※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

年末調整の書類について教えてください。扶養控除や保険料の記入方法が分からない状況です。

年末調整に詳しい方教えてください!
全く分からないです、、😣
会社から年末調整の書類が届きました(パートです)
今年7月末に出産し、現在育休中です。
出産をしたため今年は旦那の扶養に入っています。

会社からきた書類
①令和2年分 給与所得者の扶養控除等申告書
②令和3年分 給与所得者の扶養控除等申告書
③令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
④令和2年 給与所得者の保険料控除申告書

①.②.③は1番上の欄(名前や会社名、印)だけの記入だけでいいのでしょうか?
④は自分が入っている保険の内容を記入でいいのでしょうか?

無知すぎて、、
わかる方教えてください😣

コメント

さえぴー

おそらく仰る通りで大丈夫です💡
①は、今年ちびままさんが扶養してる家族(養ってる家族)がいたらその家族の名前を書きます。ちびままさんは養われてる側かと思いますので、養ってる人はおらず、誰の名前も書きません。
②も①と同じで来年養う家族がいたらその人の名前等を書きます。
③は基礎控除と配偶者控除の計算のための用紙です。本当なら左の基礎控除申告書欄の(1)給与所得の収入金額に今年の年収(いろいろ引かれる前の給与支給額)を書いて、隣の所得金額欄に年収から給与所得控除を引いた金額を書きます。
ただ、こちらは会社側が把握されてるでしょうから、書かなくても支障無いと思います。
右の配偶者控除等申告書欄はちびままさんが旦那さんを養ってたら書く欄です。ちびままさんは養われてる側なので記入不要です。
④はご自身で支払ってる保険があればそれを書きます。契約者や被保険者が誰かは関係ありません。支払ってる人が控除を受けられます。

ちびまま

さえぴーさん!細かく回答ありがとうございます😭❤️
これで問題なく提出出来そうです!!

Kotori

もし年収がこの表に該当するなら、16歳未満の扶養は妻側に書くことをお勧めします!
住民税が無償になるとおもいます。
旦那さんが家族手当てを会社からもらってないかだけ確認してください👍

ちびまま

旦那が帰ってきたら確認してみます!!
分からないことがたくさんで、、ありがとうございます😣