※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
サプリ・健康

肌が弱い2歳児が居ます。雑談も混ざり長くなります💦生まれつき肌が弱く…

肌が弱い2歳児が居ます。雑談も混ざり長くなります💦

生まれつき肌が弱く、顔は綺麗なんですが首から下が鮫肌のようにザラザラです。
お風呂後に徹底保湿し、あとは日中こまめに関節などカサカサした部分を保湿していました。

夜泣きも頻回で、まだおっぱいを卒業していないせいもありますが、最近は泣き叫びながら全身を掻きむしっていて、夜泣きもかなり頻回で激しくなりました。
もっと早くに皮膚科に行けばよかったのですが、近くになかったり引っ越してきて土地勘がなく、皮膚科は待ち時間が長いし上の子も幼稚園に行き出したし億劫で近くの内科で保湿剤を貰って凌いでいました💦

でもこのままでは可哀想だとなり、先日初めて皮膚科に行ってきました。

そこで、酷いドライスキンで、アトピー性皮膚炎であると診断されました。多少の保湿じゃ全然ダメだと言われて
日に4回ヒルドイドを全身に塗り、ステロイドを朝晩に酷い箇所に塗るという指示をもらい早速やりました。(あと内服もあります)
あんだけガサガサだったのに回数塗ってるおかげで大分皮膚の状態はよくなりました。

しかし、夜泣きが最初は落ち着いてたんですが、さいきんまた酷く、肌を触ってみるとそんなに乾燥もしてないですが、掻きむしりのたうちまわってる状態です😂
最近は暖かかったのでエアコンも入れず寝てたんですが、それでも暑かったのか痒かったようです(体温の上昇が肌の痒みを誘発すると皮膚科の先生に教えてもらいました)

そこで(ここからが質問したい事です💦)、寝る時の服装ですが、昨日は長袖の夏用パジャマ(布のような、制服のシャツみたいな💦素材見ようと思ったらタグの印字が色褪せて見えなくなってました)にしてみたのですが、それでも泣き叫びました😂薄い生地ですが、逆に熱が籠るのかなぁと💦

一層の事半袖にしたら良いのかな…と悩んでいます💦

同じように皮膚が弱いお子さんがいらっしゃる方や、ご自身がそうである方、冬場寝る時どう言う服装が快適でしょうか💦

室温や加湿もどうされていますか?💦
うちは一応19〜20度くらいが快適と見たのでそれぐらいにして、加湿はダニが湧きやすいからと先生に言われて今はしていません💦

もし何かアドバイスあればよろしくお願いします💦

コメント

ペパーミント

妹が同じ感じでした。一番上の息子も軽くそんな感じです。

とりあえず服は綿100で柔軟剤は汗の吸いを悪くするから使わずにと母から言われて生まれた時からそうしてます。

前に病院に息子を連れて行ったら症状がひどい時は食事も気をつけるようにと言われました。

加湿してます。風邪予防に。

  • なっ

    なっ

    ありがとうございます!!
    やはり綿100が良さそうですね!早速買い足します!
    柔軟剤、そうなんですね😳
    知らなかったです💦
    下の子の分は別で洗うか、マグネシウム(ベビーマグちゃん)で赤ちゃんの時のように洗うようにしてみます!


    食事も勉強してみます!

    ありがとうございます😭
    保湿に気を取られて洗濯方法すっかり盲点でした💦

    • 11月17日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    食材でこれを避けてねみたいな紙をもらったのですが、そこまで今はひどくないからと実家においてきてしまって、、すみません。
    卵やイチゴチョコレートなどが書いてました。

    昔の知識なので今は違うかもしれませんがとりあえず普通の赤ちゃん用のも洗える洗濯洗剤で洗濯してます。
    ただ蛍光増白剤がよくないからと赤ちゃんようにみんな使わないのでなるべくシンプルがいいかなーと勝手に思ってます。

    • 11月17日
  • なっ

    なっ

    ありがとうございます😭
    次の診察の時に一度食べ物について聞いてみたいと思います!

    ですね💦それが一番安心安全な気がします❣️赤ちゃんの肌を扱うつもりで原点に戻ってみます!(シャンプーなども最近赤ちゃん石鹸に替えたら頭を掻かなくなったので、そう言う事かなと思います❣️)

    • 11月17日
sora

うちの息子も肌が弱くてアトピー診断されて、ステロイド塗ってます。
最初の頃は頻繁に塗ってましたが、今はステロイドは1週間に1回くらいになってきました!
保湿もお風呂上がりや、乾燥が気になる時にという感じです。

うちの息子も夜寝ると体温上がって掻いてたりすることあります。
薄手のワッフル生地?というかコットンの長袖のパジャマが一番着やすそうです!それが一番良く寝る気がします!

  • なっ

    なっ

    そうなんですね😂アトピー辛いですよね💦(実はかく言う私もアトピー持ちでした💦)そういえばステロイドは急性期にしっかり塗ると治りが早いと言いますよね!荒れてるところにしっかり目に塗ってみます!

    体温上がるとかきますよね💦お風呂中もよくかきかきしてます(温度低めにしてますが)

    薄手のコットンパジャマ!
    たしかに汗を吸収して気持ちよさそうですね❣️こちらも買い足します🥺
    情報ありがとうございます😭
    しっかり夜に寝れるときっと免疫も上がって皮膚も良くなると思うので、眠れるようにしてあげたいです😂

    • 11月17日
  • sora

    sora

    私も夫もアトピーではないんですが2人とも乾燥肌ではあるので、息子の気持ちがよく分かる分かる…って感じですよね!
    だからなるべく早く治してあげたいし、色々対策したいし、ゆくゆくは肌強くしてあげたいですよね😭

    コットンパジャマ良いですよね♫
    やはり締め付け無くて、汗吸い取りやすいやつが一番寝心地良さそうなので少し大きめを買っております!
    高いやつの方がもしかしたら良いやつなのかもしれませんが、バースデイとかに売ってるワッフル素材のコットンパジャマ安くて良い感じです!

    お互い無理しすぎず頑張りましょうね☺️

    • 11月20日