※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

生後11ヶ月の女の子の離乳食がバランスを欠いていることに気づき、栄養面で不安を感じています。適切な食事の重要性に気付いたが、アトピーのリスクもあるため慎重に行動しています。同様の経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の女の子がいます。
離乳食の増やし方がずーっと適当で、

1食あたり
3倍粥 90g
野菜キューブ30g(トマト、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、ごぼう、にんじん、かぼちゃ)
牛乳30g
バナナ15g

朝、昼
豆腐20gずつ

魚15g
全卵黄

のメニューでずーっとやってきてしまいました。
食べれる魚を増やす為に、いろんな種類の魚をあげてきて、満足してしまってました。
おやきを作っても食べないから諦めて、ずーっと同じメニューでした。

生後2ヶ月でアトピーが発症し、アレルギー出ないかだけは慎重にあげてましたが、肝心の栄養のことを考えれていませんでした。

調べると、1食で豆腐45gあげないといけなかったこと、鉄分不足になるからお肉もあげないといけないこと、魚も3食とも15gあげないといけなかったことを、今になって知りました。
鉄分が足りないと脳の発達が遅れるなどを見て、とても不安になっています。
またヨーグルトも試したことがあったのですが、すっぱいみたいで嫌がり食べてもらえず、諦めてしまいました。

何も調べず、適当にやってきてしまった結果なので、私の責任なのですが、とても不安になってきてしまいました。
同じように、1歳くらいまで離乳食の献立等あまりバランス気にせず食べさせてた方で、発育など問題ない方いらっしゃりましたら、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

あんどれ

豆腐45gなどは上限なので、それより少ないからといってダメという訳ではないですよ💦
まだミルクや母乳飲んでると思いますし、ほうれん草も食べてたなら鉄分は補給できてたと思いますよ。
私は適当にBFあげてましたが、特に問題ないです😊

• rimama

rimama

ありがとうございます(´;︵;`)
    上限だと知らずにあげないといけない量だと勘違いしておりました😣
    ミルクは途中から飲まなくなったので母乳だけなのですが、ほうれん草やベビーフードは使っているので、新しいメニュー取り入れつつこのまま頑張ってみます😭

• 11月19日
ゆみ

息子も青魚全然あげてなくてちょっと心配ですが、元気なのでまあいいかとゆるく考えてます!

私はたんぱく質を1食につき2種類出すので、豆腐45gもは食べた事ないです!絶対って言うか、1食最大45gって事かと思ってました。

友達の子供は離乳食全然食べなかったみたいですが、今6歳で特に大きな病気はしてないみたいです✨

• rimama

rimama

ありがとうございます😭

娘も元気でもりもり離乳食食べるのですが、量とか気にしてなかったなーと急に不安になってしまいました😣

お友達さんの実体験も心の強いです😭💕
    とりあえず栄養も気にしつつ、食べてもらえるように頑張ります😣

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

専門家じゃないのであれなんですけど、きっとだいじょうぶですよ!全部食べる子なんて珍しくて、用意したの半分しか食べないとか、本当にちょっとしか食べないとかよく聞きますよね。栄養ばっちりで用意しても食べないと意味ないし、それでもみんな問題なしって言われてます。だからそれだけ用意してあげてて、ちゃんとお子さんが食べてるなら全然いいんじゃないんでしょうか?

逆にお魚の種類を色々あげてたなんてめちゃくちゃいいお母さんって思いました!

• rimama

rimama

ありがとうございます😭
    娘がいつもガッツリ全部食べていたので、確かに残してしまう子がいると教えていただいて、確かに!と思いました😭✨
    今のところしっかり食べてくれているので、栄養のバランスも気にしつつ、これから頑張りたいと思います🙇‍♀️

すごい適当な私に、いいお母さんって言葉が嬉しすぎます😭
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ、私もめちゃくちゃ適当な母親です笑。何が正解かわからないけど、元気にすくすく育ってくれることだけを祈っての育児です😭😭
    お互いに頑張りましょうね!

• 11月19日
ちくわ

他の方も言ってますが豆腐はタンパク質を取るときに最大45gなので大丈夫じゃないかなって思います!

むしろお魚3食とも出さないといけないんですか??
私1日1回出すか1日中出さない日もあります😱

鉄分は気にしてレバーのベビーフードや赤身肉、ほうれん草等食べさせてますがミルクにも入ってるしあんまり気にしなくて良いと思います😆

• rimama

rimama

ありがとうございます😫
    上限を勘違いしてしまっておりました😭

お魚を出さない日もあると教えていただき、今まで通りでよかったんだ、と自信に繋がりました😣💡
    レバーってなかなか大変で、ベビーフードで取り入れてみることにします🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

全然考えていません(^_^;)
最近、肉あげてないなぁとか、魚あげてないなぁとか思ったらあげてるって感じですw

• rimama

rimama

ありがとうございます😭💦
    急に不安になってしまったのですが、皆さんからいただいたアドバイスを見て、気張りすぎなくて大丈夫と気づけました😣💡
    離乳食作るのは憂鬱ですが、のんびり頑張ってみます☺️

• 11月19日