※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ 🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。出ない時もあるが、出る時は大量に出ることも。最近出なくてぐずることが増えてきました。対処法はありますか?

赤ちゃんの便秘について
生後3ヶ月半、ミルクと母乳混合であげてます。
結構溜め込み型で中々出ない事もあるが、出る時は大量に3日連続で出る事も。
ここ3~4日くらいまた出てないけど、顔真っ赤にして踏ん張ることはあるのになかなか出なくてぐずる事が増えてきました
水分量が減ってるわけでもなくお腹マッサージしたり、お尻を綿棒で刺激してみたりしてるけど出る気配なし。
なにか対処法無いですか?

コメント

ymam

娘が3ヶ月くらいの時ちょうど便秘で4日ほど出ない時ありました!マッサージしても綿棒しても出なくて、3ヶ月検診の時に相談したら子供用のイチジク浣腸を半量でやってみて下さいと言われてやったら出ました!それからは便秘なしでした!

  • アオ 🔰

    アオ 🔰

    なるほど
    浣腸してみるのもいいんですね
    もう少し様子見てみようと思ってますが、どうしても出ない時は試してみます!

    • 11月18日
たまごやき

うちもそれくらい時に1週間何しても出なくて、結局小児科で浣腸してもらって出しました。できれば連れてきたくない時期ですが、あまりに出なければ一度小児科を受診されて浣腸してもらって、相談も併せてされるといいかと思いました🙏

  • アオ 🔰

    アオ 🔰

    コロナがまた流行りだしてるから、あまり外出しない方が良いのかもしれないですけどねぇ
    流石に何日も出ないとなると心配なので、1度受診する事も考えます。
    少し辛そうなので早めに受診してみます!

    • 11月18日
🌼

以前踏ん張ってもなかなか出ずによく浣腸していましたが、ミルクのメーカーを変えたら快便になりました。1日1回出るか出ないかだったところが、今は踏ん張ることもあまりせずに1日3回くらい出るようになりました!ミルクのメーカーを変えてみるのもいいかもしれません😌!

ちなみに私はすこやかM1からはいはいにしたら出やすくなりましたよ🥰人それぞれ体質などもあるかと思うので、試してみないとわかりませんが1つのアドバイスとして受け取っていただければと思います😋

せいちゃんママ

うちはぴゅあからはいはいに変えて改善しました。
ミルクを変えてみるのはどうでしょう?😃