※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠状況についての相談です。化学流産後、再度妊娠しましたが、流産の可能性が高い状況です。妊娠継続の経験や化学流産の経験を持つ方の意見を求めています。生理周期の乱れや不育症検査についても悩んでいます。生理周期の戻り方や妊活再開についても気になっています。質問が多くて申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

化学流産、望みを持ちたい

はじめまして、
8月に11週で流産を経験し
その後2ヶ月生理を見送り
生理周期は乱れており(23日周期)
タイミングをはかりづらかったですが
すぐに授かることが出来ました。

生理周期が短かったせいか
流産後2回目の生理のあった23日後頃に着床出血と思われるものがありました。
8月に流産してしまった時にも着床出血があった為これはもしかしてと思い
早いとは思ったのですがそこから1週間待って
4週0日、妊娠検査薬で濃い陽性、
4週3日で受診するも胎嚢確認は出来ず。

5週0日出血が1日だけそんなに多くはないのですがあり
5週3日妊娠検査薬は陽性が出ているが前回確認時よりは明らかに薄く
基礎体温も下がってきてしまい
同日2回目の受診、胎嚢確認出来ず
そこまでの経緯を踏まえると恐らく化学流産だろうとの事でした。

お伺いしたいこと
①こういった状況でも後に妊娠継続できた方、いらっしゃいませんか
この状況だとやっぱり、難しいですよね、、
妊娠周期が短かったこともあり
また出血も1日で収まったため
この後ひょっこり胎嚢確認できたりしないかなと、、
まだ5週3日なので望みがないかなと思ってしまいます。
②化学流産のご経験がある方
出血量、期間を
お辛いことを思い出させ申し訳ないですが
教えてください。
このまま生理のように1週間程度出血が続くのかと思いきや、出血がすぐにおさまったのですが、そんなものでしょうか?

化学流産は流産にカウントしないというものの
立て続けでもう妊娠初期にトイレで血を見るのが怖すぎて
不育症の検査をしてみようとは考えています。

生理周期は流産以前は29日周期くらいでまともでした。
生理周期が整う前に
妊活を再開したのが良くなかったのかなと、思っています。(お医者様からは妊活再開のOKは頂いていた)

④流産ご経験のある方
流産以前の生理周期にはどれくらいで戻りましたか?
もちろん個人差があるのは存じ上げておりますが
私の場合
1回目の流産は11週で破水してしまい赤ちゃんは処置により出てきて、その後残りの胎盤等は自然排出を待ち手術はせずでした。
流産後初めての生理は流産後5週後、その後ほぼ3週周期で生理が2回、その後妊娠、化学流産といった経緯でした。

質問が多くて申し訳ありません、
1部で構いませんので、お答え頂けると幸いです。

コメント

①残念ですが、今回は妊娠継続の可能性は低いかと思います💦

②出血は普通の生理より多かったけど生理期間はいつもと変わらずでした!(5日程)

④あたしは流産後一回目だけは周期が長かったんですが、そのあとはすぐに戻りました!

③がなかったですが全部お答えできましたでしょうか?🤔

• みん

みん

コメントありがとうございます!!
    ③、なかったですね、、すみませんありがとうございます😂

化学流産かも、、の出血が1日あって、翌日はほぼ収まりその翌日も出血はほとんどなかったのですが、今日になって出血量が増え、完全に生理だな、、という感じになりました😂😂残念です…

周期すぐ戻られたんですね、、私も早くまたチャレンジしたいです❣️
    ですがちょっと立て続けの流産だったので生理整えるところからなのかな、、
    お話伺わせて頂きありがとうございました!

• 11月19日
ママリ

②出血量、期間は通常の生理と変わりませんでした。
知り合いは出血量多かったって言ってたので人によるのかもしれないです!

④流産前は32日周期とか少し長めでしたが、流産後はすぐに28日周期になりました!

お辛いですね😭
化学流産にも初期流産にも、ママがこうすればよかった。とかはないと思います。
だからあまり自分の行動を後悔したり、考え過ぎたりしないようにされてくださいね。
私も考えまくってましたが💦
私は化学流産1回流産2回していますが、不育症検査は血液検査しかしていません。
特に原因が見つからず、そのまままた妊娠に望むのがとても怖くて不育症の実績のある漢方薬局にいって漢方処方してもらいましたよ😊

• みん

みん

お優しいお言葉、ありがとうございます😭😭😭
    不育症検査、なさったんですね。
    原因が見つかることも、それまでサヨナラした赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまうし、原因が見つからなかったら見つからなかったで、それもすごく不安ですよね、、
    そのまま妊娠に臨むのが不安な気持ち、よくわかります…トイレに行くたびに出血がないかドキドキでした、、
    1日1日がとても長く感じます💦

お辛い経験話して頂きありがとうございました!
    漢方は私もちょっと調べてみます!!

• 11月19日