※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居してます。義母との家事分担や関係性について悩んでます。私の…

完全同居してます。
義母との家事分担や関係性について悩んでます。

私の息子は4ヶ月。自分自身は育休中。
義母は専業主婦。

今は料理は朝ごはん(味噌汁のみ)と、
旦那の弁当作り(私が作った夜ご飯の残りを詰めるだけ)は義母がやってくれてます。

昼ごはんと夜ご飯は、私が息子の機嫌次第で作れたら私がやる。
抱っこじゃないと寝ない、ぐずる時は義母がやる。
掃除洗濯は気づいた方がやる。(でもほぼ私)
買い物は義母がやるってかんじです。(毎日ジムに通ってるのでそのついでに買ってきてくれます)

ただ、私は気を使うので、ご飯は昼も夜も作れたら、というよりはなるべく機嫌いい時を見計らって作るようにしてるし、掃除洗濯も同じくです。

でも最近は息子の起きてる時間や機嫌がいい時が多く、
そう言う時に本当はもっと絵本読んだりスキンシップとったり、お散歩したり、一緒に遊んであげたりしたいです。

私と旦那だけなら、息子との時間大事にして、
昼も夜も簡単なご飯でいいやと思うし、
掃除は必要最低限だけですませたいとか思いますが、
義両親の分や義両親の家だと思うと、
そう言うわけにもいかず、家事に時間もかかってなんでこんなに家事やってるんだろうと最近もやもやします。

私が家事やってる間、息子をあやしてくれたらまだいいのですが、いっっっつもスマホ触ってるかTV見てるかです。

そんな時間があるなら代わりに家事やってほしい。
その間息子ともっと触れ合いたい😢

しかもそんな義母だからか、
最近は義母の顔見るだけで泣くようになってしまいました。
もちろん抱っこするとギャン泣きです。

そして泣いたら、ママ、泣いたよーと呼ばれます。
仕事が増える.....😭

もっと家事やってもらうにはどうしたらいいですかね.....?😭
ていうかそもそも専業主婦でもう育児も終了してるし割と時間あるのになんで私にやらせるんでしょうか??
(専業主婦の方気分悪くさせたらすみません)
私が義母の立場なら絶対自分がやるし、子供の面倒見てあげなさいって言うと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同居ですが、洗濯物は別々にしてます。
掃除は気づいたらどちらかがやる。
朝ご飯は義母が作ってくれてます。
お弁当は出産前は別々にやってましたが、今は寝不足で起きれないので旦那のお弁当はお願いしてます。
昼ごはんはお互い適当に残り物
夜ご飯は交代で作るように約束しました。
同居大変ですよね。
早く二世帯または別居したいです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり交代制にした方がいいですよね。
    義母に相談してみます!!
    ほんと、同居日に日にストレス溜まりまくりです。
    毎日息子と触れ合うのは楽しいけど、生活は本当に楽しくないです。
    晴れてる日は家にいたくなさすぎて毎日出かけたりお散歩行って気を紛らわせてます。

    • 11月19日
マカ🔰

別々に住めば解決しないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在リフォーム中で5月に二世帯住宅完成予定です。
    現在がストレス溜まりすぎて質問してしまいました。
    あとちょっと辛抱すればいいんですけどねー😭

    • 11月19日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    そうだったんですね💦

    あとちょっとですね…
    自分の親でもないのにこれ以上面倒みたくないですよね〜😅
    旦那さんは実の親だからたぶんわからない感覚なんでしょうね💧

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに上手く言ってもらうとかですかね🤔

それかあえて一日家事をやらないでみて、様子見てみるとか!
今日はやらない日って決めてしまって、その日は息子さんに集中すればいいと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は正直全く役に立たないのでもうほとんど諦めてます。
    何度か義母への対応について、
    軽く相談したことあるのですが、
    本人に直接的に言われて、その後気まずい気まずい💦
    しかも、その後「こういうの、自分で言えるようになってよね」と言われました。
    この人は嫁に来た私の気持ちなんて全然わからないし考えてもくれないんだなと悟りました。

    1日家事やらないというかできない日もあったのですが、その日の義母の機嫌の悪さが半端なかったんです😭💦
    でもやらない日ほしいので、やっぱり義母に交代制とかどうでしょうって相談してみます。

    • 11月19日