※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のスケジュールがズレており、修正したいがうまくいかず悩んでいます。新生児もおり、寝かしつけや夜泣きで困っています。年子育児の方、スケジュールの調整方法を教えてください。

年子育児、1歳1ヶ月の息子のスケジュールに悩んでます。修正して行きたいのですがなかなかうまく行きません。

朝10.30もしくは9.30起床→朝ごはん少し
昼ご飯12時
お昼寝14時〜16時
夜ご飯18時半
お風呂19時
就寝11時〜11時半

とみごとにズレています。
新生児が居るので、私が子供が寝ていると
寝てしまうのもありこんな感じになっています。

部屋自体を薄暗くするのは21時半頃なのですが、
10時頃に寝かしつける為部屋に連れて行っても
まだ寝たくないのか泣きじゃくり嫌がります。

寝室で旦那が寝ているので、
あまり泣かれると旦那が早朝出勤のため困るので
リビングに連れて行き眠たくなるのを待つのですが、
新生児と泣きが被ると覚醒してしまい、
なかなか寝るスイッチになりません。


夜泣きも1〜2回ギャン泣きでのけぞって起きるので、
どうしたものかと困ってます。

年子育児をされた方はどのようにスケジュールをすり合わせましたか?

コメント

Kaa✭

こんにちは!
目を覚ましていなくても、朝カーテンを開けて、朝日を浴びるようにしたらどうでしょう??😳

それから、夜愚図っても旦那を頼った方がいいと思います☺️
うちの旦那も朝早いですが、寝かしつけや愚図った時は、一緒にしてます!

  • 猫ママ

    猫ママ

    回答ありがとうございます😊
    夜泣きの時は、落ち着くまで旦那が抱っこしてくれてます。リビングで私が新生児と寝てる為旦那しか居ないので(笑)必然的にそうなっています💦
    ただフォロミを飲んでいて、夜泣きの時にフォロミを渡しに行く事はしてます😥拒否される事も多いですが💦

    フォロミを辞めた方が良いのでしょうか。。

    今のところ寝る時にフォロミを飲みながらウトウト、、というペースなので、、
    kaaさんは寝かしつけの際はトントンですか?フォロミなどはあげられてましたか?

    • 11月18日
  • Kaa✭

    Kaa✭

    下に返信してしまいました💦

    • 11月19日
ゆう

うちもその頃は23時就寝でしたが朝は8時までに起こしてました😊
あと昼寝は3時までにして21時頃に眠くなるようにしました!
あとやっぱり旦那さんにも手伝ってもらわないとしんどいと思います💦
年子育児経験者じゃなくてすいません😣

  • 猫ママ

    猫ママ

    回答ありがとうございます😊
    やはり起こすことがまず最初ですよね、、
    お昼寝の時間を3時までにしてみます!
    長男はこの頃から保育所へ行っていたので、あまり夜泣きの経験もなく分からずで😭

    • 11月18日
Kaa✭

フォロミを与えたことが無くて…参考になるか分かりませんが😵

上2人は断乳?卒乳?させるまでは基本添い乳で寝かしつけしてました!
それぞれ下の子が生まれる時には、トントンで寝てくれるようになり、寝てしまえば夜泣きもほとんどない子でした!