※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
妊娠・出産

妊娠中に逆子が治らず安静だったが、36週で動き始めたものの子宮口が開かず、医師の言葉にショック。パニック障害持ちで、コロナで支援がなくなり不安。どうなるか心配。

ここにきて心折れました。ちょっと愚痴らせてください。心折れてるので、批判や厳しい言葉はご遠慮頂きたいです。

妊娠してから意識してウォーキング頑張ってきました。けど9ヶ月の頃に逆子がなおらず、その間は陣痛きたら怖いからあまり歩かないように!と医師に言われ、安静にしてましたが、36週には逆子が治ったのでまたウォーキング➕スクワット等、毎日ヘトヘトになるほどに動くようになりました。が、全く子宮口開いてません。
前回の検診でも「1週間前から1ミリも開いてない」「歩くと子宮口開きますよー」と、何か全く努力してない人への言い方みたいに感じてショックでした。

また、私はパニック障害で発作持ちです。もし陣痛が来た時に発作が起きたら大変なので、なるべく誰か大人に一緒に居てもらうように!と病院で指導されました。
妹と父がちょこちょこ来てくれる予定になってたのですが、昨日夫の職場でコロナが出てしまい、その予定もなくなりました。

今後、職場から何人コロナが出るのか…ちょうど立会出産や、上の子を預けたりの計画をしていたところだったのに…今後どうなってしまうのか…

もういつ産まれてもおかしくない時期なのに…産後も発作が起きる可能性があるから、父達に来てもらう予定だったのに…もう何だか疲れてしまいました。
どうなってしまうのでしょうか?

コメント

mumu

どれだけ運動頑張っても開かない時は開かないし、運転した=産まれる日が早まるとは限らないので…
逆にもう開き直ってゆっくり過ごしてはいかがでしょうか?😊
私はただの体力作りで終わり、子宮口が開いていても予定日より早まったことなんて一度も無いです😂
赤ちゃんのタイミングでちゃんと出てきてくれますよー!医者の言うことなんて無視しましょ!

もしかしたらお父様の職場のコロナ騒動が落ち着いた頃を赤ちゃんが見計らって出てきてくれるかもしれませんしね😉
私はそういう絶妙なタイミングでの出産を経験したので、赤ちゃんはちゃんとタイミングをみてくれてるんだろうなぁと思ってます😁お腹も大きくてキツいでしょうし、不安は沢山あると思いますが…あと少しの辛抱ですし娘さんとの二人っきりの時間もあと少し。お姉ちゃんになるまでの間、沢山愛情注げるひと時なので娘さんとの時間を楽しみながらリラックスして過ごされてみてください😊

• mumu

mumu

運転じゃなく運動ですね😂

• 11月18日
  • めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    1人目が運動しまくって、36週ですでに下まで降りてきて37週で子宮口も開いてたので焦ってました。
    無理して動くよりリラックスして過ごした方が良いのかもしれません。
    確かに赤ちゃんもタイミングを見てくれてるのかも…気が楽になりました。ありがとうございます😊😊

• 11月18日
ゆきな

歩いたから開くはどうなのかわかりませんが、歩かなくても産まれる事は間違いないです。

私自身、歩く事は夜の散歩程度(10分くらい)で全くしてませんでした!

検診の日に歩けだの文句言われて、帝王切開だと言われてましたが、検診の次の日に無事陣痛きました笑

ドクターも、まじかって感じでしたよ笑笑

こればっかりは赤ちゃんのタイミングだと思うので、その医者の話は適当に受け流せばいいと思います!

• ゆきな

ゆきな

ちなみに陣痛きたのは39週2日です!

• 11月18日
  • めそ

めそ

そうなんですね!
    親戚や友人達も「全然運動なんてしなかった〜」って言ってたので、そうなのかも知れません。逆に運動がストレスになってたのかな?
    2人目なので、主人の有給を早めに取ってしまってたので焦ってました。
    もう赤ちゃんのタイミングに任せるしかないですね。

• 11月18日
ジジ

42週になる前に陣痛来なくっても帝王切開で出産になりますと言われ上の子は予定日より12日遅れでした!!
パニック障害があって陣痛いつ来るのか不安だとしても計画分娩はしてもらえないのですか!?38週越えてたらうちのとこは計画でいけました!
旦那も都合つけやすかったので良かったです😊

• めそ

めそ

上の子は計画無痛分娩で出産したんですが、結局4日もかかってめっちゃくちゃしんどかったので、今回は陣痛は自然に待って、発作が起きたら和痛分娩の点滴をしてもらう流れにしました。
    親族が側に居てくれるというので安心してたんですが、どうなる事やら…旦那の職場が家から近い所に転職したので、すぐに旦那に連絡取って対応するしかないと考えてます。

予定日までに陣痛きそうにないらしいですし、すでに3,000g超えてるのでもしかしたら巨大児で帝王切開になるかもしれません…(-。-;

• 11月18日
  • ジジ

ジジ

計画無痛分娩で4日もかかったんですか😭
    それは本当にしんどいですね😣
    旦那さんに連絡してすぐ来てもらえるといいですね😌

• 11月18日
  • めそ

めそ

4日はしんどかったです(-。-;
    陣痛も2日耐えましたし、麻酔したの最後に1本だけでしたしね💧
    すぐ来てくれると信じてるんですが…明後日の夜に友達と遊びに行く!とか言い始めたのでほんま頼りないです。

• 11月18日