※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

二人目出産時の上の子の食事について、入院中の対応について相談したいです。

二人目出産時の上の子のお世話(特に食事)について

年明けに二人目出産予定ですが、特に里帰りや親のお手伝いはなく夫婦で乗り切る予定です。私が入院中は旦那が仕事を休んで上の子の世話をしてくれます。コロナとインフルの関係で入院中子供の来院は許可されない為、一週間ほどは全く会えなくなる見込みで今からとても不安ですが、出来る事はしっかり準備しておきたいと思っています。
そこで皆さんの体験談をお聞きしたいのですが、入院中の上の子の食事はどうされてましたか?
毎食自力で旦那に準備してもらうか、ある程度は作り貯めして冷凍とかしておくべきなんでしょうか。
上の子は入院時2歳になる予定で離乳食ではないんですが全く大人と同じものということもできません。今のところレトルト、スナックパン全般拒否です。アンパンマンに興味が出てきたので先日アンパンマンカレーに挑戦したのですが、アンパンマンにそそられて手を伸ばしたものの一口でダメでした。。
食にあまり興味がなく、好きなものも特になく、今日はよく食べたけど明日には食べなくなるなんてこともしょっちゅうです。今は毎食様子を見ながら試行錯誤して食べさせていますが、同じレベルを旦那に求めていいものか。。解決策が出ません。

皆さんの体験をお聞かせ頂けたら幸いです!宜しくお願いします。

コメント

ままり

1人目の時はまだ2歳前だったので作り置きしたりしてましたが、結局2人ですき家行ったりうどん食べに行ったりしてたみたいです✨
今回は2歳すぎてるしほとんど大人と同じもの食べてるので旦那に任せてます🙆‍♀️
コープの冷食とか買い置きしてます!
入院中だけど割り切って、好きなもの食べさせてていいと思いますよ✨

  • きなこ

    きなこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね割り切りも大事ですよね。あまり神経質になりすぎず旦那もストレスにならない程度に指示して任せてみようと思います😊

    • 11月18日
R

うちは 旦那が作れるメニューを書き出して、それを作るための食材を横に書いてました😊
そしたら、それを見ながら買い出しして作ってもらってました!
(三女出産の時 上二人3歳、2歳2ヶ月)
結局うどんとか麺類、餃子(冷凍)が多かったような記憶です(笑)
後は子どもたちハンバーグが好きだったので、ハンバーグは形にしておいて冷凍して焼くだけ。他は…野菜をミキサーにかけたものを入れて焼いたホットケーキを作って冷凍してました!
私が作り置きしてたのはこの二種類くらいだったような…😊
後は主人が好きなようにして!と任せてました。
逆にこれだけは駄目というものを箇条書きにしてました。
例えば、
◯お菓子食べさせても良いけど必ず食後で!それ以外は臨機応変に。
◯半分食べたらそれでいいよ。
◯好きなものはその日その時に変化するため、可能ならば本人に聞く
◯入院中は母がいなくて不安定になってるから できるだけ寄り添ってあげて(甘やかせてもいい!とにかく笑顔で安心して過ごせるように)

とかこんな感じで書いてたのを思い出しました(笑)
うちも食にあまり興味がなかったので、"最悪、魚肉ソーセージ・野菜ジュース、白ご飯、のり、でもいいからね"とも言ってました😂

本間に心配で、
とにかく母不在でも楽しく過ごせるように!を第一に考えてほしいと伝えました。

  • R

    R

    後は
    ◯子どもが好きな遊びリスト
    ◯一日の大まかな流れ
    ◯体調不良がおこったとき
    ◯外出する際の持ち物
    等々
    家中 紙だらけになりました😂
    長々と失礼しました。

    • 11月17日
きなこ

詳細に教えていただきありがとうございます。確かにどれも大事!食事もですが精神面のフォローも大事ですよね。それも含めて旦那と相談してみます。メモの件もすごく参考になります。回答ありがとうございました😊