※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃく
妊娠・出産

初マタの方が、出産時に旦那さんを立ち会わせる必要があるか悩んでいます。旦那は立ち会いを希望しているが、必ずしも多いわけではないようです。

初マタなんですけど、
出産の時の立ち会いに、
旦那さん付き添ってくれてましたか?

妊娠生活、ほぼひとりで楽しんだ感じで、
旦那に立ち会いしてほしくないなーっち思ってるんですが、
旦那は立ち会いするっち言うてるんですけど、
立ち会いに付き添ってくれる旦那さんが多いんですかね?

コメント

エリナ

うちは立会いでした💓

• ぃく

ぃく

やっぱ立ち会いしてもらってる方が多いんですね(⊃´-`⊂)

• 7月27日
黄緑子

二回経験しましたが、旦那がいないと乗り越えられなかったと思うほど力強い存在でした!
恥ずかしいけど、どれだけ大変なことなのか知って欲しかったので、付き添って貰いましたが、こればかりは価値観なので、どっちがいいかはないですが、時代的には立会いが多いですね。

• ぃく

ぃく

そーなんですねー!!
    やっぱ付き添ってくれることで、力になるんですね!!
    なんか、ホント迷ってきました!

• 7月27日

立ち会いしましたよ〜!😳💓
涙は出なかったものの
物凄く感動した 本当に泣きそうに
なったと言ってくれました。
だも陣痛中の旦那への態度が
物凄く悪かったみたいで2人目は
絶対立ち会いしたくないと言われましたw

• ぃく

ぃく

立ち会いに付き添ってくれるこで、ママはもちろん、旦那さんも感動を抱いてもらえるものなんですね😊!!!

• 7月27日
akiyomaru

旦那の仕事が忙しいので、ひとりで産むつもりで覚悟してましたが、結果、間に合って立ち合いしてもらえました!
ひとりでも乗り越えられたとはおもいますが…、来てくれたときの安堵感はすごかったです(>_<)

• ぃく

ぃく

やっぱ仕事の途中ですぐに抜け出せるっちいうのは、厳しいことなんですね(>_<)
    自分の旦那も仕事の途中ですぐに抜けることができるか、わからんっち言われてるんです。
    それなら、立ち会いなしのが覚悟ができるんかなーっち思ってて…

• 7月27日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちも立ち会いました。
それし、自分の親もいました。
写真とかビデオ撮ってもらいたかったのもあります(笑)

• ぃく

ぃく

親御さんも一緒にできたんですね!
    自分が通ってる産婦人科は一人しかできないから、自分の親が突入ってのができないんですよ(>_<)

• 7月27日
まり♡°

ギリギリまで傍にいてもらってそろそろ産まれるってところで出て行ってもらいました💦
いきんでいるところ見られたくなかったので(>_<)

みみみ

3度の出産で、1度も立ち会いの希望はしませんでした。が、2人目出産時、病院側が勘違いして、結果、希望してないのに立ち会いになってしまいましたσ^_^;
今回は、双子出産という事で、病院側から立ち会いNGと言われているので、私は少し安心してます。

うちの夫はですが、立ち会ったからと言って、何も変わらず、育児にはノータッチですけどね〜σ^_^;育児に協力的なパパさんだったら立ち会いでも良いのかなぁと思います(o^^o)

• ぃく

ぃく

育児ノータッチっち、だいぶきつくないですか?!💦💦
    妊娠中なら、尚更大変そーです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

上の子が大きいので、色々手伝ってくれてます(o^^o)旦那の代わりに…(・・;)
    1人目産後から3人目産後まで、変わることなくきてるので、今更何の期待もしてないです(;^_^A

• 7月27日
  • ぃく

ぃく

そーいうことですね♪♪
    上のお子さんが頼りがいですね(^^)
    初マタで、こんなにひとりの時間が長いで、妊娠生活を送ることになると思ってなかったんで、なんか、ちょっとどころか残念な気持ちです(´△`)

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

今はそう思っても、赤ちゃん産まれたらゆっくりする時間もなくなりますよ(;^_^A
    今の、ゆっくりする時間、貴重ですよ(*^^*)

• 7月27日
  • ぃく

ぃく

それ、よく言われます!!
    けど、ホントそーなんやろーなーっち、最近になって、やっと考えられるよーになってきました⸜( °.° )⸝

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

妊娠中真っ只中だと、なかなかそうは考えられないですけどね(・・;)実際私も今は早く産んじゃいたいって思ってるし(*^^*)
    でも、産まれてくると、妊婦時代は平和だったなぁ…みたいな(笑)結局無い物ねだりですね(;^_^A
    ぃくさんは、あと少しで産まれてきますし…もうちょっとの間、退屈な贅沢時間味わって、産後のバタバタに備えて下さいσ^_^;私は…まだ長いですが(・・;)しばらくはゆっくり過ごそうと思います。

• 7月27日
  • ぃく

ぃく

初マタで、産後の子育ての想像はなかなかつかないですね(⊃´-`⊂)
    産まれてきたら、赤ちゃんと一緒におる時間が常に長くて多いんやろーなーっていう、想像でしかないんですけどね(;▽;)

ホント、無いものねだりしちゃってますねww
    産まれてきてくれるのが楽しみです😊✨

• 7月27日
na

仕事が忙しかったので、出産のラスト4時間だけ立ち会ってくれました。
出産の瞬間に立ち会えて感激してくれました。それまでは、陣痛中に誰もいなかったので助産師さんが痛みを逃すマッサージをしてくれ、上手でよかったです。

立ち会いせずとも付き添いは必要です。なんかあったときの同意書を書いてもらうこともあります。私は出血多量で輸血の同意書を書いてもらいました。

産後すぐの夜中に熱が出て、ポカリなど飲み物を買ってきてもらいました。

両親への出産の連絡も、産後フラフラでできなかったのでしてもらいました。

888yさかな

立会い予定です(*^^*)!
旦那自身も一緒にいたいと言ってくれるので!
自分が暴れるのでは、、と不安ですがそれも出産の大変さだとわかってもらいたいので全てを見てもらうつもりです!

• ぃく

ぃく

出産の大変さは、旦那にもわかってもらいたい気持ちは自分も山々なんです(>_<)♻️

• 7月27日