※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

5ヶ月です。昼間はテレビつけたりつけなかったりです。音は静かか無音で…

5ヶ月です。

昼間はテレビつけたりつけなかったりです。
音は静かか無音です。私がニュースとかワイドショーを
みたくて💦
ドラマはアプリでワイヤレスイヤホンで見てます。

最近テレビがついていると、
赤ちゃんが映像にとても釘付けです😭
映像がきになるのでしょう…

全くテレビつけないのは、わたしが耐えられないです!
みなさん、テレビどうしてますか??

きっと、NHKとか子供向けアニメとか、
通る道ですよね。

時間を決めたり?約束事したり?
何かテレビに関してやってることありますか?

コメント

新生児の時から普通につけてみてます(^^)

やってれば見せてる感じです!!

テレビばかりよくないと言う意味だから、テレビ見せて平気ですよ!!
もし本当にテレビが教育上良くなければ子供用のアニメはないはずです(^^)

子供用のアプリやおしゃぶりなんかもそうですが、ママの休むためや少し子供と離れるための必須アイテムなら大丈夫ですよ!!

ぽこママ

寝てる時以外普通につけてます。
あんまり気にしすぎなくてもいいかと思います。
おとなしくテレビをじーっと見てる時間なんてトータルしてもそんなにないですよ。

起きてからほぼずっとつけてます📺
私はスッキリ→ヒルナンデスまでぶっ通し4チャン派なので、息子が起きてる時は同じようにじーっとテレビ見てます😂
息子が昼寝したタイミングでテレビを消して、夕方頃また付けるような感じになってます😂

ちこた

テレビ生後半年くらいからEテレを見せ始めてからすごく頼りきってます🤣
時間を厳しくしたりはしませんが、我が家で気をつけていることは
・テレビに近づき過ぎないように対策する
・子供が画面の何かに反応したらその名前を言ったり説明したりしてこちらもはなしかける
ということですかね🤔
テレビを見せて家事をしている時でも、できるだけ子供が反応したものはこちらも一緒に反応して話しかけながら見せるようにしています!
赤ちゃんの個人差もあるかと思いますが、一緒に見ながらおしゃべりしていたからか、出てくる歌や動物によく反応していて今では物や生き物の名前をよく覚えて理解していて、テレビやCMで好きなものが出てくると大きな声で教えてくれます🙆‍♀️✨
テレビを見せることで「こういうのが好きなのか~知らなかった!」と気づいておもちゃや絵本を選んだりするキッカケにもなったりしています!
普段もニュースとか付けっぱですが、じっと見ていることはなく好きなCMや番組だけ反応する、という感じです!

ままり

あまり気にせずほとんど付けっぱなしです!

息子は気になったCMとか映像のときだけ見るぐらいで、ずっと釘付けでもないし全然深く考えずに過ごしています💡
昼夜寝たら音量小さめにするぐらいです!多少音のある環境でも寝れるようになってもらわないと何もできないなと思って…😅

はじめてのママリ

一歳すぎるまでほとんど見せてませんでした。

WHOでは2歳まではあらゆる映像は見せるべきではないとしていて、実際に6歳くらいまではテレビをみると語彙力はある程度つきますがコミュニケーション能力に劣るという研究結果が出ています。

テレビってただただ流れてくる映像を受け身になってみるだけなので、ひたすらインプットはできてもアウトプットはできないんですよね。
なのでいざ、人とコミュニケーションを取ろうとしてもできなくなってしまうんです。

とはいえ、忙しい現代社会ではある程度は仕方ないかなとも思っていて、一歳すぎてから私が育休から復帰するまでは1日1時間と決めていました。
今は1時間〜長くても2時間くらいにしています。2時間だとちょっと見させすぎたなあと感じます。

一歳までは自宅では童謡や音楽など流していました。

はじめてのママリ🔰

テレビは離して見せてましたが、主人が眼科の検査をしている職業柄スマホやタブレットであやしたり機嫌取りはしません💦
しょうがないのは分かりますが、のちのち怖いのでみんな見せててすごいなぁと思います😓

批判するつもりはないですが、コミニュケーション能力に劣ると書かれている方がいらっしゃいますがうちの子は知らない子どもとすぐに遊びます😂その子の性格にもよるのでは?と思いました。

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます。
現代、テレビなしじゃ生活できないですよね😭
ほどよく、テレビと付き合っていきたいです。
コミュニケーションの点は、わたしも心配ですが、しっかり子供の反応に応じてあげることが大事なんでしょうか😝