※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆこ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、旦那がお盆に実家に車で連れて行きたいと言い出し、遠出が心配。お正月は新幹線で帰省予定。皆さんはどうするか。

妊娠33週3日の経産婦です。
昨日旦那が急に、お盆は仕事だから今週か来週あたりに車で片道3時間弱かかる実家に、2泊3日で行こうと言い出しました。お盆は臨月だから仕事のあるないに関わらず、帰れないと思うと旦那には伝えていて、義母からもお盆は無理しなくていいからねと言われていたので帰らない気満々でした。
例年はお正月、ゴールデンウィーク、お盆と3度帰省するところ、今年はお正月と法事で1月に2回、ゴールデンウィークは帰省せずだったので旦那は私と娘を実家に連れて帰りたいのだと思います。
ちなみに旦那は仕事でしょっちゅう実家に帰っています。
私は自分の意思に関係なく、経産婦だしもう9ヶ月後半にさしかかるので遠出したくないなと思っているのですが……。皆さんが私の立場ならどうされますか?ちなみに来年のお正月は2人目の首がまだ座っていないはずなので、新幹線で帰ろうという話はしています。

コメント

りんか

絶対やめた方がいいです!
もし行くなら、娘さんだけ一緒に帰ってもらうとか…。
臨月って、普通、里帰りでの移動以外は
産院まで1時間以上離れた場所には
行かないものかと思ってます。
産気づいたら、ご主人はどうするつもりなのでしょうか??
2人目産まれたあと、もし義両親が会いに来る予定があるのなら、なおさらやめた方がいいのではないでしょうか。

• ひゆこ

ひゆこ

こんにちは。コメントありがとうございます!やはりそうですよね。最近旦那の出張が多く、2人目が生まれる時も、生まれてからもあまり休みがとれなさそうなので多分義父母は来ないのかな?って感じです。第一子のときは、私たちの住まいに1泊したので、私が今回は来るならホテルにお願いしたいと思っていて、ホテルをとるくらいならいかないと言いそうだなと勝手に思っています。

• 7月28日
  • ひゆこ

ひゆこ

今回の妊娠は1人目とちがいお腹の張りも多いので、私は行かない方向で話してみます(^^)

• 7月28日
♡あやまま♡

私なら行かないです💦
何かあった時にすぐ病院に行けないので不安だし娘と旦那だけでも行かせないです!自分がその間に何かあったら頼れる人が居ないので😥

旦那の実家にはこれから先いくらでも行く機会はあると思いますが万が一、ひゆこさんとお腹の赤ちゃんに何かあったら一生後悔します💦

何とか旦那さんが納得してしてくると良いですね!

• ひゆこ

ひゆこ

こんにちは。コメントありがとうございます。確かに、旦那が居ないと私の両親におんぶに抱っこになってしまう……そこまで考えてなかったです!今回の妊娠は悪阻もひどく、張りも頻繁、最近は異常なしですが、中期はずっと切迫の恐れありと書かれていたので……そのことを持ち出して、旦那と話してみようと思います。

• 7月28日
  • ♡あやまま♡

♡あやまま♡

切迫気味ならなおさらですよね💦
    私の旦那も中期から切迫気味で入院なるかも〜〜って話をしていたにも関わらず色々任せられ無理した結果、救急で即入院になった時に「そんな危なかったんだ😓」と初めて思ったらしいです。

33週なんで万が一何かあっても赤ちゃんは助かるとは思いますが大変ですよね。

ちょっと大袈裟くらいにいって旦那さんが理解してくれると良いですね!来年のお正月家族みんなで元気に帰省する為にも✨

• 7月28日
  • ひゆこ

ひゆこ

男の人って本当に安易に考えていますよね(^_^;)逆子で逆子体操していたときも、こちらは帝王切開を避けたくて体操頑張っているのに邪魔してきたり、無理しないでとか口ではいうくせに手伝ってくれたりあまりなく、ムカつきすぎて爆発したことも多々あります。笑

向こうで産むことになっても嫌ですし、まだまだお腹にいてもらわないと困るので、ちゃんと話したいと思います。

• 7月28日
かおみや

私は来月帰る予定です☆自分の実家ですが( *ˊᵕˋ)お盆帰る頃には33か34wくらいかと。同じく実家まで普通に行って3時間半、休憩しながらと思うので4時間くらいですね( ´ ▽ ` )
旦那さんの実家なら、無事に着いたとしても色々気を使ったりして絶対無理するでしょうから娘さんと旦那さんだけでいいと思いますよ^_^;
もしもの事があったらどうするのと旦那さんにも伝えて、義母さん達も逆に気を使うだけでしょうから^_^;
私は産院から体重以外は特に何も言われてないので、9ヵ月までは動いて臨月はゆっくりしようと思ってます。
正月も産まれて3ヵ月くらいたつと思うので、ゆっくり行きながら実家に子供連れて行こうとしてます^_^;
あんまり危機感感じてないのでアドバイスにもなりませんが(^-^;

• ひゆこ

ひゆこ

こんにちは。コメントありがとうございます!
    1人目のときは9ヶ月まで仕事もしてて、同じく体重以外何も指摘されることなく来てました。悪阻もなく、張りもあまりなく(^^)今はちょっと動いただけでお腹が張り、こんなものなのかなと思いつつ心配な自分もいて……。上の子もだいぶ自我が芽生えてきていて、2人で義父母宅に行くとなると旦那が大変だと思うので、2人で行ってくれば?と提案した後、行かない方向に持って行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ行くと言えば、娘が生まれてから初めての赤ちゃんと2人きりの時間を満喫します笑

• 7月28日
ちり

私は今実家に帰省してます。車で2時間半の距離を自分で運転してきました。渋滞で3時間半かかり疲れましたが…。同じくお盆には帰省出来ないので早めにと思って帰ってきました。
体調があまり優れないのなら帰省は無理しない方が良いかもですが、大丈夫そうなら帰っても良いんじゃ無いかな?と私は思います。
あくまでも無理はしないでくださいね〜〜💛

• ひゆこ

ひゆこ

こんにちは。コメントありがとうございます!ご自分で運転して……すごいですね!!
    体調は良いのですが、お腹の張りは結構頻繁なのでちょっと心配で。でも、1人目のときは予定日超過だったし、2人目も……と少し安易に考えている自分もいたりします。
    が、自分の実家ではないですし、私には何1つメリットがないので見送る方向で考えたいと思うので思います!

• 7月28日
  • ちり

ちり

そうなんですね〜!ちなみに私が帰省してるのは義実家ですよ。
    今日も義母と話してたのですが、私みたいに夫もいないのに義実家に来るお嫁さんは珍しいって言われるって言ってました。

• 7月28日