※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事や服に拒否反応を示すことがあり、イヤイヤ期の前兆か不安。初めての子育てで心配です。

イヤイヤ期の始まりなのでしょうか?
今、1歳8ヶ月でまだ言葉らしいことは喋れませんが、
カボチャ食べる?やお茶飲む?などと聞くと、
首をふりながら「※△〜ない」←おそらく、「いらない」と言い、実際食べません。

今までは何でも食べる方だったので突然このような仕草をし始め、洋服もその時の気分なのか気に入ったものしか着たがりません。
このようなことはイヤイヤ期の前兆なのか、
それともイヤイヤ期ってもっとすごいのでしょうか?
第一子なので今からイヤイヤ期にびびっています😅

コメント

mama

食べムラじゃないですかね?
下の子が最近食べムラ発動中で今までご飯もりもり食べてたのに急に全然食べなくなりました!

まあ上の子は離乳食から今も偏食なのでこんなもんか~というかんじです!
今まで食べてたならまたいつか食べるようになるかもしれないので今はそういう時期かぁと割り切るのもいいと思います!

人によると思います!
上の子は感覚過敏で絶対ズボン履かない靴下と靴もいや!
こればかりは無理にしても癇癪起こして凄かったです💧
あと夜驚症?夜泣き?も凄かったです😭
人それぞれなのでみんながこんな感じじゃないので
下の子はどうなるやらと心構えてます😫

• たけ

たけ

食べムラも確かにあります!昨日は食べたのに今日は食べないものとかも💦
    気分屋か?と構えていましたが、時期的なものもあるんですかね。

イヤイヤも人によるんですね。生後から結構、手を焼いてるのでイヤイヤ期にビクビクしてます😂

• 11月17日
マロッシュ

イヤイヤ期だと思います😂
うちも同じくらいの時はとにかく首を振り、毎日毎日訳もわからずギャン泣きしてました😅
言葉が出てくるようになった今はだいぶマシにはなりましたが、お風呂入らないよーなどと言われまだイヤイヤは軽く続いております😂

• たけ

たけ

うちもお風呂やだーと逃亡したりもします😂
    イヤイヤ期ですかね💦言葉もまだわからないし今からイヤイヤが恐ろしいです😂

• 11月17日
ママリ

イヤイヤ期に足突っ込んだくらいじゃないですかね😂
うちは1歳半くらいで入ったなという感じでした😅最近は全てに首をふるか床どんどんしながら逃亡するか地面で寝そべってます(笑)
うちも聞くと全てふんって言ってきますが放置してると自分でやります、1から10まで全部やりたいみたいでご飯後は特にすごいことなりますが見守ってます😣
あと私はイヤイヤ期の嫌って言葉を言われるのが嫌すぎてイヤイヤ期入ったくらいからNOとOh,noって教えてました🤣首ふるたびにNOなの?って感じで言ってたら思惑通りNO連呼しててイライラより可愛くて笑えます(笑)

• たけ

たけ

やはり足突っ込んでますかね😅うちも外でもスーパーでも関係なく寝ころんだりハイハイはじめます😱
    ごはん時もできるだけみまもるようにしてみます。

イヤイヤって言葉もわかるんですね!NOも理解されててすこいです!!🤣

• 11月18日
はくろ

おそらくイヤイヤ期の前兆かと…😅
うちも何聞いても「やっ」「バイバイ」「いなない」しか言わない時があります💦

とりあえず、言いたいだけの時もあるので、「そっかー」と軽く聞き流して、数分後にもう一度聞くとすんなり行く事もあります😅

• たけ

たけ

前兆ですかねぇ💦
    発語はほぼないのに、「いなない」は言います!笑
    これから本気のイヤイヤが始まると思うとゾッとします😅

• 11月18日