※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

私の旦那は私が少しでも息抜きするのが本当に腹立つみたいです。息子は…

私の旦那は私が少しでも息抜きするのが本当に腹立つみたいです。

息子は自閉っ子で、月~金は保育型の療育園に通ってます。その間は、買い物や家事、細かい事をやってます。
息子がいると、本当に何もできないから、家事を集中してできるのは有難いです。

帰ってからは、すぐにご飯、これも食べさせるのに1時間かかります。私はご飯を5分でかき込んで食べてます。お風呂に入れさせるのも一苦労、着替えさせるのも一苦労、歯磨きも一苦労。
それが終わったら後片付け、旦那のご飯の用意、また後片付け。

ようやく、自分の歯磨きをしてる間にスマホを見ていたら、何を見てるのか覗き込んで、
くだらん!そんなもん見てる暇があるなら育児書の一つでも読んだら?
と。

今日は別の療育があったので、保育型の療育園はお休み、旦那も午前休だったので、家事の合間は子供を見てくれていました。

そして、ひと段落して、旦那も歯磨きしてる時に、ほんの1分ほどスマホを見ていると、
また覗き込まれて、
くだらん!本当に暇なんやな!
と言われて喧嘩になりました。

別に今日に始まったことではなく、昔から旦那の前で息抜きをしていたら、仕事に行ってる間もこんな感じでぐーたら過ごしてるんやろ!と決めつけられます。

療育園に行ってる間に息抜きをして、間に合わなかった家事を子供が帰って来てもやっていたら、
療育園に行ってる間は何してた!?と言われるし、
療育園に行ってる間に家事を終わらせて
子供を寝かしつけてから息抜きをしていたら、
くだらん事をしてないで、勉強しろ!
と言われて、疲れてしまいます。

旦那はYouTubeを見たり、1週間ほど前にやめたそうですがゲームをしたりしてます。
それでも、YouTubeは英語の勉強をしている!
と、言い張ります。
私にも育児の読書を強いります。

他の夫婦は子供を寝かしつけたら、テレビを見たり、ゲームをしたり、夫婦で他愛のない話をしたりして羨ましいです。

息子が生まれてから、この子抜きで遊びに行ったことないです。
旦那は友達と旅行に行ったり、飲みに行ったりしてるのに。

皆さん、息抜きはいつしてますか?
子供が起きている間は一切息抜きしていませんか?
息抜きは何をしていますか?

障害を持った親は、息抜きする暇もなく、この子のためにと育児書を読んで、私も療育をしなければいけませんか?
寝る間も惜しんで育児書を読め!と言われたこともあります。

コメント

はーまま

旦那さんひどいですね。あなたの子でもあるんだけどと言いたくなります!本当育児って大変ですよね。すでに、自分の時間が欲しいです!

息抜きねーしたくて、旦那に1時間でも見ててと言うと、俺おっぱいでないし。と言われます。なのに、旦那はツーリングだの飲み会にはいき、うちらは毎回お留守番。本当イライラしちゃいます!

• Mama

Mama

女の人は妊娠中、むしろ妊活中から生活は一変するのに、全く意識が変わらないパパを見るとイライラします。

本当に好き勝手できていいですよね、男の人は!
    私は、2年妊活してようやく授かったのですが、生まれてきてくれて嬉しいけど、育児が大変って伝えたら、でもそれがしたかったんでしょ?って言われて殺意が湧きました。
    自分がほしいって言ったんでしょ?みたいに聞こえて。

• 11月17日
リつ

母親こそ息抜き大事だと思いますよ🥺
男は外で仕事してるとはいえ家の外出てることで気づいてないけど少なからず息抜きにはなっています!
女は育児家事やって会社で働いてるわけじゃないから評価されるわけでもなく旦那からは当たり前扱いでありがとうの一言もないその上スマホ見てるだけで暇扱い?息抜きしな死んでしまうわ!って思います😂
私は子供が寝てから家の事やったら自分が寝るまで息抜きしてます😊
旦那と一緒にテレビ見たりYouTube見たりしてます!
奥さんの息抜きでグチグチ言うやつの方が暇だな!って思いますね😂

• Mama

Mama

私も療育園で、ようやくママさん息抜きできますね!大変だったでしょ?子供を預けてる間はゆっくり休んでくださいね、と言われた時は泣きそうになりました。

私も一緒に映画を見たり、ゲームをしたりしたいです。
    でも、旦那にとったら無駄な時間らしいです。
    本当に旦那は何が楽しくて生きてるのか分からないです。仕事も愚痴ばかりだし、趣味は勉強だし。しかも、その勉強はただの自己満だし。

• 11月17日
  • リつ

リつ

今までも今も頑張っているから優しい言葉かけられると泣きそうになりますよね😔
    旦那さんにとって無駄な時間でも全部自分の意見を押し付けなくてもいいのに🙄
    言うこと聞かないのが余計にイラつくんですかね?モラハラですね🤷‍♀️
    あなたはあなたの好きな事やればいい私は私の好きな事やります!私の人生あなたに左右されたくありませんって感じですよね😔

• 11月18日
モケット

モラハラすぎて離婚案件。
旦那は何様なの?

• Mama

Mama

やっぱりモラハラですよね。
    ネットで 旦那のこと相談 と検索したら、国が心の相談みたいなのをしているので、一度電話をかけてみようかなって本気で思ってますり

• 11月17日
フェリシティ

旦那さんそれは束縛しすぎですね。
私は暇があればダラダラ携帯見たりしますよ。

旦那さんはYouTubeとか見ておいて人の事言えないですよね…

私は旅行も飲みに行ったりせずに勉強したら?って言います☹️

なんでそんなに厳しいんですか😟

• Mama

Mama

暇は自分のための時間ですよね。折角、頭フル回転させて家事を終わらせて捻出した時間をどう使おうと勝手ですよね。

旦那は自分が一番しんどい!
    そして、俺と同じ苦しみを味わえ!って感じらしいです。

• 11月17日

旦那さん、酷いですね。
モラハラかな。
束縛するタイプですか?
育児書なんて、何の役にも立ちませんよ😕
自分は遊びに行くのに奥さんには出掛けさせないなんて、マジで糞ですね。
他人のご主人に対してすみません。

• Mama

Mama

束縛はしないです。
    とにかく自分が1番しんどくて、私が楽そうなのが嫌みたいです。
    そんな感じのことを言われました。

• 11月17日
♡Mママ子♡

ご主人はどれだけ出来る人なんですか?
思いやり、労い、理解がなくびっくりしました。
私の上の子が発達グレーです。
幼稚園と療育と併用して通ってますけど、子供が寝たら自分の時間です!
療育も今行ってるとこは母子分離ですが母子通園のとこや、1人になりたくて一時保育面接してもらってお試し行っても遠回しに断られ、幼稚園と今の療育行き始めてやっと日中ゆっくり買い物したりできるようになりました。
息抜きして何が悪いって感じです💦
しかも自分は旅行やのみに行くんですよね?
あり得ません。
ただでさえ普通の子のようにいかなくて親の精神までやられるのに、ご主人といることで追い詰められてMamaさんに悪影響じゃないか心配なくらいです…
私は子供が寝たらお菓子食べて温かい飲み物いただきながら録画してるテレビ見たり夫とゲームしたりYouTube見たりして息抜きしてます。
日中も下の子がいますけど、1人遊びしてる間はダラダラスマホ見たり、散歩がてら買ったスイーツ食べて息抜きしてます!

• Mama

Mama

主人は電子レンジもまともに回せれません。
    と言うか、うちの旦那ももしかしたら発達障害かもしれません。ただ、外面がよく仕事もできているので、性格なのか、特性なのかが分かりません。

落ち着いて買い物ができるって素晴らしいことですよね。私は子供がいる時は、レースのごとく、必要なものをささっと買って、買い忘れなんてしょっちゅうでした。いつ癇癪起こすか分からない時限爆弾抱えてるんで。

旦那様とテレビとかゲーム、憧れます😭のんびりとしたい。私、元々テレビっ子だし、ゲーマーですが、録画して見れてない番組で容量がいっぱいになっちゃいました。ゲームも買うだけでやる気が出なくなりました。

• 11月17日
はなの

え、あり得ない態度の旦那さんですね。
自分が全く息抜きしてないならまだしも、自分はやりたいことやって、主さんにはスマホ見るのでさえ文句って、ほんと何様?

義実家や旦那さんの友人から言ってもらえないですか?
このままでは主さんが病んでいまうが早いか離婚が早いかになってしまうかと。

• Mama

Mama

子供のオムツ替えなどを頼むと、俺に何させるねん、って言われます。ほんと何様でしょうか。

義実家は完璧に旦那の味方です。むしろ私と孫に旦那を取られたと思ってます。色々やられて私はもう2年は会ってません。
    旦那の友人に相談して、それとなく旦那に言ってもらったら、もう二度とアイツらに会わない!と言い出してしまって、相談しづらくなりました。

• 11月17日
  • はなの

はなの

なるほど。至れり尽くせりの家庭でちやほやされて育ってきたんでしょうね。
    自分が世界の中心。

友人の話も効かずつっぱねて、もう考えが変わることはなさそうですね。

主さんのご実家に話したら、もう帰っておいでと言われるんじゃないでしょうか?

家事育児しないだけならATMで割り切れそうですが、完全にモラハラ体質、言うことは言って聞く耳ゼロのようですので、めんどくさいですね。

スマホとか、録画観るとか人として最低限の生活にいちいち文句言われる筋合いないので、別にあなたに迷惑かけてないでしょと開き直れたらいいんですけどね。
    憲法でもありますが、健康で文化的な最低限度の生活を送る権利がある、と主張したいところです。
    頑張ってください。

• 11月17日
  • Mama

Mama

その通りです!!!お見通しすぎです!一人っ子でご高齢で生んだので、もはや旦那が孫みたいな感じです!
    一周まわって、こんな風に育てられてしまった旦那を可哀想に思う時があります。

そうですね、帰ってきてほしいみたいです。でも、それは私の子供を養子にしたいからだと思います。私の家族も恐らく毒親なんです。
    実家に帰るも地獄です。

私もATMと思って割り切っていて、旦那には期待していないのに、いちいち口出ししてくるのが本当に鬱陶しいです。関わらないでほしい。自分の価値観を押し付けないでほしい。
    言ってくるから、こっちも言い返してしまいます。

• 11月17日
  • はなの

はなの

ご実家もなんですね💦
    ほんと逃げ場ないですね。お疲れ様です😭

• 11月18日
Mama

因みに、子供を寝かし終わってから、そのまま寝室にてスマホ触れてます😭😭😭
旦那は映画を見てるみたいです。
はぁ。録画したテレビみたいな。