※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを建てた方、建てる方、それ以外の方でもかまいません。①2階…

マイホームを建てた方、建てる方、それ以外の方でもかまいません。
①2階のホール(室内干し用)
②バルコニー
③ウォークインクローゼット
この中で必要な優先順位をつけるとしたら、どの順番になりますか?
また、雨の日など室内干しする時、どこで干してますか?
2階に室内干しのホールを設けない場合、
・寝室に干す(南向き8畳、WIC併設、バルコニー付き)
・リビングに干すクリーンつける
・廊下に干すクリーンつける
だと、どれがいいでしょうか?

コメント

mama

優先順位は②→③→①かなぁ。迷いますね😂
バルコニーは広い方がいいので‼︎

雨の日の部屋干しは今は使っていない子供部屋に干しています!
リビング・廊下に干すのは個人的に嫌なので寝室にやるかな🤔

ふうしゃ

3⇒1⇒2にします😌

マイホーム計画中ですが、
うちはバルコニーに必要性を
感じないので作りません!

もし布団など大きいものを
干す場合は土地が祖父の
土地で広いので外に物干し竿を置く予定なのでそちらに
干します😌

室内干しに関しては脱衣場兼、ランドリールームを
作る予定なのでそちらに
ホスクリーンを設置予定です!

寝室は湿気が来そうなので
わたしなら廊下かな😱

ハチ

今ってバルコニー居らない方いますよね🤔
洗濯機置き場のとこを広めにして家事室?部屋干し用?みたいなのが多いかと思います!
そして、その近くにファミリークローゼットですかね🤔

うちは虫が洗濯物に付いた恐怖があり、、、そこからずっと部屋干しです😥
まだ使ってない子供部屋とリビングで部屋干し部屋にしてます。

Rachel

①②③ですかね??
お庭があるならバルコニーを広くする理由特にないと思います👍

うちは駐車スペース2台分で庭無しなのでバルコニー3畳にしました🤗ほんとはもう少し広い方が良かったのですがバルコニー増床は高くて😂
バルコニーに出る窓の前に約2畳分のスペースを設けたので雨の日はそこに干してます😄窓枠に付ける洗濯物干しが標準でついていたので外干しもそこで干してから外に出してます🙌
部屋に干した方が除湿機効くのと思うので間取りに余裕があったら洗濯部屋欲しかったですがそこは諦めました😅

わたしなら③②①かなと思います😊
うちはほぼ全ての洗濯物を乾燥までかけちゃうので、物干しのための場所を取らずにマイホーム計画進めてます!ほんの少しの乾燥までしない洗濯物は脱衣所にホスクリーンつけて、そこに干す予定です。
バルコニーは土地が狭くて庭が取れないので、子供が遊べてBBQなんかもできるように広くする予定です!

はじめてのママリ🔰

①③②ですかね。
うちは基本的にリビング横のデッキに外干ししていて、雨の日は2階ホールで衣類乾燥つけて干してます。
他にも基本的にリビングに大きいおもちゃを置かないようにしてるので、子供たちは2階ホールでおもちゃの車に乗ったりして遊んでます。
WICは子供が小さいうちは便利だと思うけど、ある程度大きくなったら自分の部屋のクローゼットが良くなると思うので、1階の寝室にそんなに広くないWICをつけました。
バルコニーは庭にデッキで十分なので作ってません。
もし2階ホールがないなら寝室やリビングには干したくないので廊下かなと思いますが、どういう廊下かにもよりますね。
よく使うような廊下に干すくらいなら洗面脱衣室と浴室乾燥で干します。

2.3.1の順番ですね〜

まーみー

①、③、②ですね。
実家も現在の家も室内干しするので、必須です。
もし室内干しをつけないのであれば、寝室に干す…ですかね。