※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんあゆ
子育て・グッズ

2歳の娘のお昼寝が遅く、長くなって困っています。他のお子さんは何時から昼寝させていて、どれぐらい寝かせていますか?夜の寝る時間も知りたいです。

お昼寝について質問です。

現在2歳の娘を子育て中ですが、お昼寝の時間がいっつも遅れます。
私の理想は13時に寝て、それから1時間ぐらい寝かせたいのですが、いつも15時前とかになっちゃいます。
13時ごろからテレビも消して、昼寝の準備をするのですが、本やおもちゃを引っ張り出して、全然寝てくれません...(´・_・`)

1時間経ったら起こすようにしていますが、寝起きの機嫌が悪く、結局2時間近く寝ちゃうこともあります。
昼寝の時間も遅いし長いので、夜もずーっと起きています。

皆さんのお子さんは、お昼寝何時からしていますか?
またどれぐらい寝かせていますか?

ネットでは2歳は昼寝をさせなくてもいいと書いてありましたが、昼寝をしなかったら夜ごはんを食べずに寝ちゃいますm(_ _)m

夜寝る時間も教えてもらえれば嬉しいです!

コメント

腹ペコあおむし

保育園の為1歳から12時半から2時間位寝てるみたいです。
夜は9時までに寝かせますが朝が6時には起きます。
休みに日は1時間位で起こしてしまいます。

• のんあゆ

のんあゆ

1時間〜2時間が理想なんですね>_<
    娘はいつも23時とかに寝るので、早寝早起き頑張らせてみようと思います!

お返事ありがとうございました(*^^*)

• 7月27日
関西のみゆママ

就学までは昼寝は必要って言いますよ~中学や高校とかでも休み時間の昼寝を推奨してるくらいですし。保育園なら昼寝が予定にありますよね。我が家は幼稚園でも今の季節はプールなどで疲れるからってお昼寝を薦められます。

園に行くまではお昼を食べたら、ゆっくりする時間にして(絵本読んだりしてました)3時まで昼寝時間にしてました。なので、実際は一時間ちょっとくらい寝てたと思います。

毎日同じ繰り返しにしてたので、出掛けたりしてもその時間帯に寝たりしてました。たまに里帰りしたりして昼寝をできずにやっぱり夕飯時に力尽きてしまったり…でも、夕飯時に眠くなるとグズグズしてしまうし、ご飯やお風呂も危うくなったり生活にも良くないですよね。昼寝遅かったり長かったりで夜寝ないなら本末転倒ですし。

午前中沢山遊んだりしても寝ませんか??

• のんあゆ

のんあゆ

お昼寝ってやっぱ大事なんですね!

ここ毎日夜寝るのが遅くて、ほんとに困ってますm(_ _)m
    私が今妊娠中で、朝はいつも体調が悪く、本を読んであげたりするだけなので、体力が余ってるんですかね...
    体を動かして遊びたいんですけど、なかなか...
    言い訳っぽくなっちゃいましたね...>_<
    体調が落ち着いたら、午前中に公園など行ってみようと思います!

お返事ありがとうございました(*^^*)

• 7月27日
Mie*

2歳2ヶ月の息子がいます。

12〜13時過ぎには寝かせています。
それから1〜2時間で起こします(^ ^)
起こさなければ3時間寝てます^_^;笑

夜は21時過ぎには寝室へ行き、寝かせます。
朝は7時に起こします(^ ^)

息子は皆からもよく寝ると言われます^_^;
確かに身体をそんなに動かしてなくても寝かせれば寝ます…笑
友達の子は寝ない子もいますが、我が家はお昼寝が短いと夜がグズグズなので、昼は出来ればいい睡眠をさせて寝かせたいです^_^;

• のんあゆ

のんあゆ

娘もほっといたら3時間ぶっ通しで寝てることがありました(◎_◎;)

朝はやっぱり寝るのが遅いので、起きるのも遅かったりします。
    これから早めに起こして、一緒に遊ぼうと思います!

お返事ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月27日
ナツコ

うちは3歳で、保育園に通っているので参考になるか分からないですが…。
園でも、12時〜14時半までお昼寝の時間があります。たっぷり2時間半です(^o^)
お休みでお家にいるときも、2時間近く寝ます♪でも、遅く寝ても早く寝ても17時までには起こすようにしてます。
夜寝る時間は21時半には寝させるうにしてます^_^
まだ2歳だったらお昼寝は必要かもですね!まだ夜まで起きてる体力はないかも…(^_^*)

• のんあゆ

のんあゆ

保育園でも2時間半の昼寝なんですね!
    たっぷり寝かせた方がいいんですね(*^^*)

やっぱ寝かせるのは21時台ですよね。
    今日から頑張ってみます!

お返事ありがとうございました(^-^)/

• 7月27日
 ☆*:.。. レベ .。.:*☆

こんにちは(o^^o)
2歳3ヶ月の娘がいます☆

うちわ1歳半過ぎくらいからほとんど寝ませんよ(^^;;
8〜9時前後に起きて昼食12時、夕食18時、19時にお風呂で20〜21時に自分でベッドに行って寝ます!
雨や天気悪い日わ同じく自分で寝に行く日もありますが(^^;;笑

体力が余ってるんぢゃないですかね? お昼寝しないとご飯で寝てしまうならご飯の時間を早めてみたらどうですか?
午前中に児童館などで思いっきりカラダ動かして疲れてもらうなど。
どうしてもお昼寝させたいのであれば、寝かせ様とすると寝ないと思うので、アンパンマン、好きなテレビなど小さな音でつけママわベッドにいるなど私わこうしてました!笑
ママ寝んねするからしないなら向こうで遊んでて〜って言って少し遊んで飽きて隣で寝てくれました(^o^)/ 絶対でわないので良かったら試してみて下さい^_^

• のんあゆ

のんあゆ

自分からベッドに行くなんて、偉いですね!!
    娘も布団敷いてと頼んできますが、寝ずにずーっとゴロゴロしてるだけです(´・_・`)

そうですね!
    ご飯の時間を早めるのも、一つの手ですね(*^^*)
    やってみます!

私は寝たフリをしたりするのですが、気付いたら本当に寝ていたりしてます...(笑)
    無理やり寝かしつけるのは、やっぱ良くないことですね!

お返事ありがとうございました(≧∇≦)

• 7月27日
 ☆*:.。. レベ .。.:*☆

初めての頃わママ〜って呼ばれてたんですけどやる事あるから流してたら諦めたのかママ寝るね〜おやすみなさーいって行っちゃいます♥笑
嬉しい様なちょっと寂しい感じですよ(^^;;
ママがよし!寝かせようって思うのもわかります!
でもそーゆう時に限ってダメな方が多い気がしません?笑
子供にきっと気付かれてんだろーなーって思います(o^^o)

それにママが疲れちゃいますよ(>_<) 2人目お腹に居るなら尚更ゆる〜く娘ちゃんのやりたい様に見守ってみてから一緒に娘ちゃんとママのベストな1日の流れを作っていったら良いと思います(^o^)/

• のんあゆ

のんあゆ

確かにちょっと複雑な気持ちになりますね>_<
    やっぱり寝てくれオーラが強すぎるんですかね?(^_^;)(笑)
    これからは穏やかに頑張ります!(笑)

そうですね!
    いきなりじゃなく、徐々に作っていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月27日