※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ🔰
産婦人科・小児科

子供が停留精巣と鼠径ヘルニアで手術を延期し、不安がある。手術の時期や同じ経験をした方の意見を知りたい。

停留精巣と鼠径ヘルニアについて質問です!

下の子が2つを併用していて、
先日手術予定だったのですが、
咳が出ていたため延期になってしまいました。

最近、後追いもはじまり大泣きすることが多くなり、
そのたびに脱腸もするので、かんとんにならないかと
毎日不安です。

ネット情報では鼠径ヘルニアは早めの手術がよく
停留精巣は1才前後でもいいと書いてありましたが、
いつ頃手術されましたか?

同じように併用してた方がおられたら教えてほしいです。

コメント

オムらいす

停留精巣の手術を子供は2回手術しました。
1歳5ヶ月
2歳前

入院期間は、各二泊三日でした。

本当は一回目は一歳の時にしたかったのですが、子供が風邪をひいて何回か延期になりました。

私は、早めに手術できるならしたほうが楽だと思います。手術あとは夜泣きがありました。ずっと抱っこでしんどかったです。今14キロの子供を一晩中抱っこはできないかな。😅

2回目の手術時には県外へ引っ越しの前だったので、咳鼻水出ていたけど、医師にお願いして手術してもらいました。

早めに手術が決まると良いですね。

• にじ🔰

にじ🔰

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    2回に分けて手術されたのですか?

私の病院は日帰りみたいです。
    それも若干怖い💦

次の日程も既に決まっているのですが、
    9カ月になる頃です。
    鼠径ヘルニア的には遅いのではないかと不安になっています。

季節も風邪の引きやすい時期だし
    上の子もいるし、なかなか風邪ひかせないようにするのが大変ですよね。。。
    なにか対策されましたか?

2回目は咳鼻水あってもお願いしたとのことですが、特に問題なく終わりましたか?
    今回の延期もほんの少しの咳だったのですが、怖いことを言われたので即延期をお願いしてしまいました。

• 11月17日
  • オムらいす

オムらいす

改めて、初めまして。にじさん。

うちの子は、片方お玉がお腹の上の方にあって、2回に分けて袋に下ろしてくる必要がありました。お玉も小さく無くなってしまうかもと。今2歳の検診で小さいけど育ってますね。言われました。

手術日帰りですか?ありかもしれません。手帳確認したら2回目は一泊2日でした。すみません。でも心配ですよね。うちの子は県立の病院で日帰りはシステム上できませんでした。私は病院が嫌いだったので早く家に帰りたかったです。先生も難しい手術ではないといっていました。

停留精巣の手術は一回ですか?

手術前の風邪対策ですが、もう、買い物以外出掛けませんでした。
    人がいない公園に少しだけ行ったくらいです。
    コロナ自粛期間中と同じように暮らしていました。うがい、手洗い、を旦那含め真面目にやっていました。
    本当は一歳前から手術の予定を組んでいて、私がこれくらいならいいかーと地域の子育て支援センターとか行っていたら、風邪やらノロを貰い、手術出来ないことがありました。ノロを貰った後、先伸ばしに出来ないことがあってその時は本当に我慢して家にいました。

兄弟がいると、おでかけしたくなりますよね。。。たぶん、回りがサポートしないと必ず風邪をひくと思います。

停留精巣の手術は後回しでもいいのかな?知り合いに五歳になっても手術してない子がいます。親の考えなのでそういう方もいるんだー。傷跡が幼いうちの方が目立ちにくいと思います。

2回目の手術は、無事に終わりました。私の判断というかこれくらいなら大丈夫。責任は私が取ります。的な勢いでお話していました。なんなら一回目も咳してて、この子は丈夫なので大丈夫ですって医師に押目に言いました。
    もう、三回も延期にしていて、色々考えて先伸ばしにできない事情もあり、一回目手術してくれないと困っていたんです。私は必死でした。(笑)

長文すみません。

• 11月17日
  • にじ🔰

にじ🔰

丁寧にありがとうございます。

2回に分ける場合もあるんですね。うちは1回で全て終わらせる予定です。
    術後も順調なら良かったですね♪

そして五歳まで手術しない方にも驚きです。私はできればはやめにしてあげたいです。

風邪対策はやっぱり出掛けないことが1番ですよね💦
    もっと管理してあげなきゃだったな。と延期になってしまってから後悔しまくってます😢

この季節だと冷たい空気を吸うだけで鼻水でそうですが、なんとか次は延期にならないようにしたいです。。。

• 11月17日
  • オムらいす

オムらいす

そうですよね。。。
    これから家族でファイト!です。
    次は手術できますように。

• 11月18日
かーちゃん

うちは長男も次男も停留精巣の手術しました!長男は2歳までに手術して、次男は8ヶ月の時に手術しました!
次男は尿道下裂もあるので、また来年ぐらいから二回にわけて手術です!
うちは二人とも日帰り手術で、同じように咳が出たら延長しないといけないと言われていました

• にじ🔰

にじ🔰

コメントありがとうございました🎵
    鼠径ヘルニアは併用なしですか?
    何度も手術、お子さんもかーちゃんさんも不安ですね。。。
    咳もどの程度の咳なのか。。
    この時期鼻水も出やすくなるし体調管理難しいけど、ちゃんとしてあげたいです。

• 11月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちはなしです!何度も手術嫌です!だけど、将来不妊になる原因を少しでも減らさないとと思っています!
    うちは、冬は風邪が流行るかと思って春にしましたよ✨
    鼻水ぐらいなら手術はできると思いますが、問題は咳なので気をつけてあげてください!

• 11月19日
  • にじ🔰

にじ🔰

そーですよね。。。😣
    不妊症になりませんように。
    癌になりませんように。

咳は本格的な風邪の咳ではなく1日に数回程度のものでも手術に影響するのでしょうか。

• 11月20日