※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

上の子が2歳11ヶ月の時に2人目を出産予定です。入院時の上の子のケアについて相談中。現在は実家でサポートを受けており、夫との連携や実家での寝泊まりなど検討中。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

2人目を上の子が3歳前後に出産されて、上の子は元々保育園に通っていた方に質問です!

上の子が2歳11ヶ月の時に出産予定です!
(超初期なのでまだどうなるか分かりませんが💦)
2人目出産の入院時、上の子はどうされていましたか?

私は実家が車で20分程のところにあり、両親共に退職しているので家にいます。
今でも週1〜2ペースでじぃじが保育園に早めに迎えに行ったりして実家にお世話になっています(初孫なので両親も孫と遊びたいので)。

入院時に上の子をどうするか、我が家で考えられるパターンとしては、
①夫が保育園の送り迎えをして、自宅で過ごす。夫は帰宅が19時過ぎなので、長い時間保育園にいることになります。今は私が時短なので16:30に迎えに行ってます。
②実家で寝泊りする。保育園は実家からだと車で20分ほどなので、送り迎えも可能な範囲。
③①と②を半々とかにする。

皆さんはどうされましたか?
ちなみに現在息子2歳3ヶ月ですが、まだ寝る時私以外の人が寝かしつけられたことがありません😂
数ヶ月前夫が寝かしつけられるよう試してみたんですが、ずっとママー!と泣き叫んでいたので、その時は諦めてしまいました💦

なので、実家に寝泊りしてもらうのは、さすがにじぃじばぁばも大変で申し訳ないなと思います。

長くなりしたが、なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

(^O^)

私は実母の会社が保育園と近かったので、送り迎えをお願いしてました💦

旦那は仕事で早く帰ってこれないので、実家に頼ってました…

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    旦那さんの帰りが遅いとなかなか難しいですよね💦
    お母さまが送り迎えして、お子さんは寝泊りも実家でしていた感じでしょうか?🤔

• 11月17日
  • (^O^)

(^O^)

しょっちゅう実家に帰っていたので、子供だけでも寝泊まりは問題なかったです♫

• 11月17日
れみみ💙

私も家から実家が20分ほどの距離です^_^
入院時は、実家と義実家半分ずつでお泊まりしてもらっていました★

退院後は、里帰りで実家で1ヶ月過ごして送り迎えしてもらっていました!
1ヶ月経ってからは、家に帰ってきて送り迎えどっちかは、旦那であとは私が赤ちゃんを連れて行っています^_^

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    実家で泊まる時はお子さんはばぁばやじぃじと大人しく寝てくれましたか?
    そこが一番心配で😂

• 11月17日
  • れみみ💙

れみみ💙

うちは慣れていたので実家も義実家も喜んでお泊まりしてくれていました^_^
    3歳5ヶ月だったので、私が赤ちゃんを産むから病院に入院してることも理解してくれていました!
    赤ちゃん産まれるから、おばあちゃん家で待っててくれる?って早いうちから話していました^_^

• 11月17日