※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

32歳夫婦、収入650〜700万円、頭金400〜500万円で23区内の住宅購入を考えています。どの価格帯が適切か、経験者のアドバイスを求めています。

1〜2年以内に23区内(中野、杉並辺り)マンション又は戸建て購入を考えています。
自分も旦那も32歳で、収入は手取りで2人合わせて650〜700万程。頭金は400〜500万程度準備できそうです。
そこで、どのくらいまでの価格の物件が検討可能なのか、住宅購入ご経験者の方教えていただけたらと思います。また、購入にあたり、参考にした物や、相談に行った不動産屋などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ザト

ペアローンなら4〜5000万まで借入可能になると思いますが、月々いくらまで返せるかは家計簿と見比べてみてください(●´人`●)
個人的にはご主人のみで組めるローンにした方が良いと思います。
ボーナスはなくなる可能性もあるので、ボーナス払い併用せずに返済できるようにしておくと良いですよ♪
まずは最寄りの銀行で借入可能額を聞いてみると良いと思います!

あおまま

マンション購入しました^ ^
頭金は500万円用意し、手取りも同じぐらいです。

結論から言うと…4000万円の家は無理です。私達家族は約3000万円の家にしました。
理由として、住宅ローンを旦那の手取りで考えたからです。私の手取りも考えると問題はないのですが産休・育休により働けない期間もありますし、2人目も望んでいるからです>_<

私の住んでいる地域は戸建て4000万円以上、マンションも3500万円以上くらいです(°_°)
大阪住みなので、物価はわかりませんが、きっと東京の方が高いと思います( ̄▽ ̄)
FPさんの所へ相談へ行ってライフプランを作成して貰ってはどうでしょうか☺️

deleted user

戸建てを買いました。
主人の年収は800万程で私も主人も当時ギリギリ20代でした。
私は専業主婦ですが、私の貯金から頭金は1000万円用意したので、共同名義です。

最高で6000万円借りれるという事でしたが実際は4500万円借りました‼︎

ボーナスなしの月9900円の返済です(>_<)

◡̈

私も23区内で探しましたが、中野杉並辺りでは購入できるマンションが無く諦めました。最低価格が5000万〜で、普通に1億とかします。。。駅からバスとかでも7000万とか8000万とかしますし、戸建も20坪しかないのに、土地代だけで6000万とかします。
我が家は主人の年収×6までの物件で探し購入しました\(^o^)/

ねこぱんち_

まだ一人目のお子さんが生まれていないようなので、4000万も借りられないと思います。
ペアローン、もしくは収入合算しての借入を希望されるのであれば実際購入する時期になった時に、まず奥様が育休明けできちんと働いており収入が安定していないと難しいです。銀行に要相談ですね。
みなさん仰られるように、旦那様の収入で組める範囲に出来れば理想です。

ちなみに主人は以前丸ノ内線沿線の杉並区、駅徒歩12分の新築マンションを購入しましたが、2LDK(50平米)で4000万円台前半でした。諸費用の他に1000万用意したので実際の借入は3000万ほどでしたが…
10年住んで手放しましたが、それでも3000万以上の値段がつきました。JR沿線だともっと高額だと思います。

スーモや銀行のホームページでも簡易の借入シュミレーションが可能ですし、買う買わないに関わらずモデルルームなど見に行けば諸費用含めたシュミレーションをしてもらえますよ(*^^*)
少しでもご参考になりますように…

ももん

皆様、返信が大変遅くなり失礼しました。
色々なご経験の方のアドバイスを伺えて参考になりました。
まずは自分たちがどのくらい借り入れ可能なのかを査定してもらい、検討していきたいと思います。ありがとうございました^_^

ももん

まとめての返信で失礼します。