※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

直母での授乳が難しいか、ミルクを足す必要があるか悩んでいます。授乳回数や排泄量は適切ですが、母乳量に不安があります。

今日1か月検診でした。
数日前から直母のみでいけるようになり、喜んでましたが、体重があまり増えてなくて数日後、再受診になりました。
一日あたり21gくらいの増えでした。
母乳はよく出ていますか、飲んでる途中でウトウトして、どうしてもペースが落ちてしまいます。
調子がいい時はゴクゴクと音がしてます。

今日、産院で飲ませてみて母乳量はかると、いつもより飲みが悪く早めに眠くなってしまいましたが、それで54g飲んでたので、いつもはもっと飲めてると思います。

やっぱりこのままだと直母厳しいですか?
ミルク足さないとダメですか?

一日10回くらい授乳してて、おしっこも10回くらいは出て便も2、3回出ます。

コメント

ママリ

ミルクにしても飲める量は変わらない気がします🤔

• えみ

えみ

混合の時は1日37gとかくらい増えてました。なぜか哺乳瓶だと寝ずに飲めます😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

母乳だとお母さんの温もりに安心して寝ちゃう子が多いですよね☺️体重増加気になるようでしたら1日数回ミルク足すのもありだと思いますよ☺️

• 11月17日
〇〇りんご

出生体重にもよるかもしれませんが21g/日なら大丈夫かと…
助産師さんの話だとWHOの最低ラインが17g/日らしいです!

まだ吸うのに体力を使うので眠くなるんだと思います。
体重をこまめに測るようにして今後、体重の増えがあまり良くなかったらミルクを足す…で大丈夫ではないでしょうか?

• えみ

えみ

体重計を買ったんですが、1g単位が出ないものだったのであてになりませんでした💦WHOの最低ラインは17gなんですねー!出生体重は3326gです。

• 11月17日

哺乳瓶の方が吸いやすく量飲みやすいので
母乳がよく出る方なのであれば搾乳して母乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょう☺️

• えみ

えみ

搾乳はしてましたが、あまり搾乳ではとれなくなってきて直母で飲めるなら直母でたくさん飲んでもらった方が効率がいいと思ったんです😂

• 11月17日