増加するので、もう食べたい時に好きなものを食べてますっ!
ストレス溜めるほうが体によくないので(´д`)
一応栄養面では気をつけてはいますが、チョコレートとか甘いものはやっぱり毎日食べたくなります!笑
あまり神経質にならず、自分で限度を決めるなどして食べたい時に食べていいと思いますっ❤︎ストレス溜めない程度に頑張りましょ(*´∀`)

はちのすけ

そんなにストレスならそこまで頑張らなくていいのでは?
妊娠して何kg増えましたか?
ストレスはお腹の子に良くないと聞きますし、まともにご飯食べてないのは良くないですよ。
体重管理も大切ですがお腹の子も栄養を欲しがってますよ(>人<;)
無理せず程々にして下さい。

akm

わかります。
すごいストレスですよね…
私の通ってた病院は体重管理厳しい所で…
私が太っていたのもあるのですが….
妊婦健診関係なく毎週食事表と体重チェックで通っていました…
病院に行きたくないと毎週ごねてました笑

さおりん☻

そんなに真剣に体重管理しなくても大丈夫なんじゃないですか??
体重が増える事よりも、ストレスになる方が体にも、赤ちゃんにも悪影響だと思いますよ!!
私は我慢出来なくて、たくさん食べて、16Kgも太ってしまいましたが、産後は戻りましたし、無事に出産もできました!!
どうしても食べたくないのなら、おしゃぶり昆布とかスルメなど低カロリーで良く噛む物をオススメします♪
噛むことでストレス軽減されますよ!!!

さおりん☻

そんなに真剣に体重管理しなくても大丈夫なんじゃないですか??
体重が増える事よりも、ストレスになる方が体にも、赤ちゃんにも悪影響だと思いますよ!!
私は我慢出来なくて、たくさん食べて、16Kgも太ってしまいましたが、産後は戻りましたし、無事に出産もできました!!
どうしても食べたくないのなら、おしゃぶり昆布とかスルメなど低カロリーで良く噛む物をオススメします♪
噛むことでストレス軽減されますよ!!!

あたしはリンゴ丸かじりして、お腹満たしてました!

ぽんmama

私も1人目の時妊娠初期で+3kg、検診に行くたんびに怒られ最終+20kg^^;

何事もなく出産できたのですが、今私が通ってる産院は体重管理が厳しいみたいで4週間で+1kgでも体重注意されるみたいで(>_<)

早く産みたいです(笑)

ぽんmama

すいません!
お礼を書いていませんでした!!

コメントありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

今は+5.5kgです(>_<)
産院では+8kgまでと言われています。
一応4週間で+1kg以内には抑えていたのですが昨日のパンケーキで一気に増えました...。

チョコレート無性に食べたくなります!!
でも1粒食べただけで体重が増えた事がありずっと我慢の状態...。

なぜこんなにすぐ体重が増えるんでしょうか(;_;)

ストレスはよくないですよね...(>_<)

ぽんmama

途中で送信ボタン押してしまいました(>_<)笑

少し我慢を解いてストレスを溜めすぎない程度に食べるようにします(^^)

増えたら増えた時かな...って思えるようになります!笑

ありがとうございました(*^^*)

パンダ

皆さん、体重管理、頑張ってますね〜💦💦
私は最終的に13キロ増えました。
正直、全く体重管理なんてせず、食べたい時に食べたいものを食べてました。
カフェイン入りの飲み物も飲みましたし、生ものも食べてましたよ😅
良いことではないかもしれないけど、過剰に摂取しなければ、問題ないかなと思って…
産まれた子は元気ですし、出産も教科書通りと褒められました✨

今って厳しすぎると思いません?
ただでさえ大変な妊婦生活なんですから、普通に食べて太る分には、私は気にしませんでした。
ちなみに母子手帳には3回ほど体重注意のハンコ押されました😁💦
私は気にしません〜🎵😝

美味しく食べて、体力をつけて、出産に備えましょ👍
頑張ってください‼️

ぽんmama

妊娠して+5.5kgです(>_<)
つわりシーズンで減ってくれたらもう少し楽に考えれたんですかね。
朝は一口サイズのおにぎり1つ、昼は小さいおもち1つか2つ、夜はほぼ野菜のみなのですが体重が順調に増えていきます...。
知り合いも同じ産院に通っているのですが、元々痩せ型なのに4週間で+1.3kg増えただけで怒られたみたいで、2回連続続くと栄養指導が入るみたいで、それを聞いて体重が増えるのが恐怖になりました(>_<)

でも少し食べる量を増やしてみます(^^)
ストレスはほんとよくないですよね!

ありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

それはすごいストレスですね...(>_<)
1人目の時の産院はそんなに厳しくなく+20kg増えてしまいました(^^;;
体重管理が厳しい産院はほんと辛いですね(´・_・`)
毎日ストレスが溜まる日々はもう嫌です。笑

ちょっと+に考えて我慢を少し解いてみます♪

ありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

私も1人目の時は+20kgで安産だったので大丈夫だとは思っているのですが、今通っている産院が厳しいらしく栄養指導が嫌で体重管理がストレスの毎日です(>_<)

4週間で+1.3kgで怒られるのは当たり前なんですかね??
その人は私より体重が軽くて背が高くてモデル体型並みのスタイルなので、なぜ怒られたの?って感じだったのですが...。
その人もそれから怒られるのが嫌になって2ヶ月で-1.5kgになったと言っていました(>_<)

食べたくないわけではなく、食べたくて食べたくてストレスが...(;_;)
ですがやっぱりストレスはよくないですよね!
もう少し食べるようにします♪

ありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

妊娠中ってほんと増えやすいですよね!!
もー、嫌になります(;_;)

朝昼晩あまり食べないのに太るのはほんとストレスでしかありません(>_<)

ウォーキングも晴れた日は毎日1時間歩きに行ってるんですよ...。

キャベツ私もやりました(^O^)!
夜ご飯の前にではなく夜ご飯をキャベツだけ、レタスだけにしてノンオイルドレッシングを少し味がつく程度につけてそれが夜ご飯...。
すぐお腹がすくし、主人と子供は目の前でお肉...(笑)

今はキャベツかレタスと少しのおかずでお米は一切食べないようにしているんですが体重が増えるんですよね...(>_<)

お風呂で1キロはすごいですね!!
長風呂気持ちいいですよね〜♪
私も半身浴してみようかな(^O^)

やっぱり妊娠中期以降は体重が増えやすいんですね(´・_・`)
あまり考えすぎないようにして、もう少し食べる量を増やしてみます!
赤ちゃんも栄養不足になってしまいますね(;_;)

ドキドキ検診いってらっしゃいっ(*´ー`*)ノ♪
ありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

私の周りも+13kgの友達が多いです!!
やっぱり皆そこまで気にしてないんですかね?(´・_・`)
私気にしすぎでしたね(>_<)!

ちなみに私は1人目の時+20kgだったのですが、あの時はなぜあんなに怒られても平気で食べていたんだろう?と今思い出して笑ってしまいました(笑)

怒られるのと栄養指導は嫌ですけど、もっとプラスに考えて後少しの妊婦生活楽しみたいと思います(*´ー`*)ノ♪

ありがとうございました(*^^*)

ma-yu-@0907

あたしが行っていた
産婦人科の先生もかなり
うるさかったです(。-_-。)
水分は1日1.5ℓ以上、
毎日朝昼晩何を食べたのか、
材料一つ一つのグラム、カロリー
を書いて提出、
運動は1日3時間以上、
最終的には1日のカロリーを
1600kcalまで減らされて
散々でした(ーー;)
ストレス溜まりますよね…

あたしは正直、臨月に
入ったら開き直って
体重2kgオーバーのまま
堂々と病院行きましたよσ(^_^;)?笑
先生も何も言って
きませんでした( ^ω^ )!
そこの病院は8kg制限だから
2kgオーバーしても
10kg増えてるだけなので、
問題はなかったんですがσ(^_^;)

その先生はあたしの地域では
怖いって有名で
病院を変える人も多い
みたいなんですが、
あたしは結構
なにクソ根性があるので
先生に立ち向かってました!笑

実際その成果か、
1時間くらいで産まれて
すごい安産だったので
結果オーライだと思ってます♡

今だけだと思えば
少し気も楽になりますよ(*^^*)!

もぉすこしです!!
頑張ってください!!!

かなたまま

私も体重管理に厳しいところだったので(里帰り前の病院)今、39wで+3キロでおさえてます(/o\)

女性の先生だったので女性に厳しいのかw 里帰り先の病院ではあと+4キロ位増やして、最終的に+7キロ位にしないと体力もたないよと男の先生なのですが逆に怒られました( ; ゜゜)

病院によって全然違うことが分かりました( ´△`)

里帰り前の病院で気を付けていたことは、とにかく便秘を無くして食べた分出す事に気を付けてました。 好きなもの食べて食べた分毎日出す。栄養バランスを考えて食べてても体重が数字的に増えるのがストレスだったので、その女医に便秘と言い、時に病院から貰っていた便秘薬を飲んで空っぽになるまでトイレにこもったり…。
体に良いかは別にして、この方法は健康に良いかは別にして、癖になってしまわないかは別にして、体重計の数字は減りますのでストレスは減りました!

頑張って下さい(*≧≦*)!!!

長文失礼しましたゞ(`´ )

ぽんmama

+3kg!!すごいですね!!

ある程度は増やさないとってことなんですね(゚∀゚ ;)

便秘なだけで結構体重変わるんですね!!
便秘がひどく、マグラックスはもらっているので検診前に試してみます!(*^o^*)

ありがとうございました(*^^*)