※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が40.6度の熱で、昨日から続いています。痙攣の症状もあり、座薬を使っても熱が下がらず、不安です。かかりつけの小児科に相談しましょう。

生後8ヶ月の息子が40.6度の熱が出ています
昨日の夕方から発熱していてその時は38.9でした。
救急の小児科に行き座薬を処方してもらい帰宅。
今日の朝昼は38.2前後だったのですが夕方になるにつれてどんどん体温が上がっていき40度台をキープしています。
7時頃に座薬を入れたのですが熱が下がらず
20時頃に意識はハッキリしているし目線も合うのですが、
軽い痙攣の用な症状(ビクつく、跳ねる?)があったので直ぐに救急の小児科に連絡し連れていきました。
受診時は40.2でした。昨日と同じ座薬と咳止め、抗生物質のお薬を処方してもらい帰宅しました。
帰宅してからも熱は下がっておらず40.6度です
息子は何度も寝ようと頑張っているのですがしんどいのもありずっとグズっています。不定期にビクついていて、その度に目が覚めて泣いてしまっている状況です
朝イチにかかりつけの小児科に行く予定ですが、私は今なにをしてあげるのがいいでしょうか?
長くなってしまってすみません😓

コメント

あー

脇の下冷やしたりとかダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の冷えピタを貼って
    首、脇、太ももを保冷剤などで冷やしているんですが下がりません😭

• 11月17日
ゆっこ

手足は暖かいですか?冷たいなら、まだ、熱が上がりきってないので、いま冷やしても上がると思います。もし、暖かいなら、首や脇など、リンパの通り道を冷やしてあげて、熱を取ってあげると、少しは楽になるかなぁと。。。熱性麻痺も起こるかもしれないので、そこは注意が必要ですが、
妊娠中ということなので、主さんも無理せずに、休めるときに休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足冷たいです😓
    これ以上熱が上がると危険ですかね
    もう一度救急に行った方がいいでしょうか?
    初めての発熱でどう対応すればいいのかよく分かりません😓
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

熱が出ても麻痺になる子もいればならない子もいるので、そこはなんとも言えないですが。。。手足が冷たいなら、布団かけて体や手足を暖めてあげた方がいいです。熱が上がりきってないので、解熱剤も効かないです。
    手足が暖まってきたら、熱を下げるため、脇や首、足の付け根などを冷やして、解熱剤を使える時間(何時間空けるとか言われてる時間が空いている)なら解熱剤を使ってもいいと思いますよ。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😓
    このお返事貰って手足確認したところ3時過ぎ頃には手足がポカポカしていて時間の間隔も空いていたので座薬を入れてみたら4時過ぎ頃には38.8まで下がりやっとぐっすり寝れていました!ありがとうございます😭😭

• 11月17日

うちの子がただの風邪でも熱を出すと毎回40度出てたんですが高熱だとピクピクはしますね💦最高が40.7くらいでしたが。
男の子だと熱性痙攣おこりやすいって聞くから心配ですね。
薄着にして冷やせるなら脇や鼠径部を冷やすといいみたいですが冷えピタは微熱にしか意味ないらしくて誤飲する危険があるらしいので貼らないほうがいいかもです。
突発とか数日高熱でたりしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪寒のようなものなんですかね?😑
    確かに冷えピタ何回が取れていましたし口に全然余裕ではいる大きさでずっと見とかないと怖いなと思いました😞
    ありがとうございます!

• 11月17日

退会ユーザー

2歳までに20日以上くらい40出してきましたが、40あるとビクビクするしうなったりしますね💦
    そして座薬入れても高熱だと一度下がればいいほうらしくて。
    午前38くらいだとまた夜40とかいきますね💦
    脱水に気おつけて水分あげて医者の支持にしたがうしかないですけど心配ですよね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日以上…!😭😭
    先程かかりつけの小児科に行き動画を見てもらったら悪寒のようなものかなとおっしゃってました😞
    水分補給しっかりして冷やしたりしながら様子を観ようと思います!
    親切に本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 11月17日