※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳鼻科での対応に不安を感じています。他の耳鼻科はもっと丁寧なのか、普通なのか疑問です。

子供を連れて初めて耳鼻科言ったのですが、対応おかしいですよね?これが普通なんですかね💦
昨日子供2人とも鼻水がでるので小児科でもらった薬を飲みきり、耳鼻科に行きました。上の子は大した事ないが、鼻くそが膿の匂いがしたので..
下の子の方が酷かったのですがわりと昨日から調子はよく、でも一応薬を貰おうと思い行きました。
上の子は鼻水吸ってもらい、耳を見てもらい、
耳を痛がったりはないですよね?と聞かれ、はい。と言うと
耳垢が結構たまってるけどそれならいいです。で終わりました。
下の子は、6ヶ月までは小児科の方がいいと言われ、鼻水吸って薬が出ました。鼻水吸うのも、シュッシュっとすぐ終わり、
そして家に帰り、下の子に薬をあげようとすると食後にあげるようにと書かれていました。
耳鼻科に電話し、団子状にして上顎につけて授乳してもいいのか聞くと、先生が診察中だから薬局にかけて欲しいと言われ、薬局に電話すると、先生に聞いた方がお母さんも安心するだろうからまたかけ直すと言われ、かかってきたのは、薬局の私に薬の説明をしてきた人でした。
薬局に薬を取りに行った時、何かモゴモゴ話すし、制服の中には赤いチェックシャツを着てなんか服装も態度も嫌な感じでした笑
その方に説明すると、小児科で団子状にしていいと言われてるならそのやり方でいいですよ。と言われましたが、、
薬剤師さんだから間違いないんだろうけど、6ヶ月までは小児科がいいと言われた事。薬は食後と書かれている事から、授乳前に飲ませるのが怖くて、大丈夫と言われても信用できず、飲ませてません😓メルシーポットでこまめに吸い、鼻詰まりも今日はないのでちょうどよく治ってきてる状態ではあるので😭上の子には飲ませてますが、、なんだか信用できないなあって感じで💦
違う耳鼻科だったらもっと丁寧?な感じなんですか?
それとも大した事ないからこんなもんですか?😣

コメント

近所の耳鼻科は3ヶ月でも診てくれましたし、鼻水で受診した時に言わなくても一緒に耳掃除してくれましたね💦

薬の件は小児科でもらったのと同じ薬なら同じ飲ませ方であげちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    息子が泣いてたからですかね😓
    してくれるんですね😭

同じではなかったので不安になりました💦

• 11月17日
こまき

もう耳鼻科によりけり…としか言いようがないんですが、
別の科であっても(皮膚科以外)、体の中に何か入れる時に、小児、特に乳児に対しての経験が少なくて(院内でも指導しきれてないんだと思いますが)、十分に調べられないことは多いです。

内科・小児科と謳っていても、子供の血液検査できない病院もいくらでもありました。

他にも乳児が多く通われてる病院なら、「態度悪ー!」となりますが、まぁ「次は小児科へ…」というのは精一杯の親切なのかなと思います😂

鼻吸いも、4ヶ月という低月齢の子にじっくりするのが怖かったのかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで息子は元気に育ってくれてたので小児科で予防接種するくらいしか病院に行く機会がなかったのでよくわからずでしたが、小児科でも血液検査できないとかもあるんですね😳
    たしかに..そこの耳鼻科は1人だけ3歳くらいのお子さんいましたが、後はみんな年配の方でした💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

んー、耳鼻科によって様々ですね😅
子どもが得意の先生もいますし、苦手な先生もいます。
耳鼻科だと特にそうだと思います。
私は口コミなど見てから行くか、初診のときは電話で月齢言ってから行きます!
薬の飲ませ方など薬局で処方されるなら薬剤師さんが教えてくれるものだと思っていました😳
そのほうが専門知識を持っているんじゃないですかね?
服装に関してはこればかりは自由だと思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も口コミを見て、
    うちの子供がここの耳鼻科は痛くないと言っています。
    という口コミを見て、評価もそんな悪くないので決めたのですが行ったら年配の方がほとんどでした😖
    子供が得意、苦手、、考えもしなかったです😣
    電話して聞くは頭に浮かばなかったです💦私も今度からそうします😖
    飲ませ方は一切言われず、こういう効き目がある薬です。のみでした😖私も下の子がお腹空いて大号泣だったのでその時は頭が回らず貰って帰ったのですが😭
    自由なんですね😂😂なんだか今まで薬剤師の型であんなモロ見えで赤色のシャツなど見たことなかったので違和感でした😂

• 11月17日
* thk *

んー私が行ってる耳鼻科は生後6ヶ月以前の赤ちゃんとかもいたりするので、対応は耳鼻科によりけりなんでしょうね🤔

下のお子様は薬を飲むときはいつも団子状にして上顎につけて授乳するやり方なんですかね?

おそらく会話のやりとりを聞いている限り、ee様がそのやり方でいいかと問いかけていて、処方された薬はそのやり方でも(食後じゃなくても)問題ないものだからそういう回答をしただけだと思いますよ!
食後じゃないと効果がない薬だったら、絶対授乳後に水で溶かして哺乳瓶とかで飲ませてくださいとか言うと思いますし!

でも折り返しの電話もしてくれてちゃんと対応はしてくれているので、ありがたいとは思います!
それで信用されなかったら、私だったらちょっと悲しいなーと感じます。

まぁ慎重になる気持ちも分かりますが✋

あと、薬剤師さんって白衣着てらっしゃる人多いですが、その下は結構みんなラフですよ☺️

私も看護師で働いていたので、薬剤師の方と関わること多かったですけど、通勤で着てた服の上から白衣着るって感じでしたよ☺️
職場にもよるかもしれませんが😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が行った所は時間帯もあるのかもしれませんが1人お子さん連れいて、それ以外は年配の方でした😓
    下の子はそうです😣小児科で教わったのがそのやり方で😭
    たしかにそうですね🤔
    食後がいいならそういうふうに言われますよね💦

白衣の下はみなさん自由なんですね🥺今までに感じた事ないくらい違和感で赤いシャツが目立ったので😂

• 11月17日
moony mama

耳鼻科に限らず、病院によるのかと。
息子のお世話になる耳鼻科は、受診すれば必ず耳掃除はしてくれます。(綺麗なら別ですが)
お薬に関しては、薬剤師さんの指示ですね。医師からの指示はないです。
ただ、小児科だと「食後って書いてあっても、食事に混ぜて飲ませて良いよー」って指示が多かったです。
そういう判断も含めて、小さいうちは小児科でって話になったのかな?と。子供を得意としてないクリニックだと、臨機応変に判断しにくいのかと。

薬剤師さん… 白衣の下は、チェックシャツとか着てる人、普通にいますよ。そこは、特に気にする必要ないかと思もいますけどね。そのために、白衣を羽織っているので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によってなんですね😭
    今まで上の子も病気する事なく育ってくれたので小児科の予防接種くらいしか行く機会なかったのでわくわからずで😭💦
    たしかに小児科ではお腹空いてるご飯前とかでも飲ませたらいいからねと言われたりしました😣
    子供を得意、苦手があるなんて考えてもなかったです💦💦

白衣の下のチェックシャツはすごく違和感だったのですがたしかに白衣上から来てますもんね☺️

• 11月17日

耳鼻科というより病院薬局によりますね😂子供を見るのが苦手な先生もいれば得意な先生もいます!薬局も先生の言いなりもあれば薬局は薬局!ってとこもあります(笑)

私の行く耳鼻科は先生は子供もみてくれてましたし丁寧でした❤️でもすっごく声が小さい😂薬局はマジで大丈夫?ってくらい頼りない(笑)薬が1回分足りないこと何回もあったし、子供の薬の飲み方は小児科の薬局よりあんまり知らないし🤣