※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

年賀状に子どもや家族の写真を入れますか?今年長女が生まれ、今回の年賀…

年賀状に子どもや家族の写真を入れますか?

今年長女が生まれ、今回の年賀状には近況報告も兼ねて子どもの写真を小さく入れるつもりでした。
しかし、あるインスタの投稿で写真入りの年賀状はいらないという意見を目にしてから、モヤっとしています。

私自身は結婚前から職場関係や友人、大学の時の先生や先輩などに毎年50枚程度、年賀状を出していました。
貰う方の年賀状には、小学生くらいまでのお子さんがおられる方はほとんどお子さんの写真(たまに家族写真)が入っていました。
私は子どもが好きなのもあって、独身時代でもそんな年賀状を微笑ましく見ていたのですが、「写真入りは迷惑!いらない!」という意見を見て、正直困惑しています。

ちなみに入れるなら子どもだけで、家族写真は入れない予定です。(夫が写真苦手なので。私だけ入れても微妙ですし)

子どもが出来たから突然年賀状を出しているわけでもなく、毎年やりとりをしている方ばかりなので、子どもの写真を入れてもいいかなと思っているのですが…

皆さんどうお考えでしょうか?
いいねで教えてください!

何かご意見あればコメントもお待ちしています。

コメント

あい

子どもだけの写真を入れる👧

あい

家族写真を入れる👩👧👨

あい

どちらの写真も入れる👪👧

あい

写真は何も入れない🎍

moon

使い分けしました。
プライベートな方には写真入りで、職場関係の方には無し。
全部一緒じゃなくていいと思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます!職場が教育関係というのもあってか、職場の同僚から結構写真入りのフランクな年賀状が来るんですよね…
    今年はコロナで職場にも顔を見せに行けてなくて、報告も兼ねて…と思いましたが、もう少し考えてみます💦

• 11月18日
あい

そもそも年賀状を出さない🙄

ママリ

そのインスタの投稿というのは、お知り合いの方のインスタですか?
もし全くの他人の投稿ならそんな一部の意見鵜呑みにしなくていいと思いますよ!!
うちも近況報告兼ねての年賀状にしてるので、結婚したときは夫婦の写真、子供が産まれた時は子供の写真、今年からは家族写真1枚入れる予定です☺️

たしかに、相手によっては結婚したくてもできなくて家族写真見るのが辛い...という方も一部いらっしゃると思います💦ただ、毎年年賀状のお付き合いがある方ばかりなようですし、お子さんが産まれたタイミングこそ、報告兼ねて写真添えられてもいいんじゃないかなぁと思います❣️

• あい

あい

コメントありがとうございます!恥ずかしながら、インスタは知り合いのものではなく、いろんな情報を発信されている方の投稿です。そうですよね、tomoさんのコメントで自信が持てました!

• 11月18日
yuu

家族の写真を入れます。
以前テレビでマツコデラックスが
「最近年賀状に子供の写真だけで届くやつあるけどあれ嫌なんでよね。わたしが知ってるのは子供じゃなくて親だから。子供ばかり載せられても困る」と言っているのを見て、確かに!と思ったのでわたし達の姿もいれるようにしています。
あとわたしが不妊治療をして悩んだ時期は子供だけの写真は辛い時期もあったので余計かもしれません。

主人もわたしも写真が苦手で主人なんて怖い表情のものばかりで探すのが大変ですが、できるだけ頑張ってます☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます!ご自身の経験を踏まえてコメントいただき、とても参考になりました。
    夫と少し相談してみることにします😅

• 11月18日