※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子がゲップを出しにくいです。飲み終わった後に泣いたり吐いたりしています。体重は増えているようですが、ゲップの出し方が下手で困っています。

生後2カ月の女の子がいます。

ゲップの出し方について質問です。
今ミルクを飲ませているんですが、飲み終わってゲップを出す時に嫌がって泣いたり吐いたりします(´・_・`)
体重は増えているので問題はないみたいなのですが
、早く出してあげられる方法があればと思い質問しました( ^ω^ )
まだゲップの出し方が下手だから仕方ないんですかね…

コメント

ほぉまま

ゲップって、始めは結構難しかったと思います。
うちもなかなか出せず、授乳後に何分かトントンしたりさすっても出なかったら、様子見にで良いと、保健師さんに言われたと思います。
その代わり、ミルクや母乳吐くかもしれないから、寝かす時は、万一吐いてもいいように、横向きに(タオルなど挟んで倒れないように)してあげてと言われたと思います。
すいません、うろ覚えで(;^_^A
ママも赤ちゃんが産まれてから段々ママになっていくので、のんびり焦らずで良いと思いますよ。

• はちわれ

はちわれ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    出るときはすぐ出るのですが最近はなかなか上手く出なくて泣き出したりします^^;
    これから上手になっていくのを待ちながらがんばりますo(`ω´ )o

• 7月28日
しーさいママ

うちの子もげっぷが下手でしたー!
うまく出来ずに毎回チョロ吐きしてました。飲んだ分出たんじゃない?って時もありましま😓笑
そして、授乳から1時間後くらいに、げっぷが出て、我が子は時間差タイプなのねーと諦めてました。
前の方が仰っているように窒息しないように気をつけて、あとは様子見ていて良いと思います。
その頃、吐いた洋服・ガーゼの洗濯に追われたのも今は良い思い出です。
ちなみに、今うちの子は未だに時間差げっぷタイプ貫いてます。でも、吐くことも無くなりました。
大変ですけど、頑張って下さい😊

• はちわれ

はちわれ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    吐くときはもう洋服ビショビショになってますね( ゚д゚)
    確かにえ、今?ってときにゲップ出したりしますね笑
    これから上手になっていくのを待ちながらがんばりますo(`ω´ )o

• 7月28日