※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

夫との意見対立で悩んでいます。息子のためにwebデザイナーになりたいが、夫はビジョンを求める。自分の人生を捧げる必要があるのか悩んでいます。

死にたい

発達障害の息子が居て、訓練や病院通いで外で働いて時間を拘束される働き方は息子と生きてく上で合っていないと思い、ゆくゆくは在宅でも仕事が出来るwebデザイナーへの道に挑戦したいと夫に話してみました。

でも、夫は「将来的にどれぐらいの収入を得たいというビジョンは?いつまでにとか、どの辺りまでやって向いてない、稼げないと思ったら次の道に行こうと思うの?」

聞かれました。

自分の腹を括る上でもポイ活で貯めたお金で、新型のMacBook Proを買って、ソフトも月額払いで支払って、基礎は自分で独学。応用になったらスクールかオンラインスクールに入る。全部私が貯めたお金でやりくりします。
まだ右も左も分からないので、いくらとかいい加減な事は言えない。子どもの都合に合わせながら勉強・仕事をするんだし、今から知っていくのに先のビジョンと言われても今は答えられない。と伝えると

いくら稼ぎたいとか、いつまでにとか少しも無いの?
好きだから、で月1万の稼ぎが20年続くのは困る、
と極端なことを言われました。

もうそこから、
コロナ期間はパートの就職活動もお休みだし、ずっと気になってたWebデザイナーの仕事をその時間で勉強したいだけ。私のお金で挑戦するのになんであなたにプレゼンしないといけないの?形にする為に頑張るのに挑戦する前から終う話までしなきゃいけないの?今この時点でビジョンを提示しろって言われてもまだ分からないから、調べながらとにかく挑戦したいの!と伝えても

夫はビジョンは?!の一点張り。
その内、俺がなんのビジョンも話さず明日から250万の職業に就きたいって言ったら承諾できないだろ!それと一緒だと言われ始め…。

それはメイン(夫)がそれでは困るけど、サブで息子のサポートをしながら仕事や家事や育児をする私とは違うでしょ?
と言っても、何も違わない!ビジョンを話さないのはおかしい!!の一点張り。

おぉ!やってみたら!では無く、ビジョンを説明しろ!と言われ、私の人生をかけて息子や家族と上手く生きていけて、好きかも!頑張りたい!と思える仕事をやっと見つけられた気がしていたのに、夫にプレゼンを要求されて、夫が納得しなければやりたい仕事の勉強もさせてもらえないのか?と悔しくて悲しくて泣けてきました。

超安定的でリスク回避をしたい夫と、今のこの情熱で勉強に打ち込みたい、やってみないと分からない!という私との意見は真っ向から対立。

夫と話しているうちに、あれ?webデザイナーは私の夢なの?息子のペースで生きていくために選択しただけなのかな?あれ好きなのかな?やっていけるのかな?と不安になってしまい、完全に出鼻を挫かれたのも悔しい。

親の借金で進学断念を余儀なくされ医療事務で8年半勤めたけれど対人ストレスで人の目が見れなくなり。
その後回復したけれど高卒、医療事務の資格では将来食いっぱぐれるかもしれない…。

将来は安定的に働いて欲しいから手に職つけて、と言われたのがプレッシャーで、通信制大学で社会福祉士の勉強がしたいと言った時も、登録販売者の資格を取りたいと言った時も、第一声は必要なの?でした。
↑これ言葉は夫は全く覚えてないそうです。

私が資格がー、学歴だーと焦って、自分の気持ちを俺の思いにすり替えて覚えてるだけだと言われました。

夫自身が発達障害なのではないかと思います。
人の気持ちを考えずにまず否定、不安になるようなことを言う。でもその言葉は覚えてなくて責任を負わない。
分からない世界のことは怖い!と言うだけ。

やっとやりたいと思った仕事にも応援してもらえない私の人生ってなんなのでしょう?
在宅ではなく企業などに雇用されて働くのが安定してる、確実と思っています。

でもそれでは息子の十分なサポート体制が組めない。

私は家族のために全てを投げ打って私の人生を全身全霊で
捧げないといけないのでしょうか?

くるしい、悔しい、なんで?なんで?なんで?ばっかり出てきます…

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に思ったことは、ご主人は仕事でそれなりの立場にあって、若い頃からしっかりとしたビジョンを説明しながら、会社から認められてきた人なのかな?と思いました。でなければ、ただただみやびさんに仕事をさせたくないだけの屁理屈野郎かと。
家族なので、自分のお金という考え方が気に入らないのかもしれません。
WEBデザイナーという職業がわたしにはよくわかりませんが、実例があるならば、それを説明して、将来の見通しではなく目標としてこれくらい稼ぎたい!とか具体的なものを提示してみるのはどうですか?
これだけ長い文章なのに、とても読みやすかったです!

りんご

やりたいことを否定されると辛いですよね。
ビジョンと言われるのでしたらまずある程度ビジョンを立てるのはダメですか?確かに急にMacBook Proやソフトを買うのは怖すぎます。それなりに高額です。例えばすごく先のビジョンではなく、買う前に動き出す前の段階として「来週までに、色々調べてMacBook Proの値段や(機能や外付けのものを合わせて税込送料込み、置く場所などが必要ならそれも加えて)専門学校等の受講料、卒業後の進路、収入、働き方(在宅とかフリーランスがいいんですよね!)を考えてみる!」と言うのもビジョンですよ!例えば今までwebデザイナーという仕事は言葉は知っていても内容は知らなかった私ですがGoogleで検索したらすぐ出てきます。その時にwebデザイナー講習などのページを開けると良い話しか出てきませんがもっと個人的な話を見ると大変な仕事なんですね。特に在宅やフリーランスとなると自分で営業かけたりとすごく大変みたいですね。ポンと仕事が舞い降りることはないようですし、クライアントを探してそれこそ営業、ビジョンを立てて技術もですがそれだけではないようなお仕事のようですね。出勤するタイプの就職をしたところで300万から400万との事ですし、在宅となるともっと低いことは予想されます。フリーランスなら尚更、割りの良い仕事は大手がとっているでしょうし初めは安い仕事をコツコツと、でも納期とかもありますがお子さんがいて大丈夫ですか?そして無資格でも可能な仕事のようですし、少し開けただけでも専門学校が乱立しているとなるとそれなりに目指す人は多いんですよね?などなど色々見えてきます。

まずはそんな感じのビジョンでもいいと思いますよ!

ママリ

仕事で人間のソーシャルスタイル理論(社会的な状態でどのような行動をするか)をよく使うのですが、恐らくご主人は効率的かつ合理主義なドライバータイプ、みやびさんは感覚派のエクスプレッジブタイプなのでは?と思います。人間の行動は主に4パターンに分類されるので、そもそもご主人とみやびさんのそもそもの物事の考え方のタイプが違うと考えれば楽になりませんか?😊ドライバーの人はとにかく無駄を嫌い、現実的かつ合理性を重視します。一度ソーシャルスタイルで検索してみてください。それぞれのパターンの人と上手く付き合う方法が書かれてます。これだけで解決する事はないと思いますが、少しでもみやびさんの気持ちが晴れるよう、参考にしてみて下さい🥺

はじめてのママリ🔰

自分で決められてご自分で貯めた分でパソコンも買われてるのだし
、強行突破でもうその道に行かれてはどうでしょうか?

やってみてわかることもありますしだめだったらその時考えればいいのにと思ってしまいました💦

起動に乗らなかったら副業や他の在宅の仕事などで併用するとか、やってみないとわからないし後悔したくないの一点張りで突っぱねてしまえば旦那さんも諦めつきませんかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

問題はウェブデザイナーのことではないと思いました。旦那さんとみやびさんでかなり認識の相違がありそうに読めました。
旦那さん→お互いに仕事して家計に貢献するべき。自分は好きじゃない仕事をしている。なのに妻は好きな仕事をするのか?もっと稼いでほしい。自分だけ仕事を頑張るのはいやだ。
みやびさん→在宅の仕事は息子のためにもなる。自分は息子の訓練などもあるからサブのつもり。
自分が貯めたお金というのも多分相違があって、
旦那さん→ポイ活の稼ぎを貯められるのは自分の稼ぎで生活しているから。
みやびさん→ポイ活は自分がしなければ入ってこなかったお金だから自分で努力したおかげのもの。
多分、お子さんの訓練などについても認識の相違がありそうに読めました。
実は、うちも子供が持病の通院が多くて似た環境です。フルタイム共働きから、私がサブ的な稼ぎ(月数万あるか)になるにあたって、かなり話し合いしました。認識を揃えて、稼ぎよりも通院のほうが大切。サブになるから通院は私が主に付き添うけど大切な決定をする受診などは休んで旦那も付き添う。通院ばかり、仕事ばかりだとお互い自分が大変ってすれ違いそうなので、私もやれるだけは稼ぐ(もう扶養外れられないとかは決めつけない)、旦那もたまには仕事を休んで通院を交代する。妻が辞めるとどうしても「仕事してないんだから妻が通院はやるべき」、逆に妻はフルの仕事の苦労を忘れて「通院ももっと手伝って、寄り添って支えて」となりやすいからお互いそうならない意識が必要。みたいに、結構突っ込んだ話もしました。
そのへんをすり合わせずに言うと、旦那さんからすると、俺の稼ぎで生活して、ほしい機材を買ったりしたい勉強をしてやりたい仕事をするなんてずるい。みたいに思うのかも、と思いました。逆にみやびさんは、息子のためにこんなに考えてるのに何故?と辛くなるのかなと。

断捨離

私なら、じゃあ今の仕事続けるから、旦那さん息子さんの通院半分はしてね!って言うかな。
無理なら、私がするから、私はそれに応じた仕事しますわ。って感じですかね。

今のままで何が問題?って思ってそう。まだ意識づけできてない気がしますね。
旦那さんって厄介ですよね。
私も早く帰れないタイプの旦那のせいで、仕事休んだりしてて、居づらくて、とりあえず仕事しながら保育士勉強してます。

まみー

こんにちは。
同じような状況なのですが今はどうなったでしょうか?
webデザイナーとして働いていらっしゃいますか?

• みやび

みやび

古い投稿にコメントくださってありがとうございます。
    結局あの後からは、年長になったら小学生に向けて息子の訓練と療育の日数をもっと増やしたいという思いもあって、送迎や付き添いで時間がなくなる事と、就学に向けて悩み・息子の特性と向き合い過ぎて心身の調子を崩したのでウェブデザイナーの勉強はやめて、今は息子の事に集中するから在宅でも外でも仕事はしないと伝えました。

息子の為に仕事は出来ないけれど、少しでも空いてる時間でウェブデザイナーの勉強をしたいと言うのは了承してくれなかった事は私の中にチクっと残ってますが…🤭

あとはウェブデザイナーの仕事の現状を調べて在宅で正社員並に稼ぐのは難しいのかも…と悟った事もあります。レッドオーシャンでちょっとカジった人が今から参入するには大変厳しい職業である事、在宅でやるなら一度正社員として就職して実績を積まないといけない事(←息子の生活を変えない事を考えるとこれが一番ネックでした)

今は昨年の夏に受講と面接を受けて今年の5月ごろから生活援助員として(時給制)働くことが決まっているので、今後は息子の学校生活に合わせてパートのような形で障害者の方の生活支援をしていく事にしています。
    息子が将来生活援助員さんにお世話になるかもしれない、とは思っていたので現場に身を置いて勉強出来るのは有り難い事であります。

ひーこさんもウェブデザイナーの勉強がしたいと旦那さんとお話ししている状態でしょうか、勉強した先の就職などもしお子さんの状況や旦那さん以外で助けが得られるなら頑張られるのも良いのかなと思いました。

私もいつかは在宅ワークに切り替えたいです。才能のある人しか出来ないと思ってしまいますが、何か仕事を手にしたいと思っています。

• 1月8日
  • まみー

まみー

お返事ありがとうございます!
    周りの方も子どもが小さいうちは厳しいとの意見が多く迷っていました。
    今はwebライターをしているのですが、デザインに興味が出てきました。
    主人は反対してるわけではないですが、ほとんどワンオペなので育児に支障ないように働くのは難しいかもしれませんね。もう少し考えようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月8日
  • みやび

みやび

ワンオペでお二人のお子さんを見ていてwebライターのお仕事もされているなんて本当に頭が下がります。
    なかなか小さい子どもがいると育児に支障なく働く時間の確保が難しいですよね。
    実は私はwebライター志望でもありました。
    クラウドワークスでwebライターを始めたくて案件に色々応募していたのですが、テストライティングの時点でことごとく転売?の仕事をしませんかという流れになってしまって。あとは実績積みたくてやった案件のクライアントが報酬払わずにトンズラしたり。(苦笑)
    私は応募する先を見極める力が無いのかな、と挫けてしまって。私はwebライターの方が興味が強かったので、もしひーこさんのwebライターのお仕事についてお話しすることが差し支えなければ、最初はどこでお仕事始めたのかや実際webライターとして働いてみてのお話を伺えたら嬉しいです。
    2人のお子さんもいらっしゃってお忙しいと思いますので、本当にお時間が許せば…で結構です。

• 1月8日
  • まみー

まみー

webライターは夜子どもを寝かしつけてから、2時間ほど週4日くらい作業しています。
    私は主にランサーズとシュフティでお仕事取っていました。
    今は継続案件ばかりで応募はしていません😓やはりワンオペだと子どもの体調不良で作業できなかったりするので、かなり減らしました。
    最高月4万弱くらいでお小遣い程度ですが…。
    今はダラダラになってしまい2万いかないくらいです😓

最初に詐欺案件じゃないか見極めて、いいクライアントさんに会えたら継続案件をもらうのが1番安全ですかね…。
    無理難題を押し付けてくるクライアントさんもいるので、ヤバいと思ったら早めに断って逃げてました(笑)
    いいクライアントさんに出会えるかは、運次第としか💦最初の実績作りが難しいですよね。

• 1月8日
  • みやび

みやび

お返事ありがとうございます😭🍀
    寝かしつけ後に2時間✖️週4もお時間作ってお仕事されてたんですね、最高4万円弱✨
    クラウドワークスの実態もですが口コミも悪かったので、息子の事が少し落ち着いたらランサーズとシュフティで出直してみようかな…ってちょっと思いました。
    継続案件だと子どもの急な用事によっては納期どうする⁉︎って考えると応募のハードル上がりそうですね😱
    ダラダラでも2万円ほどお給料もらえるの、私にはすごいことだと感じます😊
    良いクライアントさんに出逢えるのは運次第なんですね💦自分の目も養いながら見極めて継続案件いただけるように努力と継続が必要ですね。
    そしてヤバいと思ったらひーこさんのように早めに断る勇気も!

実際にwebライターをされてる方が身近に居なかったので、リアルなお仕事の話を聞かせていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    1年以上前の投稿にコメントもらえて、ひーこさんとお話出来て嬉しかったです✨

• 1月8日
  • まみー

まみー

こちらこそ、1年前の質問に返信していただきありがとうございました!
    お互い子ども優先でなかなか難しいかもしれませんが、最適な働き方ができるように頑張りましょう😀
    ありがとうございました!

• 1月8日