※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の交付でいる物ってマイナンバーカードがあればそれだけでも大丈夫でしょうか?

母子手帳の交付でいる物ってマイナンバーカードがあれば
それだけでも大丈夫でしょうか?

コメント

あや

マイナンバーカードなら
1枚で大丈夫でした!

通知カードなら
免許などもいります☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日検診うまくいけば母子手帳貰いに行きます!

• 11月17日
mamari

自治体によるので、お住まいの母子手帳交付してくれるところを調べてみると良いと思います!

私の住んでいる自治体では、
①妊娠確認書(産院でもらう)
②マイナンバー通知カード又は個人番号カード
③本人確認書
※①は自治体により要不要
※②③はマイナンバーカードがあれば事足りる
が必要ですし、
今はコロナの影響もあり、事前予約制(電話で先に問い合わせ要)での交付になっています。

私は今年5月に母子手帳交付されましたが、交付の可能性がある前に電話して「◯月△日の検診時に妊娠確認書をもらえる可能性が高いが同日にそのまま母子手帳交付に行っても大丈夫か?」等を確認して、時間指定されて交付されました!

3-613&7-113

必要だと言われて持参しましたが、不要でした😅免許証とかでも良いとネットにはありました。居住市にもよるので、ネットでチェックした方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

先ほど保健所に電話すると私の地域は平日ならいつでも大丈夫だそうです!
あと個人番号や免許証などはいりますよーって教えていただきました😊
ありがとうございましたさ