※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生まれて1ヶ月、里帰りから帰宅後、夫のサポートが不足。家事育児にイライラし、孤独感を感じている。夜勤の日は実家に帰りたいが、夫に反対されてショック。苦しいけど娘はかわいい。

吐き出させてください。
数日前に里帰りから我が家へ帰ってきました。実家から家までは車で15分ほどの距離でとても近いのですが、娘が生まれて1ヶ月実家に帰っていた間旦那が会いにきたのは2回だけでした。そんなことあります?

そして家に帰ってきて、家事育児をするわけでもなくテレビをみて赤ちゃんが泣いてても無視、寝かしつけをしているのに大きな音でテレビ見たりスマホでゲームしたり
なにかお願い事をするとため息をつきながらぐちぐち言ってやってくれはするのですが、産後のメンタルどうかしててほんとにイライラします。
オムツ替え、抱っこさえできません。
お風呂は1人で入れないとなので大変すぎて娘も泣くし寒いしでもうどうしていいやら

夫は夜勤がある仕事なので夜勤の日だけでも実家に帰りたいのですが、実家から旦那さんが気を悪くする、旦那の親もまだ娘に会ってないのでいい思いはしないんじゃない?と
帰ってくるな宣言をされました
正直ショックだしなんか頼みの綱が切れた感じで孤独感がやばいです
娘にミルクあげてるだけで涙が出てが止まらなくなります

がんばれがんばれって言われますがなにをどうがんばるのかわからないし、苦しいです、でも娘はとびきりかわいいです!

でもつらい

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはまだ父親になった実感が湧かないんですかね🤔
それでも、協力しなさすぎですね💦
実家に逢いに来てくれないのは、奥さんの実家に行くのがただ気まずいだけなのではないでしょうか?
私の旦那も私の実家には来たがらないので😭
こどもが小さいから仕方なく私がやるしかない!の気持ちは分かりますが、それは男性を調子乗らせるしつけあがるだけです。今までも1人で出来てたじゃん!って。
男性もやらないといけない、って状況作ってやらせないと、本当に何もしなくなります😭😭😭
私の旦那がそうだったので、
最近教育し直してます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫のしつけ🥺うちは相当難しそうですがやるしかないですよね

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れさまです。
旦那さん、もう少し協力してほしいですよね。
自分が親だということを理解してほしいです。
頼む事に愚痴なんて意味がわかりません。
男の人は父親という自覚が出るまで時間がかかると言いますが、、
一度、ゆっくり旦那さんと話し合って、分担できる分は協力してもらうのは難しいですか?

私もほとんどワンオペです。
ですが、話し合って生後1か月の時は旦那の休日は協力してもらいました。

生後1か月からは平日はお風呂も1人で入れていました。

お風呂の入れ方ですが息子をバウンザーでお風呂の脱衣所に置き、自分が急いでお風呂に入り、一度タオルを巻いて出てから、息子の服を脱がして抱っこし、バウンザーにタオルを敷いて、出たらバウンザーに息子を置いて、タオルで包んで置いておいて、自分が急いで着替えてって感じです(T . T)

私も全く親には頼れなかったのですが、旦那はまだ協力的だったかと思います。

実家に話して少し協力してもらうのも難しいですかね、、?

全て1人でかかえこむのは辛いと思うので無理なさらないで下さい。
周りの人に相談して、頑張りすぎず、手を抜けるところは抜いて下さい。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ感じでした💦
うちは実家まで45分くらいかかるけどでも来れる距離やんって感じですよね🤣笑

お風呂は私は腕の限界(3ヶ月過ぎ)まで沐浴してましたよ✨

自分が入る時は寝てる時にささっとか脱衣所に寒くないようにして連れてきてからはいってました☺️

私も今回、夫は家事をしてくれないし上の子のお世話も辛いからつわりの期間だけでも実家に帰りたいと母にお願いしたら夫に父親になる!というのを自覚させないとだから帰ってきたらダメって言われてどこにも行き場のない気持ちを抱えて泣けました😭
子供もYouTubeとテレビに子守させましたよ🤣
ごめんねって感じでしたがなんとかやりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴3ヶ月すぎまでなんてすごいです!わたしはもう腱鞘炎でギブアップしました😭😭

昨日1人でお風呂挑戦したのですが待たせている間や着替えさせてる間がもう泣いて大変で😭😭
    お風呂は大好きなので入ってる間は問題ないんです😣
    実家に頼れないってなった途端急になんか不安が倍増してお先真っ暗です

• 11月17日
atjn0606

1人目の時、うちもそんな感じでした😭
オムツ替えなんてもってのほか、抱っこもしませんでした。それなのに冷蔵庫に食材があんまり入ってないのを見ると買い物ぐらいちゃんとしろだの、ずっと我慢してたんだから相手してくれだの。出産後の私の心身についてはまるで無視でしたね💢
今の私なら旦那の洗濯やご飯作りを一切やめて、自分の子供の面倒見れないならせめて自分の面倒は自分でやってくれと言うかな🤔
実家に帰れないのはしんどいですね💦それか向こうの実家が近ければ、赤ちゃんの面倒見ないなら家にいても意味ないから出てけと言いたい所ですね😭