※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト桃カフェオレ
ココロ・悩み

姉夫婦からのプレゼントでトラブル発生。姪が娘を押しのけ、姪に娘が手を出しケンカに。気になるが何も言えず、疲れた1日でした。

モヤモヤ愚痴です😓
先日姉夫婦が家に来て、娘の誕生日プレゼントをくれました。
実母からのプレゼントもあり、テレビ電話でつないでいたのでお礼も言いたいし、中身を開けました。
中身はおもちゃだったのですが、姪っ子が娘を押しのけておもちゃで遊びだして、ケーキを食べた(手でショートケーキを食べたりしたので脂っぽい)手でベタベタにされ🙄
そこはまだ子供のやることだからと、多めに見ていたんですが、娘が遊んでる時にまたおもちゃを取ろうとして娘の手が姪の顔にあたり、ぶったような形になりました。
その時、私は聞いてなかったのですが、姪が「邪魔だよ」と言ったということを後で旦那に聞きました😓
邪魔も何も、娘のもらったおもちゃだしとイライラしてしまいました。。
あと1ヶ月で3歳になる子ですが、姉も義兄もあまり怒らないタイプだし、祖父母も甘々なので結構ワガママなのかなとは思います。
私はまだ子供が0歳なので、いずれ自分も通る道だから大きなことは言えませんが、もうちょっと注意しようよと思ってしまいました😓
一応は、おもちゃは娘ちゃんのだからねと説得?みたいのをやんわりとしてましたが…。邪魔発言については知らないと思います。
私もそれ知ってたらその場で言いたかったですが、後から聞いたので何も言ってないです。
その日はなんだか疲れた1日でした。

コメント

ママリ

あくまで私の価値観で言えば、ありえないですね!!
まず、ちょろちょろする2歳児を0歳児のそばに行かせないし、自分への誕生日プレゼントじゃないのに、開封してすぐ触りにいくなんて、、しかも押しのけて遊ぶだなんて、、!!
自分の子どもだったら叱ってます。子どもが目の前におもちゃがあったら遊びたくなる気持ちは分かりますが、そういうタイミングで教えないと、どんどんわがままになりますよね😅
邪魔だよなんて言ってたら、ちょっと退きます、すいません、、、
子育ての価値観が合わないと疲れますよね。

今後は自分の子の手を拭くついでに、はい!おしぼりね、と姉に手を拭かせますし、我が子に痛いことされたりしたらちょっと危ないから離しとこ〜!と言ってしまいます😂

• トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

回答ありがとうございます😭
    私はまだ1人目で他の子供を知らないので、そういうもんなのかよくわからずモヤモヤしてたので、コメント頂けて少しスッキリしました😭
    可愛い姪っ子のはずなのに、かわいく思えなくなりそうでモヤモヤだったので、吐き出せて良かったです💦

子育ての価値観は様々ですもんね…。
    今後は私自身ももっと注意していきたいと思います。
    私が変に我慢することが娘の為にならないし、姪のためにもならないですもんね😢

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら自分も他のママさんから見たら神経質に見えてたり、逆にほったらかしに見えてたりしているかもしれないですし、正解がないところがまた難しいですよね🥺
    子どもだって教えてもらってなければ分からないし、本当に仰る通りだと思います!

• 11月17日
  • トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

そうですよね。正解はないですよね😥
    子供同士がお互い嫌な気持ちにならないよう、大人が気をつけてみてあげることは大事ですね😌
    きちんと向き合って教えていきたいと思います。

お話聞いてくれて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日