※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

2人目、3人目とも男の子で、女の子を望んでいたが叶わず、産後のストレスが大きい。男の子2人で幸せになれないのか、女の子が欲しいとの不安や悩みがある。周囲の言葉にも敏感で、子供に当たりそうで怖い。楽しいことがあるのか不安。女の子ママさんからの励ましは嬉しいが、気持ちが理解されないと感じている。

2人目生まれてもうすぐ1ヶ月です。
2人とも男の子です。
女の子1人は欲しかったですが夢に終わりました…
3人目は可能性なしです。
子供はとても可愛いです。

しかし、産後長男の癇癪がひどくなり、イヤイヤ期も重なりまだ言葉も出てないのでグズグズがひどくて、
一緒にいるのが苦痛になります。

入院中会いたくて毎日涙していたのに本当に身勝手です。

また周りの友人など女の子が産まれた方などを(芸能人でさえ)羨ましく思ってしまいます、、、
次男もとっても可愛いですが、
母に男の子はどんどん活発になって大変になるからねーなど少しの言葉も敏感に反応してしまいます。

妊娠中に2人目も男といった時の哀れんだような反応や、
3人目!頑張らいと!などの心ないこともずっとストレスでした。

じゃあ女の子なら大変じゃないのか?
大変なのが不幸なのか
私は男の子2人で幸せになれないのか?
悪いことでもしたのかな?そんなに私は可哀想なのか…
など考えてしまったり…性別で関係ないこともわかってたのに思考回路が自分でもまとまらず、情緒不安定で
子供に当たったりしそうで怖いです、

兄弟ママさん教えてください!
喝入れてもいいです

うちはまだ言葉も出てないのでわからないことも
多いと思いますが
これから楽しいことあるのかな?て不安になってます

女の子ママさん、私も次は男の子だねーて言われます!など励ましコメント嬉しいですが、女の子いるなら私の気持ちわからないでしょ!て思ってしまうのでコメント控えてください。
ごめんなさい

コメント

りんご

分かります、分かります❗️
子供2人連れて歩いていると、「3人目女の子頑張らなきゃ」とか知らないおばちゃんとかにも言われます😂
ほっといてくれと思います。

私も女の子を育ててみたかったですが、体力的にも経済的にも2人で諦めです😭

我が家はちょうど2歳1ヶ月差で、長男がイヤイヤ期真っ只中に次男が生まれました。赤ちゃん返りも重なり、次男の産後はほとんど記憶にありません🙄

3年たった今、男の子2人で良かったな〜と正直思います😊
男の子、単純で可愛いです❗️
もちろん、ヤンチャ盛りで兄弟喧嘩もして、怒ってばかりの毎日ですが💦

寝るときには、子供たちを両手で腕枕をして「ママ大好き」と耳元で言われ、それはもう大事にしてくれます🤗

プラレールなどを一緒に協力して壮大な線路を作り、遊んでいる姿などを見ると微笑ましいです😊

その

うちも2人男で、
友人は3人男です。

ママを女子扱いしてくれるし、旦那より優しいし、「可愛い♡」って言ってくれるし、もうたまらないよね〜❤️と、3時間息子たちのデレデレ話ばかりでした笑

私も女の子憧れでしたが、
私も友人も胸を張って「息子たちののママで良かったー♡」って胸を張って言えます🥰

そして、やはり私も友人も
2人目以降も男だと知った親族から「あちゃー残念ねぇ」とか、「次は絶対女の子だねぇ」とか好き勝手言われました💢

あれすごく腹が立ちますよね💢
え?男の子ですが何か問題ありますか!?💢
男女揃えないと不幸なんですか!?って思います😤

コンビニの店員の挨拶文句みたいなものですよ!
お客さんが来たら反射的に中身もなく「いらっしゃ〜せぇ」って言いますよね?

それと同じで、「2人目も同性だった」と聞くと「ありゃー!次は異性だね!」と反射的に口に出してしまう残念な数人間も一定数いるんですよね😫

そんな薄っぺらい価値観で、人の気持ちな土足で踏み込む残念な人間は無視です!無視無視😂

男の子は〇〇だ〜とか、
女の子は〇〇だ〜とか、いろいろありますが、もうこのご時世、性別より個性の問題ですよね💦

優しい男の子もいれば、
活発な女の子もいるし、

ママと料理が好きな男の子もいれば、
パパと公園が好きな女の子だっています!

大丈夫です🙆‍♀️きっと少し疲れが溜まっているだけです❤️に、我が子は可愛い❤️❤️❤️❤️

yr

私も同じです。2人目妊娠中で男の子だと分かった時ほんとにショックでした💧
まだ産んでもいないのに3人目女の子頑張ればいいよ!とか平気で言われた事もあります
頑張るって何?って感じだしほんと余計なお世話。
女の子ママからコメント来るのが嫌な気持ちもものすごく分かります😣

お気持ちとても良くわかります。私は2人目男の子と言われた時頭が真っ白になって、お腹の子に申し訳ないですが、泣きました、、しかも職場は何故か妊娠ラッシュでみんな1人は女の子がいる人達です。まだ性別がわかる前にうちの職場で男の子兄弟続いてる人いないし、次は女の子だよ!と意味不明なこと言われて期待してたのもあると思います、、ずっと女の子ママを羨んで生きていくのかと思うと辛いです、、

はじめてのママリ🔰

2人男で、3度目妊娠して女子♡がいいなぁって夢見てた友人、3人目男の子の双子でした 😂🤣‼ 晴れて4人男の子育児スタートしました 笑!

わかりますよ!1人目男の子だったら、やったね 😆🙌って感じの反応だったのに、2人目3人目も男の子となると、みんな 🤣🤣🤣←こんな反応ですよね 😂💦

ヤンチャで大変なイメージだからだと思います✨身体的に体力消耗系ですよね。

女子もまた別の意味でメンタル消耗系だと思います 😆‼

どっちも、子は宝です✨

私はメンズ4人でも5人でも自分以外全員男だったとしても、幸せだと思います 😊❤

はじめてのママリ🔰

あっ!うち男の子ですが、ちっちゃい頃ドレス着せたり可愛いおもちゃ与えてみたり、した事あります 😂✨

女の子のアイテムは色合いなんかも可愛いものが多いですよね✨

クララ

はじめまして!
男の子2人育ててます😄
私目周りにそんな目で見られたり言われたりします!最初は気になって傷ついたりしてました。
ですが男の子2人のママなんてカッコいい!とか尊敬すると言われたりするようになって男の子2人を育てられる自分の自信にもつながりました✨

私も2人目は女の子希望でしたがエコーで🐘が見えた時は本当にショックでした( ; ; )
けど周りに男女の兄妹結構いますが全然遊ばないですよ😅
見てても男女で喧嘩ばかり、ママは性別が違う分一人っ子を相手するようなもんだと思います👀‼︎
なので妊娠中に同性の兄弟でよかったって本当に思いました!
案の定よく2人で遊んでくれるし助かってます😘
ママは確かに女の子欲しいですよねわかります😩
私は2人のこと考えたら本当に同性でよかったと思いました✨
もう少し月齢が上がれば兄弟でよく遊ぶようになりますよ😍