※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦で、つわりが続き、体重が減少。赤ちゃんは標準サイズで胎動もあるが、体調不良や精神的不安定。産婦人科と内科で相談先に迷い、助言を求めています。

迷っています。。。
妊娠29週の妊婦です。
6週から始まったつわりがまったく終わらず、今現在まで続いている状況です。
妊娠8ヵ月に入った辺りから、吐き気、嘔吐、食欲不振がひどくなり、飲み物は飲めますが、ほとんど食べることが出来ずにいます。
妊娠前151cmで57kgほどあり、これ以上太らないでね!と言われていました。
初期のつわりで52kgくらいまで痩せてしまい、やっと54kgまでもどったとこだったのですが、ここ5日くらいで51.4kgとかまで減ってしまってます。
産婦人科に相談するも、もうつわりは終わってる週数だから内科に行って!と。内科に連絡するも、産婦人科に!と、どこも話すら聞いてもらえない状況です。
初めての妊娠だし、この母体の体重が減ってる状況で赤ちゃんが無事かどうか、これはよくあることなのか、普通のことなのか。ここまで心配することではないのか。。。
それを知りたくて受診をしたかったのですが、今そんな状況でどこに相談すればいいのか、誰を頼っていいのか分からず、精神的にも不安定な状況です。
赤ちゃんは28週の時には1333gと標準?の大きさで胎動もしっかりあります。
ただ私は、歩くと息切れしたり、階段を登ると動悸がしたり、あとは不安からか、突然悲しくなり涙が出たりという状況です。
産休までまだもう少しあり、仕事にも行ってる状況ですが、ツラいです。。。
産婦人科からは、内科に!と言われたのですが、やはり産婦人科に相談に行くべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。
よく産むまで吐いてた!と聞くこともありますが、あまり体重が減った!という話を私の周りでは聞いたことがなく、不安になってます。
どうするのが1番ベストなのか分かりません。。。
誰か助けて下さい。。。

コメント

ひまわり

産婦人科でいいと思います!
次の健診まではまだ日数ありますか?
内科に連絡したけど産婦人科にと言われた旨を伝えて相談されるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    次の検診まではあと10日程あります。
    毎日体重が減り続けていてて不安で。。。

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

胎動もあり、28wの健診で特に問題なかったのであれば大丈夫だとは思います!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました(;_;)
    ありがとうございます。

• 11月17日
ライナー

出産まで悪阻続いた人も自分の体重が減ってしまって臨月入っても産前と変わらない人もいます。
赤ちゃんが元気なことと妊婦健診で血液や尿検査が正常でしたら問題ないですよ!
仕事辛いですよね😂早く2021年になって欲しいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題はないんですね(;_;)
    少し安心です。。。

• 11月17日
  • ライナー

ライナー

マタニティーの時期って心配続きですよね😱ましてやコロナ💧
    でも、本当にやばかったら管理入院になりますしね😱

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。コロナも心配だし、初めてのことだから色々心配で。。。
    ありがとうございます(;_;)

• 11月17日
はじめてのママリ

私も娘の時は生まれるまでダメでした💦吐けなかったのですが、気持ち悪くてなかなか食も進まず…
吐かないからか体重は減りはしないけど、増えもせずでした。
でも赤ちゃんが育っていれば大丈夫と産婦人科では言われました!
水分も取れないとなると脱水が心配ですけど、食べられなくても赤ちゃんが育っていれば大丈夫みたいですよ😊辛いですけどね…😔
病気ではないから、内科ではなくて産婦人科ですよね😣産婦人科の先生ももう少し親身になってくれれば良いのに。。。辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科の先生からも、なぜ内科に?と怒られ、産婦人科もなんか冷たいし。。。
    本当に余計メンタルやられちゃいます(;_;)

• 11月17日
はじめてのままり

うわー、ほんと妊婦さんに優しくないですよね医者って😭
わたしも前回の妊娠でほんとに逆流性胃腸炎?みたいにノロからなってしまってたらい回しにされたのをよく覚えてます😭
産婦人科の先生にどこか診てもらえる内科ありませんか?って聞いてみるのがいいと思います😊もうどこも受け入れしてもらえなくてって言うといいかもしれません☺️
うちの産婦人科の先生にそれを言ったらすごい怒ってました🙄
考えると余計体重落ちちゃうかもなので心配せずに聞いてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に産婦人科行く度に悲しい気持ちになります。。。
    ただでさえ情緒不安定なのにもうちょっと優しくしてくれたらなーって思います。
    世の中のお母さんたち本当に尊敬します。。。

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

分かります分かります💦
    うちの産婦人科の先生は私にって言うより他の医師にイライラしてました笑
    他の医師は検査していいよって言ってくれても責任取りたくないからなんにも診てくれませんよね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    お医者さんはみんなそうなんですかね(´・・`)
    悲しくなっちゃいますね。。。

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとですよね😥
    あと少し頑張りましょう😭
    好きな物食べるといいですよ☺️

• 11月17日
でこぴん

体調不良お辛いですね。。

例えばつわりが原因ではない、と考えると、バセドウ病の症状と被るのですが、産婦人科の採血で甲状腺ホルモンは正常値でしたか?

歩いたり階段で息切れ動悸、鬱っぽい症状、体重減少がそれにあたります。 
とはいえ妊娠中の症状とも被るので、どちらか判別するために甲状腺ホルモンの検査で可能性をつぶしてみるのもいいかもしれません。

妊娠中はバセドウ病は落ち着く傾向にあるので可能性は低いとは思いますが、万が一バセドウ病だった場合、ホルモン数値が悪いままだと出産も危険ですし、新生児バセドウ病として一時的に赤ちゃんに遺伝子する可能性があります。

ただ、もしそうだったとしても治療はできるので早めの対策がおすすめです。

私自身がバセドウ病なので、妊娠中はいつもより頻繁にチェックしてもらってます。

かかりつけ医と産婦人科でボールの投げ合いになるの私も経験したので、すごくお気持ちわかります…私は腹立ってキレ散らかしましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!今気付きました(T^T)
    甲状腺亢進症は1回ひっかかりそれから検査をずっとしてます(T^T)
    今のところすぐに数値は戻ったので大丈夫でした!
    せっかくお返事頂いたのに、気付くのが遅くなってすみません(T^T)

• 12月3日