※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お仕事

友達が就労証明書を使って保育園に子供を入れることは、働いていなくてもバレないのでしょうか?

保育園って働いてなくてもバレないんですか?
友達が知り合いに就労証明書いてもらうからって保育園入れてるみたいなんですが、、

コメント

バレますよ😅保育料算定のために市民税課と保育課は連携してますから、仕事していない(=納税していない)ことはバレます。

直ぐにバレますよ!!
来年から園に入れる為に申込書の中に在職証明書入っててこれを提出しないと入園には入れないと言われました🙉
他の人が話してるのを横から聞いてましたが、保育園は幼稚園と違って親がしっかり
働いてる事を条件じゃないと入れないと先生は話してました。

さえぴー

バレたら即退園だと思いますが、知り合いの方がどのくらいつじつま合わせてくれてるかによってはバレない可能性も無きにしもあらず…かもです。
バレるポイントは、
①就労証明書を書いてくれる…は書いてくれるのですね。
②緊急連絡先…携帯とか登録するでしょうけど、繋がらない場合自称勤務先である知り合いの所に連絡されることもあるかと。その時口裏合わせてくれる(今外出中なのでこちらからも連絡とってみますとか言ってくれる)ならセーフかな。
③給与の支給…通常の会社は年末調整した結果を各従業員の住んでる市区町村に報告して、その報告を元に翌年の住民税を決めます。自称勤務先がその報告をしてなかったり、してるけど金額が違うとなると住民税額も変わるのでその計算過程でバレる可能性がありますが、働いてないのに就労証明書に記載のお給料を払ってくれてて、年末調整等の処理もいるものとしてちゃんとしてたらバレないかもしれないです。
ただ、この①〜③はその自称勤務先にとってデメリットはあってもメリットはないと思うので、ここまで付き合ってくれることはなく、どこかのタイミングでバレるのではないかと思います😅

初夏☀️

お友達さん凄いですね😨
働きたくても保育園待機になって
る方いっぱい居るのに、、

バレちゃいますね😓
勤務証明書偽装みたいな感じですよね?

ママリ

めちゃめちゃいると思いますよ!そうゆう人!
本当は夜の仕事してて、日中寝たいから知り合いに証明書書いてもらったり、一切仕事してないのに証明書書いてもらったり。。

• sun

sun

バレないんですか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

役所にも先生にもバレてると思います!が、証明書を出している限り、深堀しないんだと思います🙄

• 11月17日