※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

さいたま市北区について来年、さいたま市北区に引っ越すことになりまし…

さいたま市北区について

来年、さいたま市北区に引っ越すことになりました。
最寄りは宮原になります。

近くにお住まいの方、おすすめのスーパーや小児科、人気の幼稚園など、付近の情報を教えて頂けたら嬉しいです。

また、住み心地や治安をネットなどで調べると、あまり良いことが書いておらず、不安になっています😢
どんな雰囲気なのか教えて頂きたいです。

コメント

トムトム

以前北区に住んでいました😁
スーパーはジャパンミートがすごく安くて車の距離でしたが買い物に行っていました😄
宮原はステラタウンもあり生活に困らないし私は良いところだと思いますよ😉

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    以前住われていたのですね✨
    ジャパンミート、知りませんでした!お肉が安いのはとても助かりますね✨行ってみたいです😊
    良いところと言って頂けて前向きに考えられそうです😣✨
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • トムトム

トムトム

私は首都圏勤務の旦那だったらさいたま市の宮原か日進に住みたかったです😭
    ジャパンミートは普通のスーパーで肉はもちろん野菜や魚も安くて美味しいです💕
    にゃんさん羨ましいです(笑)

• 11月24日
  • にゃん

にゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭引っ越しするのが最近毎日不安でしたが、気持ちが軽くなりました✨
    ジャパンミート、買いだめするのにピッタリですね✨
    教えて頂いていなければ、何も分からず近くのスーパーばかり通っていただろうと思います😖笑
    前向きになれるコメント、ありがとうございました😊

• 11月24日
  • トムトム

トムトム

知らない土地は不安ですよね😅
    私も県外の全く知らない土地に引っ越してきたので気持ちがよくわかります💦
    あとは少し離れますが大成にあるロヂャースも安くて食料品や日用雑貨などまとめて買えるのでオススメです😉
    いろんなお店があるので絶対に楽しいと思うので安心して引っ越ししてください😘

• 11月24日
  • にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます✨
    ゆうママさんは県外に引っ越されたのですね!知り合いも土地勘もない所は不安になりますよね😭自分だけじゃないと思えると頑張ろうと思えます!
    ロジャース!名前は聞いたことがありますが行ったことはありませんでした✨安く買えるスーパーが2つもあるのは心強いです😊
    ゆうママさんのお話のおかげで不安な気持ちが少なくなりました😭ありがとうございました😊✨

• 11月29日
  • トムトム

トムトム

そうなんです😭
    現在は仙台市にすんでいます😭
    旦那と付き合ってしばらくしてからまた仙台に戻るって知ったんですがもう諦めて結婚しました😅
    また関東に異動になる事を願いながら毎日過ごしてます(笑)

下の方が言っていた明和幼稚園は私が卒園した幼稚園です💕
    室内温水プールがあり通年プールに鼓笛隊など他の幼稚園にはなかなかない事がたくさんあり今だに思い出せるたくさんの思い出があります☺️確かに厳しかったのも覚えてますが親も小学生になった時もしっかりしてたし行かせてよかったと言ってました(笑)
    私は子供が出来たら絶対に明和に入れたいと思っていましたが叶いませんでした💦
    幼稚園時代の友達はみんな子供も明和に入れています😄

• 11月29日
  • にゃん

にゃん

仙台市ですか!何度か行ったことがあります✨お買い物もしやすくて緑もあって素敵ですよね😍

ゆうママさんは明和幼稚園を卒業されたのですね!
    宮原から少し距離があり諦めましたが、入れたいなと思っていた幼稚園です😊
    子供も通わせたいと思えるほど良い幼稚園なんですね✨
    ここに行かせたいと思える幼稚園があるのが羨ましいです✨ずっと幼稚園選びに悩んでいて💦
    ゆうママさんのお話を聞いて明和幼稚園いいなぁ..と気持ちがブレブレです💦笑

• 12月4日
  • トムトム

トムトム

明和幼稚園は他の幼稚園では経験出来ないこともたくさんできてとても楽しいと思います😄本当に明和に通わせたかったです😭
    確か春に校舎などの設備が新しくなったと思います😁友達情報ですが(笑)
    私が行ってたときも卒アルの住所見たら宮原の方からもたくさん来てましたよ😄
    幼稚園は悩みますよね😅
    うちもかなり悩みました😭

• 12月4日
ゆき

北区よりの西区に在住していて最寄りは宮原です。

安いスーパーは
お肉、野菜、お米などジャパンミート
飲み物やカップ麺、などはロヂャース
平均してるのが(火曜日は安い)イオン
物がいいのは、(水曜日が安い)ヤオコー

小児科は北区の場所によりますが、いしかわキッズクリニックがかかりつけ医です。
先生、看護師さんが親切丁寧で子供や家族の顔も名前など覚えてくれるような病院で信頼してます。

いしかわキッズクリニックのお休みの日は、宮原キッズクリニックで見てもらってますが、良い先生です。
緊急夜間外来は、北部医療センターで見てもらえます。

幼稚園は、うちは来年から銀鈴幼稚園にお世話になることになってます。願書提出時に先生から聞きましたが優先枠で埋まってしまい一般募集枠が0名でした。
いろいろ幼稚園探しましたが一般募集枠0名は初めて聞いたので人気な園だと思います。
園庭も広く綺麗で、自園給食。自由保育プラスお勉強も若干って言う感じです。

お勉強系で有名なのは明和幼稚園です。
わりと厳しい幼稚園です。

他に何かあれば私で分かる範囲でよろけばお答えしますのでメッセージ下さい!

• ゆき

ゆき

人気の園はプレ保育に入ってないと入園厳しいことが、かなり多いので来年のプレに参加はしなくても登録しておいた方が良いと思います。

私はそれでかなり苦労しましたので、引っ越されたら近隣の幼稚園を調べてみた方が良いと思います。
    プレの募集は確か4月には開始してた気がします。

• 11月29日
  • にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨やはりジャパンミートは有名なのですね!
    近くの小さめなスーパーしか知らなかったので、勉強になります!ありがとうございます😊

いしかわキッズクリニック、覚えました✨かものみやピッコロがいいのかな?と調べていましたが、もっと近くにオススメがあるとのことで嬉しいです😊

• 11月29日
  • にゃん

にゃん

続けて申し訳ありません💦
    答えてくださる方が優しい方ばかりでとても励みになります😭

銀鈴幼稚園、人気なのですね!気になっていたところでした😊北区も人気のところは油断できないのですね😣

現在、銀鈴幼稚園のほかに宮原幼稚園、さくらアート幼稚園、西区のみどり幼稚園を視野に入れてるのですが、その辺りは考えられましたか😣?

度々の質問申し訳ありません。何となくお住まいが近い気がして、勝手に心強く思っています。

• 11月29日
  • ゆき

ゆき

かものみやピッコロクリニックは女医さんです!
    かかった事ありますが、良い先生ですよ!

ごめんなさい💦
    宮原幼稚園は全く分かりません…

さくらアート幼稚園は
    園のアートイベントと説明会に参加しました‼︎
    園庭は銀鈴幼稚園の半分以下です。
    園長先生は女性の方で
    習い事もさくらアート幼稚園でできます。
    先生達も良い方が多かったですよ✨

みどり幼稚園はキリスト教です。
    近隣に住んでますが、私の近隣では人気がなく、せいか幼稚園とのはら幼稚園とさくらアート幼稚園が多いです‼︎
    昔から近隣ではよく思われてはないみたいです…

せいか幼稚園とのはら幼稚園、大成幼稚園で良ければ説明会参加したので必要であれば声かけてください‼︎

ご近所さんになりそうですね♡

• 11月30日
  • にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます✨
    幼稚園事情も教えてくださり、ありがとうございます😭
    さくらアート、良い幼稚園なのですね!確かに園庭が少し狭い印象がありますね💦

みどり幼稚園、あまり評判が悪いのですね💦ネットの口コミが良かったので候補に入れてましたが、実際見に行ったり住んでる方の話を聞かないと分からないですね。先生があんまり..という感じでしょうか?💦

ゆきさんはどのような理由で銀鈴幼稚園を選ばれたのかもし良ければ教えて欲しいです✨何度も質問して申し訳ありません💦

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

銀鈴幼稚園を選んだ理由は
    仕事をしてるので
    子育て支援枠の預かり保育を利用できる(幼稚園終了後18時まで預かってくれること。
    子育て支援枠だと保育園と同じくらい安くお願いできる制度)、その預かり保育中に習い事ができること。
    園舎が綺麗で自園給食。
    お弁当も週1回で少なめ。
    とにかく園庭が広く遊具も多く綺麗。
    そして、先生達も感じが良かったのもありますが、園長先生が園児にとても好かれていて気軽に話してました。
    見学などいろいろ行った園の中で園長先生が自ら園児に関わり好かれているのは銀鈴幼稚園の園長先生が1番でした。
    2回目に園に伺った時、園長先生は私と子供の顔と名前を覚えていらっしゃいました。
    先生とも和気あいあいとしていて人間関係も良さそうです。

最後まで悩んだ、せいか幼稚園の園長先生は子供とあまり関わらないのか先生も園長先生にとても気を使っていました。
    説明会の時はお母さんが目を離してる間に子供がボルタリングをやっていて、落ちました。まぁまぁな音をしていたのに先生は立ってるだけでしたし園長先生たちも説明は続けてました。ので候補から外しました。

正直、仕事をしていなければ
    のはら幼稚園とかなり悩んだと思います。
    園の方針も泣いてもいいよ。頑張らなくていいよ。と遊び中心の幼稚園です。
    先生達も面倒見もよく
    園長先生も積極的に園児や保護者に話しかけに言ってました。
    とても良い幼稚園です。

自宅から通える範囲でお時間があるようであれば一度親子参加の1日だけのプチ体験保育?みたいなのがあるので行ってみて下さい✨
    銀鈴幼稚園はわりと見学ができる日が多かったので見学に行ってみて下さい✨

良い幼稚園と巡り合える事を祈ってます✨

• 12月4日