※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

お金の管理が難しいです。家計の収支に悩んでいます。保険や貯金の相談です。

お金の管理が夫婦で全く出来ません。
皆さんは月にどれぐらい貯金していますか?
厳しいコメントは出来るだけ控えてもらえると有り難いです。

群馬県に住んでます。
夫婦での手取りが約40万です。

家賃5万、車ローン4万、保育料7万、携帯約3万、
光熱費約2.5万、カードローン1万、ぐらいが固定費です。

子供の物を買ったりしてると
全く貯金が出来ません。
やはりこういう人間は先取り貯金するしかないですよね。

保険にも入ってないので
今月中に入る予定です。
みなさんの家族での保険料はどれぐらいでしょうか?
毎月の貯金や子供用の貯金はどれぐらいしてますか?

こんな私に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

 はじめてのママリ

手取りもうちょっと少ないですが、我が家の内訳はざっくりこんな感じです↓

住宅ローン7万
保育料2万
通信費(携帯含)4万
食費・日用品 5万

先取り現金貯金 6万
つみたてNISA 1万
保険料(貯蓄型)7万
保険料(掛け捨て)1万5千円

この他に余った分は給与口座にそのまま入れといてますが、急な出費とかで余らない月も多いです😅
保険料が多めなのは私が保険を扱う会社に勤めてるので入らざるを得ませんでした😢
自動車保険とか火災保険は年払いで上の内訳には含めてないです!

  • たま

    たま

    積み立てNISA気になってます!
    おすすめでしょうか?

    やはり先取り貯金をやる方がいいですよね。
    貯金全くないので
    貯金しなきゃ、と焦ってます。

    • 11月18日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    つみたてNISAはローリスクローリターンなので、投資初心者や株価チェックとかいちいちしてられないって方にはおすすめですよ😊
    解約するタイミングさえ間違えなければ損はしないと思います。
    月々は1万ですがボーナス月のみ5万にして年間20万してます😀
    たまさんのご家庭は手取りが結構あるので、先取り貯金なり自動的に引き落とすようにするなりで使えるお金を減らしてしまえば貯まる気がします✨

    • 11月18日
  • たま

    たま

    オススメなんですね!
    夫と相談してみます☺️

    溜まりますかね?
    頑張らないと、とは思ってるんですけど。
    あると使ってしまって。。😭

    • 11月18日
deleted user

それだけ手取りがある中でのカードローンがとても気になりました( °_° )
私は先取りで最低でも5万貯金です!
少なく計算するというか主人の給料が元々それだと思い込んで生活してます!
そして定期預金に入れて下ろせないようにしてます!
元から無いものだと思うとめちゃめちゃ楽に貯金できますよ!
残さないとって思えば思うほどしんどくなりますので(><)

  • たま

    たま

    昔リボ払いにした分が
    まだ残っているんです。
    もう全て返してしまったほうが良いですよね。

    やはり先取りが良いんですかね。
    残さないと、と思いながらも
    子供のものを買ったりしてると
    あっという間に無くなってしまいます😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    利息ももったいないので払えるなら一括精算した方が良いと思います!
    私もあれば使ってしまう性格なので気持ちが分かります(><)
    絶対先取りすべきです(><)

    • 11月18日
  • たま

    たま

    やはりそうですよね。
    リボ払いだと返済額も勝手に引き落としになるので
    全然終わらなくて。😭
    全部返してしまおうと思います。

    先取り頑張ってみようと思います!
    少しずつだとしても😭

    • 11月19日
ママリ

車ローンと保育料とケータイ代が単純に高すぎます!
全て今が耐えどき?!なのであれば仕方ないので、終わってから頑張って貯金するといいのでは!
ケータイは格安に変えて2人で1万以内におさめてみては?

  • たま

    たま

    車のローン高いですか?
    来年は車両保険合わせて7万になります。
    携帯代は高いですよね。
    携帯代とWi-Fiでこの料金です。

    全く貯金出来てないので
    さすがに貯金しないとヤバい、と
    焦ってるところなので
    少しずつだとしても
    すぐ実行し始めないと大変な事になりそうで😭

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ローン貧乏になるなら、月々もっと安くして長期ローンにし、お金がまとまったら最後一括で返すといいです。
    ちなみに私はミニバン月1.5万円ボーナス6万のローンで毎月貯金も出来るようにしました…
    車の任意保険も月6千円です。

    ケータイは、Wi-Fiあっても少し高いんじゃ?Wi-Fiごと格安に乗り換えては?

    今すぐ実行したかったら固定費を削ることです!!
    光熱費とかは頑張っておさえておられますしね!!
    手取り40万円あれば、うちの家庭なら6万は貯金出来ます!!笑
    羨ましいです!😂

    • 11月18日
  • たま

    たま

    来年から上の子の保育料が
    無償化になって1万いかないと思うので
    車のローンが増えても保育料が減って
    出費の変動はないので
    現状のまま
    先取り貯金していきたいと思います。

    やはり携帯代は高いですかね😵
    6万ですか!頑張ります!!

    • 11月18日
ママリ

保育料7万円はかなり高いですね!!
無認可でしょうか?

携帯代も安くできますので、
格安を調べてみてください(^^)

目標を立てて貯金していくと貯まりやすいし、ストレスもあまり感じないかと思いますよ👍

  • たま

    たま

    2人で7万です!
    認可です!

    携帯代の格安とは
    どこの携帯を買えば安いんでしょうか?
    今は夫婦でdocomo使ってます。

    目標ですね!
    育児などのストレスもあるので
    貯金でストレス溜めたくないです😭

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    大変失礼ですが、
    世帯で40万円でしたら保育料が高い気がします。
    2人目半額ではないでしょうか?
    住民税はちゃんと計算されてますかね??

    格安なら、
    UQや楽天、ワイモバイルなどたくさん出てきますよ。
    お住まいの地域の通信状況などで変わってくると思います。

    • 11月18日
  • たま

    たま

    夫婦でボーナスもあるからですかね?
    2人目は半額です。
    来年から上の子は無償化になります。

    そうなのですね。
    ずっとdocomoなのと
    Wi-Fiもdocomoのなので
    安くならないかな〜と思いながら
    ずるずる生活してます。

    • 11月18日
いっちゃん

夫婦で手取りが42万ですが、夫がコロナの影響を大に受けていて今年はほとんど減です⤵︎




住宅ローン▷約10万
光熱費(オール電化+水道代)▷約1万
通信費(ケータイ+光)▷約1万
保険代(医療保険+学資+損保)▷約4万
その他保育園の副食費などの支払い
▷約2万
食費▷実家に恩恵受けてるので1万

しっかり収入がある時は…

毎月の生活費を7万ですると決め、他は全て先取り貯金してます。

学資は年払いにしてるので
12ヶ月分で割って毎月積み立て、
子どもの出生体重分を毎月貯金、
子どもにいただいたお金は全て貯金(子ども用に何か買うものがあれば少額は足しにします)
あとは美容・医療費
旅行・レジャー費
マイホーム修繕費・車の維持費
車の買い替え費
と細かく通帳を分けて貯金してます。

これとは別に会社の財形も利用してますが、これはないものと考えて生活してます。

夫に言わせると私はかなり貯金にストイックみたいで、参考になるかわかりませんが😭
ただ貯金してると余裕が出てくるので、ぱぁーっと行きたいときはいきます🤣

  • たま

    たま

    コロナですか😭大変ですよね。
    コロナでストレス溜まりますし。

    学資保険入れてないんですけど
    やはり学資はオススメですか?

    7万ですか!凄いです!
    使いたいときに
    パーっと使えるのいいですね。
    やはり先取り貯金ですかね。

    • 11月18日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    お返事遅くなってごめんなさい💦
    コロナの大打撃本当にイタいです😵
    軽く5ヶ月は夫の収入なしです💦
    これがいつまで続くかと思うとぞっとします。。
    そんな中でもやっていけてるのは実家の援助ももちろんありますが、貯金をしてたからかなと思います😣

    学資は私が出産する1〜2年前くらいから利率が下がってきて、子どもが産まれる時には既にかんぽの学資は元本割れだったので、調べまくって利率が1番いいやつにしました!
    (更に年払いの10年払い込みにして利率を上げてます)
    でもその商品もすぐに販売終了してしまって、今だと学資よりもNISAの方がいいようです。

    子ども手当も全額貯金してます💴

    • 11月19日
  • たま

    たま

    子供がいる中、収入なくなってしまったら
    もうウチは破産です😭
    やはり貯金しないとですね。

    NISAですね。
    やはり真剣に考えたいと思います。
    NISAをやる方向で。

    児童手当に手つける人
    あまりいないですよね。
    ダメな親だな〜とつくづく思います😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

学資と積み立て系の保険で5万
積み立てNISA5000円
現金貯金33000円
財形2万
子ども貯金3000円×3人分
児童手当、ボーナス、お祝い金は貯金です!
あとは余れば貯金って感じで子ども貯金は最低3000円はいれるようにしてて余裕ある時は一人1万いれたりもしてます!

  • たま

    たま

    凄いですね。
    学資はやはりオススメですか?

    ボーナスも全て貯金なんですね。
    先取り貯金すれば
    なんとかなるのでしょうか。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は子ども三人いるのでたぶん、これでも足らないくらいだと個人的には思ってます😫
    私は貯金苦手なので勝手に引かれるやつにしてます😅
    学資も積み立ての保険も、積み立てNISAや財形も勝手に引き落としかかるし現金貯金も旦那のお給料口座を二ヵ所に振り分けてる感じ勝手に毎月指定口座に入金されるようにしてます🙋
    貯金苦手なら学資オススメです!ただ使いたいときに使えないお金ではあるので学資やるお金は生活費としはすでにないものとしてカウントしなとダメなのと解約しないのが前提なので不安あるなら辞めた方がいいと思います
    途中解約すると損してしうものなのでやり初めたらずっと支払い続きますからね😂

    • 11月18日
  • たま

    たま

    3人凄いです。
    お金かかりますもんね、凄く。

    親には貯金できるなら
    学資入らなくて良い、と言われていたので
    もう先取り貯金を頑張るしかないですね!
    少しずつでも先取りしていきたいと思います。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金良いですよ。
給料の通帳から直接、定期預金に移動出来るように設定しています。

預金関係
家用2万5千円、子供用1万円、積立保険5千円、教育資金用ジュニアNISA1万円の計5万円です。

保険
夫 生命保険1万6千円弱
妻 入院保険のみ(5年ごと祝い金あり) 3千円弱
子供 入院保険 年間1万円(月800円位)
合計2万

保険と預金の合計が7万円くらいです。

ローンと保育料がないのと携帯代が夫婦で2万弱なのでやって行けてます。
光熱費と家賃はたまさんのお宅のほうが安いです。

  • たま

    たま

    凄いですね!
    とてもしっかり貯金などしてますね。

    ローンないの良いですね。
    ローンなんか無いのが1番ですよね。

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は管理も節約も苦手なので、あまり考えなくていいくらいに稼ぐことにしています。

月20万+ボーナスですね!
保険は主人に任せています。

  • たま

    たま

    そんなに貯金してるんですね!
    凄いです!

    旦那様も管理が出来るんですね。
    凄いです!

    • 11月18日
ぽりん

手取り37万くらいです。
家賃7.8万
保険5.5万(学資保険、生命保険、車の保険)
保育料9000円
携帯・WiFi 3万 (キャリア携帯です)
光熱費2.5万
奨学金返済 2万
貯金3万
子供貯金1万×2人分
旦那小遣い2万
自分小遣い2万
食費、日用品5万
児童手当は全額貯金

詳しく書くとこんな感じです😊
ここに含めてませんが給料から天引きで毎月1万積立もしてます。

  • たま

    たま

    凄いですね。
    みなさん凄くて
    自分がヤバいんだな、と実感してます。

    私も他に夫婦でのコンタクト代や
    私の車の車両保険などもあるので
    もうお金の管理が出来なすぎて
    自分が嫌になります。

    これからの時期
    何があるか分からないので。

    • 11月18日
  • ぽりん

    ぽりん

    毎月5千円でも1万でも先取り貯金をオススメします。
    少しの貯金でもチリツモです😊
    メルカリやリサイクルショップとかでも要らないものを売ったりして少しでもお金にしたり、ものを買う時に本当にこれは必要なんだろうか?無くても困らないんじゃないかとか吟味します。(笑)
    必要なものだけ、好きな物だけ。
    ストレスになるのでガッツリ節約はしてませんが普段の買い物とか少し考えて買い物してます😊

    • 11月18日
  • たま

    たま

    少しずつでも
    ずっと貯金していれば
    凄い額になりますよね!
    リサイクルショップとか利用したことないです。
    深く考えず買い物もしてます。😭
    ガッツリはキツイですよね。
    ガッツリするのは
    ボーナスの時とかにしようと思います。

    • 11月19日
deleted user

手取り38万
保育料7万
住宅ローン7万
積立NISA6.3万
ドル建終身3.4万
その他保険1.3万
小遣い2人で5万
ケータイWi-Fi1万
車2台持ち ローンなし
これで結構ギリギリか少しマイナスになります。NISAと終身は子供の学費用貯金と思ってます!余れば老後資金に。児童手当も別で貯金してます。うちは来年2人とも無償化なので、給食費考えてもあと5万は貯金に回せそうです!

  • たま

    たま

    凄いですね!
    積み立てNISAは気になってたんですけど
    オススメですか?

    私も無償化になったら
    その分貯金に回したり、と考えてます!

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NISAは本買って勉強してからはじまめした!やってもすぐ出さなきゃいけなくなる可能性があるお金ならやらない方がいいと思いますが、ある程度毎月貯金できる額か月の家計がマイナスになったとしても生活費を補えるだけの貯金があればやってもいいと思います!
    もしまだその余裕がなければまずはカードローン返済して携帯を2人で1万にする、保育料が安くなったタイミングで始めてもいいと思います!家賃5万なので絶対たくさん貯金できるはずです(^^)

    • 11月19日
  • たま

    たま

    勉強したんですね!!
    先にこの分は無い、と思えば
    生活できるので
    そんな大金でなければ積立NISAやってみようかな、と思います。

    たくさん出来ますかね!
    先取り貯金頑張ろうと思います。

    • 11月19日
ママリ

手取り37万
家賃8.5万
通信1.5万
光熱費2万
保険関係5万(内積立3万)
積立NISA5万
食費3万
タバコ1.5万
雑費4万
貯金5万
こんな感じです!

  • たま

    たま

    みんな貯金凄いです。
    いかに自分がダメなんだな、と思います。

    積み立てNISAやってる人結構いますね。
    やはりオススメなんでしょうか。
    最近気になってるんです。

    貯金は少しずつだとしても
    癖をつけていこうと思います。
    先取り貯金しないと
    私みたいな人間はダメですね。

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も以前は5万先取り貯金してましたが
    足りなくなるとカードを切ったり
    すぐ引き出せる口座から下ろしたり、
    総合的にマイナスでした💧
    なので、先取り貯金も簡単に引き出せない口座にするとか
    積立型の保険にするとかして
    強制的に貯金をするのがいいと思います😊

    積立NISAは初心者向けの投資信託なので
    YouTubeなどで仕組みを勉強して
    初めてみられたらいいと思います!

    • 11月19日
  • たま

    たま

    下ろしちゃいますかね😭
    しちゃいそうです。。
    とりあえず先取り貯金して
    不向きだったら
    強制的に貯金しようと思います。
    ありがとうございます。

    勉強してからの方がいいですかね?
    出来るだけ早く
    動き出さないとヤバいな、と焦ってます😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    積立NISAは私も勉強せず、とりあえず初めてみよう!という感覚でやってみたら案外できましたよ😊
    口座開設までに1ヶ月くらいかかるので
    はやめに動いた方がいいかもですね!

    • 11月20日
  • たま

    たま

    本当初心者などに良い感じなんですね!
    会社に来る銀行の人に
    いくつか紹介されて
    積立NISAオススメされてたので
    今度相談してみようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月20日
deleted user

ローンが多くて貯金が出来ないのかな?って思いました💦それがなければ月5万は貯金出来ますよね?🤔携帯も格安スマホにすれば安くなると思います❗️

  • たま

    たま

    ローン多いんですかね??😣

    お金があると
    子供の服をいっぱい買ってしまったり、
    おもちゃなど買ってあげたり、
    などしてしまうのと
    食費が凄いのかな、と思ってました😵

    格安スマホですね!
    夫ともちょっと相談してみます。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅ローン以外ローンは組まない方がいいですよ😅

    • 11月19日
  • たま

    たま

    出来たらローンなんか無い方がいいですよね😭
    家もそのうち欲しいですし
    本当ちゃんとしないとなんですよね。
    自分がダメすぎて嫌になります。

    • 11月19日
優しい麦茶

同じく群馬に住んでます!
保育園にも入っておらず、旦那だけの稼ぎ(手取り27万)ですが参考にしてください!

家賃5万
車のローン2万8千円
車の保険3万
生命保険2万3千円(旦那が1万5千円、私が6千円、息子が2千円)
携帯代1万7千円
通信料6000円
光熱費2万

がうちの固定費です!
食費は1週間で5000円+お米代として月5000円で計算してます!
携帯代は私だけ格安SIMで旦那はソフトバンクですが、本体代の残りを一括で払って格安SIMに変えてもらいます!

先取り貯金の方が良いかと思います🙆‍♀️うちは月の食費、生活費、病院代(検診や旦那の歯医者)、子供用品の金額を決めてやってます!

子供の貯金は月に1万5千円にしてます!毎月の貯金額は手取りがその次によって4万は前後するので正確にいくらとは言えませんが、対してできてません💦全くではないのでじわじわ増えてる感じです!児童手当や出産祝いでもらったお金は全て手をつけず子供の貯金に回しています!

子供のものを買いすぎないことや携帯を格安SIMに変えれば毎月結構抑えられます!私の携帯代は月2000円なのでauやdocomoなどの大きい会社に比べたら全然安いのでその分貯金出来ます☺️

  • たま

    たま

    専業主婦さんですか!凄いです😭

    お金がまだあると
    子供の物買いすぎちゃうんですよね。
    先取り貯金頑張ろうと思います。
    携帯も安いの考えてみようと思います。

    ちゃんと管理すれば
    ウチも貯金できるんですね。

    • 11月19日
ママリ

我が家はiPhone2台とドコモ光全部ドコモですが月2万で行けますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝プラン変更したらどうでしょうか?🤔
車のローンは2台とかですかね?
先取り貯金するといいと思います❗
銀行とかで給料入ったらすぐ通帳から引き落としてくれる通帳もありますよ❗窓口に印鑑持って行かないと降ろせないので使ってしまう人にはいいと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ママリ

    ママリ

    保険は私と夫が2人で25000円と子供の学資と怪我関係で少し落ちるのが合わせて12000円です😊

    • 11月18日
  • たま

    たま

    2万ですか!
    プラン見直してみます。
    1台4万です。私のローンは終わってるので0です。
    ファミリーカーを買ったので
    その4万が無くなって
    来年から6万+車両保険1万になります😅

    やはり先取りですよね。
    あれば使ってしまう
    私たちみたいな人間は特に。

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    最悪児童手当を全く手つけなければ1人200万円ずつは大学生位までに貯まりますから児童手当だけは手をつけないようにするのもいいかと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちは固定費プラス10万以内で生活してます❗
    子供の服はお金かかりますよね😂
    すぐ成長するからワンシーズンでほぼ終わっちゃうから我が家は上下10セット以内と決めてます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    保育園とかですぐ汚されるので安いやつしか買ってないです!

    来年からローンが6万になるんですか❗上のお兄ちゃんが無償化になれば保育園料だいぶ浮きそうなので貯金に回せないですかね?🤔

    お子さんが高校生になった時と大学生になった時の事考えて見るとお金いくらあっても足りない。貯めないとって思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちは息子が高校3年までに学費として500万は貯めようとしています❗
    私がおバカちゃんなので国立の大学に入れるかわかんないので私立で計算しててだいたい600万ぐらいと教えて貰い500あればまず大丈夫かな?と思ってます❗
    医学部とか家建てれるレベルらしいですよ😂
    学費だけじゃなくて一人暮らしの仕送り用とか交通費でも1年で何十万かかったりするしそれ×4年…。
    法律で学費の負担どうにかしてくれーのレベルです😱
    奨学金も毎月の支払いは2万とかかもしれないけど40近くまでずっと払うこと考えるとあんまり使わせたくないですよね😭

    • 11月19日
  • たま

    たま

    すみません、下のところに
    返信を書いてしまいました。

    • 11月19日
たま

児童手当ですよね。貯金します。
大学お金かかりますよね。
私は高卒なのでよく分かりませんが、
そんなにお金掛かるんですね。恐ろしい。

保育園の服は凄いお金かかりますよね!
保育園の服はバザーなどで
貯めて買うようにしてます笑

車検のタイミングで
ファミリーカーを買ったので
ローンが増えるんです😭
でも26歳になれば
車両保険が少し安くなるので
また少し貯金に回せるかな、と😅

子供には不自由とか我慢させたくないですもんね。
その為にも先取り貯金など
頑張ろうと思います。

おやびん☺︎

全然関係ないですがみなさん貯金凄いですね!!
うちわ旦那がお金の管理してるので決まった金額もらってあとわいくらかかってるかも知らないです😂

足らなければもらえるシステムなので😣
子供の児童手当とお祝い金くらいしか私わ貯金してないからみなさんちゃんとしてるんですねー🤭
尊敬します😂