※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、家計の厳しさや夫の働きたい要望にイライラしています。過去のパワハラ経験や育児と仕事の両立の難しさが悩みの一因です。自己嫌悪感もあり、旦那との関係も冷え切っています。

働きたくなくてイライラします。

2歳の息子と旦那と暮らしている専業主婦です。
新居を購入、最近新天地に引っ越してきました。

住宅ローンが始まり、新生活はカツカツになると思います(まだ新居にきてからの平均的なトータルの生活費がわかってません)

おそらく毎月の給料からの貯金は数万できればいい方で、ボーナスが貯蓄の大半になると思います。
児童手当には手をつけずに貯蓄しており、お祝い金なども子ども用の貯蓄に回していますが、第二子や自分たちの老後、何年後かにきっとある家の修繕費用などを考えると全く足りてないです。車もないと不便な土地なので購入しようという話になっています。

旦那に働くように言われていて、キツいです。
とにかく保活を始めようと申し込み用紙を市役所にもらいに行ってきました。ハローワークにも登録に行きました。
昨日は、プレ幼稚園の申し込みで早朝から並びました。
旦那は仕事なので仕方ないのは分かってますがほとんど何も助けてくれません。
スーツがないので新調しないといけないですが、しまむらスーツも渋られます。実家に使ってないのないの?とか。

働いてもらわないとキツいと口でいうだけで、それに関連することを全て子連れでこなしているのは私です。

私がわがままなのがいけないのはわかります。
どうせ働くなら正社員じゃなきゃ嫌だ
事務職でなければ嫌だ
事務職経験はあるけどブランクありすぎるし、小さい子どもがいて、資格もない私に事務の仕事が決まるわけがない
仮に決まっても子どもの熱などで呼び出しを食らって仕事に穴をあけるのは私かよふざけんな
分担をお願いしたら、じゃあ俺が時短勤務にして子どものことやるよ!と言われる(本気なのか知らないけどめちゃめちゃ腹立つ)

何より、昔事務職をしていた頃に強烈なパワハラにあい、適応障害や難聴、怒鳴られたりでトラウマになっている部分が大きく響いています。
事務の仕事を退職後は、旦那と結婚する前は水商売やったりしてました。
結婚してからは靴屋や飲食店でパートしてて、なごやかに働けていました。

旦那の要望は働いて家計の足しに欲しいって事で、パートでもなんでもいいんだと思います。
がっつり働くならきっと少しは助けてもくれます。
でも今口だけで丸投げなのがめちゃくちゃ腹が立つし、目も合わせたくない、話したくない、何も言われたくないと思ってしまいます。

たぶん生理前でめちゃくちゃイライラしてるのもあるかも知れません。
私がガキなだけなんですが、毎日疲れすぎてて子どもみたいにワーワー泣いて物を壁にぶつけまくってしまいたくなります。家出したいです。
旦那は2人目希望があるので普通に中出しもしてきて、そのくせ働けと言ったり…。。なんなわけ
本当にイライラする…
冷戦状態になってからはセックス自体なくなりましたが

頭の中が堂々巡りで、イライラで旦那と目を合わせず、話しかけない、話しかけるなよ。。みたいな生活してたら旦那がここ2日、主寝室ではなく自分の部屋で1人で寝るようになりました。
子供がいるときはお互い普通に接してますが、当然旦那もイライラしてきてると思います。

そもそも家事育児を分担してもらっても仕事と両立なんて私には無理としか思えないのにパートは嫌だという無意味な思考…家族のため、家計のためを思ってあげられない思考
無視や拒絶で旦那を突き放してしまう精神
自己嫌悪します。

働くのは無理だとおもうと言えば
じゃあ俺、アルバイトするね。と言われます。
正直旦那は営業、激務でバイトしたらどちらの仕事もダメになると思います。。
私が働くしかないんですよね…ぐちぐちしてすみません。
誰か、大人になり切れないわたしに喝を入れてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?まとめとる
パートでゆるっと働くので良くないですか?

正社員になるの頑張っても、
働いても子育てと家事の両立ができなくて
しんどくなって
やめてしまうのが
目に見えてる気がします。

残念ですが、旦那はそう簡単には変わりませんよ

自分が今選べる選択肢の中で
一番楽になるやつ選べばいいと思いますよ〜

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私も仕事と育児と家事の両立なんて私には無理だと思います。

私が1番楽になる選択肢ですか…
    できることならこの世から一瞬で消えてしまいたいです

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、いずれ離婚とかあるかもって頭をよぎってる感じですか?
    それで正社員にこだわってるとか?

それなら、私ならこっそりピルのんで避妊しますね。

子ども2人も連れて離婚はしんどいので...

• 11月17日
  • あんよ

あんよ

正直離婚はありえると思ってます(^^;;
    けどそもそも正社員になれる自信がないので、離婚なんて無理だよねって感じです。

私といるより旦那といたほうが子どもは幸せだと思ってるので連れていくことはないです。常に消えたいと思ってるので死ぬときは1人がいいです。やはりこんな状態で妊活なんてすべきではないですね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんよさんは
    頑張っててえらいよ
    子供を産んで育てて
    君のおかげでがんばらるんだよ
    ありがとう
    って旦那さんに言ってもらいたいのかなぁ

その思いやりがあるだけで
    仕事も頑張れそうですよね

全人類嫌でも全員消える時が来るので
    それまでゆるっと楽しいことだけひろって生きてきましょ♪

お互い今日も頑張りましたね!
    明日もそこそこがんばりましょう😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ゆくゆくは正社員になれるかもしれない職場でパートから始めるのはどうでしょう🤔?
外に働きに出た方が案外、気分転換になるかもですよ◡̈♥︎

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    そのような職場もあるんですね!私に見抜けるか🙇‍♀️そして私なんかを正規でゆくゆく雇用してくれるところがあるのか😖

働きに出た方が気分転換になるの、わかります。
    土日旦那に子供を預けてパートに出ていた頃は解放されている気分でした。

社会と繋がれる、大人と会話できるのもよかったなと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれて一度退職した友人数人が復職先として保険レディを選んでいます!
子育てとの両立がしやすいとみんな言っています😀
人と関わるので合う合わないあると思いますが、一度調べてみたらどうでしょう?

• あんよ

あんよ

保険レディは実は調べたことあります。
    保険レディやってる人がうちに来たときに色々質問させてもらったりもしました。

どうしても駅付近や街頭でアンケートと称して保険勧誘しているママさんたちのイメージが拭えないんです😢
    最初はお給料が保証されても後々は出来高制になるとか、友達や親を勧誘して倦厭されるとか、マイナス意見をたくさん聞いてしまったせいもあるかもしれませんが…😞
    あとは私が壊滅的な方向音痴なので、新築で住所登録などされていない顧客宅に訪問することなどはかなり無理があるだろうなと😰

時間の融通がききやすいのは魅力的と思いました。

どんな仕事もいろんな面で辛い部分がありますし、そこは我慢しろよって感じですよね…

• 11月17日
mama

以前にあったパワハラがかなり仕事復帰に悪影響があるのではないかな?と文章から思いましたが、
仕事してると子供は保育園ですし自分の時間作ろうと思えば作れますしすっごい楽に感じますよわたしは(^^)

• あんよ

あんよ

保育園に預けたらきっと私自身楽になる部分も出てきますよね!
    保育園受かって、社会復帰できたらいいなと思えました😊ありがとうございます!

• 11月17日

もし自分に合っていてストレスなく働ける環境があれば働きたいですか?😊
逆に働くことによって自分にプラスになる事を考えてみるのはいかがでしょうか?✨もちろん自分だけではなく結果的にそれがお子さんの為にもなる事を☺️
例えば私が思う仕事をする事のメリットですが、仕事をするとお金という対価、報酬がもらえます。専業主婦だとどんなに育児と家事をこなしてもお金はもらえません。また、家庭以外で誰かの役に立つ事ができます。どんなに家事育児を完璧にこなしても、家族が褒めてくれる事はあるかもしれないけど、社会や世の中で自分とゆう存在が誰かの役に立っているとゆう生き甲斐ややりがいを感じられます。そして子供と離れる時間が増える事で今より子供と一緒にいる時間を大切にしようと更に思えるようになる気がします。また、働く事で家事育児をこなすのが大変にはなりますが、限られた時間の中で要領よく家事をこなすにはどうしようと考えるので要領が良くなれる気がします。後は子供達は今は小さいですが成長していずれ自分の元から徐々に離れていきます。その時に手に職があるとゆうか、仕事があれば子育てとゆう世界観以外の部分で自分の人生観を作ることができます。子供たちが巣立ってしまった時に子育てだけにしか自分の世界観がないと虚無感?とゆうか、寂しさだけが残るような気もします。後は子供達がもう少し大きくなった時、働く姿を見せてあげることができます。お母さんは仕事もして家の事もして自分達のお世話もしてくれる、お母さんが頑張ってるから自分も頑張ろうと背中をみて育つ事ができると思います。
長く書いてしまいましたが、働く事のメリットはたくさんあります😊もし子供が大きくなって旦那と別れたくなっても、もし自分に仕事があれば別れることもできます笑
私は自分の為に働いています!

• あんよ

あんよ

それはもう働きたいです!
    保育園でお友達と遊べること、先生に保育してもらえること、社会と繋がれること、お金がもらえること、いいなと思うことがたくさんあります✊

離婚もできちゃうよな!って思ってました😇
    自分のために働いてます!っていえるひまりさんはとても素敵ですね!
    私もそう言えるように自分を奮い立たせてとにかく就活に挑みます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月17日

退会ユーザー

ほんと保育園にはメリットがたくさんあります😊お友達の存在や良い園だと先生から学ぶことも多いですし、平日休みの時は私は保育園に預けて1人の時間を作ったりしています😊
    いざとなった時守ってくれるものはやっぱりお金、自分に稼ぐ力を付ける事ですからね😅笑 
    でも気を張らずゆっくりのんびり始めて下さいね〜✨とにかくまずは家庭があっての仕事なので、ゆるーく合わなければ辞めちゃおう!くらいの気持ちで始めてみると良いかもしれません😊結婚しても子供がいても自分の人生を生きて下さい✨

• 11月17日
ままり

働かなきゃいけないのでしたら、とりあえず何かパートしてみてから、また悩めばいいと思いますよ!

働きながら子育てって本当に本当に、大変です。
私はお金を稼ぎたい以外に、子供に保育園で色んな経験をして欲しいから働いてます!

どうしたらいいの!どうなるの!何もしたく無い!ってイライラしたときは、あー慣れない事してるな自分。って自分をわかってあげるだけで少し楽になりますよ!

• あんよ

あんよ

慣れないことをしている自分

そうですよね、まさにそれです😭言葉にしてくれてありがとうございます。自分で自分がわかりました。。

やっぱり働きながらの子育てもキツいですよね…。

正社員としての就活が軌道に乗らなければパートで働いて、またグチグチ苦悩しようと思います😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

正社員じゃないとっていうのは、そういう理由つけて働きたくないように読めました💦正社員希望しておけば落ちやすいし、正社員にしたいけど旦那が協力してくれないからっていうのを働かない理由にしてる感じがします。
働きたくないこと自体は旦那さんさえ説得できれば自由だとは思います。でも、マイホーム買ったり、二人目妊活してるというのは、矛盾がある感じもしますね。ローン組んで子供が増えたらお金が必要になるから余計に働かないといけなくなりますよね。とても裕福ではないけれどどうしても働きたくない人って、そのあたり割とシビアに見てて、賃貸のままでいたり(老後は実家をもらうとか)、同居したり、一人っ子にしたり、無理しないようにしてる気がします。
あれもこれもほしい、家もほしい、クルマも必要、二人目だって諦めたくない、だけど働きたくない。これはやっぱり欲しい欲しいばかりで子供の考えかなぁと思いますね。欲しいならお金が必要だし、お金が稼げないなら持てないものは諦めるしかないし、ちょっと矛盾を覚えます。
数万だけでいいなら、扶養パートでしばらく慣れたら妊活再開、というのが盤石ではないでしょうか。今妊娠したら、この時は働くことから逃れられるかもですが、乳児を抱えて家計はもっときつくなった状態で就活することになってプレッシャーが強そうです。育休は取れないにしても、まず一度社会復帰して慣れてから妊娠したほうがいいかなって思いました。

• あんよ

あんよ

そうでしたか、実は正社員がいいのはそのような理由ではないんです。

なるべく若く門戸が広いうちに定職につきたい。どうせ働くならしっかり稼ぎたい。パートで二束三文は嫌だ。退職金も受け取りたいし、各種手当、キャリアアップも、老後の積み立ても捨て切れないからです。。
    あとはパートだからって感じで旦那に接して欲しくないのもあります。
    パート時代に自分より仕事できない社員を見てるとイライラしてたのもあります。

保育士の資格試験を最近受けましたが、まだ自己採点段階ですが一度では取りきれなかったようなので、再度また受けるつもりでいます。
    保育士になるつもりはないですが、もしものときのための国家資格。という保険感覚で…。
    家事育児などの合間に勉強していて、取り切れば保育士以外にも資格を活かせる仕事があったり有利になったりするのでは?その時までは無理に働かなくてもいいんじゃないか?とも思ってしまってる部分もあります。。甘いですよね。。自分でもそう思います。
    妊活は旦那に流されるのやめにします。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そこまで強いお気持ちがあるとは読み取れず失礼しました💦
    それなら保育士や保育士資格で働ける仕事の正社員になったらいいと思いました。保育士もそうですが、資格職って資格があっても未経験のまま年齢が、重なるとなかなか使ってもらえないと思います💦特に子供が複数いたりすると…
    資格があるからすぐ実戦できるわけではないので、特に正社員など責任ある仕事をするなら若いうちから経験を積んでることが求められてきます。門外からの転職で、例えば保育士資格持ってるけど一度も保育士したことない40代の人が正社員で雇われるかというと厳しいかなと(40代の政治というと中堅を越えて管理監督業務も任されてくる年齢に入ってくるので)💦パートなら口がありそうな気もしますが、それも経験者や未経験でも若い応募者があったらそちらに流れてしまいそうな…💦とにかく資格取ったらそれだけで保険になるものではないと思います。取得したらなるべく早く実践に向かうほうが正社員に近づくと思います。逆に使うつもりのない資格ってあまり意味をなさないので、使わないなら勉強する時間を就活に当てるほうが有益です。キャリアアップとか考えるなら1歳でも若いうちに、今すぐでも探したほうがいいですよ!
    ママリで資格職の方に質問してみてもいいかもですね。

• 11月18日