※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
家族・旦那

寝かしつけができない旦那にイラついてしまいます。夜泣いている娘を旦…

寝かしつけができない旦那にイラついてしまいます。

夜泣いている娘を旦那が抱っこすると絶対に泣き止みません。
そのせいか、旦那は私が寝かしつけに1時間かかっても助けに来ず、リビングで携帯をいじってます。
やっと寝たと思っても1時間もしないうちにまた起きることが多く、その時にも旦那は動かず私が娘のところに行きます。
夜中、娘が寝なさすぎて耐えられず泣いてるところをただ呆然と眺めてると別室で寝てる旦那が起きて寝室にきますが、ただベッドの横に寝るだけで、抱っこして泣き止まそうとはしません。
私がもう無理だと言うと泣かせておこう!俺が見ておくからと娘が寝返りを打たないように横に寝てひたすらギャン泣きさせます。最終的には娘は疲れて寝ますが、旦那は途中から寝ています。

旦那は私が娘の夜泣きに苦しんでることを知っていて、辛いよな大変だよなと慰めてくれるし、夜娘がずっと泣いてると起きてきてくれるし、とても気を遣ってるのは分かるのですが、大前提として「寝かしつけや夜泣き担当はお母さん!」というのがあって、それにすごくムカついてしまいます。
なんで娘が泣いたら旦那は1ミリも動かずに私が動くの?なんで旦那が娘を抱っこしてる時は10分もしたら私が代わるよって言うのに旦那は1時間たっても代わるよって言ってくれないの?娘が覚醒して泣いてない時くらい旦那が見てくれてもよくない?泣いてないから楽ってわけじゃないんだけど…と色々考えてすごいむかつきます。

それが今日ちょっと爆発してしまって旦那に怒られました。俺の気持ちもわかってよと言われました。
じゃあ私の気持ちは?自分しか夜泣きに対応できなくて交換してくれる人もいない私の気持ちはどうなるんですか?
私が甘えてるだけですか?
もう旦那が嫌いです。

コメント

ママリ

育児は二人でするものです!二人の子なんですから。
ママは間違ってませんよ!
パパこそ、ママに甘えてると思います。

• 2人目育休中

2人目育休中

永遠と泣かれ続ける旦那も大変だというのも分かるんです。
    でもなんで私ばっかりって思ってしまうんです。
    旦那に期待して裏切られるのがもうしんどいです。

• 11月17日
結優

旦那が寝かしつけてくれるようになったの最近ですよ😅

寝る前のおっぱい飲まなくても寝られるようになって、添い寝で寝られるようになったので、ようやくです。

パパが寝かしつけ担当❤とか本当に羨ましいですよね😣💦

• 2人目育休中

2人目育休中

うちはおっぱい飲んだ後ベッドに置いてトントンすると寝てくれるようになったので、旦那でもいけるかな?と思ったのですが、添い寝トントンでも私じゃないとダメみたいで、旦那にお願いしたら泣かれました。
    今まで、夜泣き(あったか分かりませんが…)対応が自分だけだと旦那さんにイラッとしたことはありますか?

• 11月17日
  • 結優

結優

うちは、おっぱいじゃないと寝てくれなかったので、夜中何度も自分だけ起きて授乳してる横で、いびきかいて爆睡してたときはメチャクチャ腹立ちました。

たった5ヶ月でトントン添い寝で寝てくれるなんて、とてもお利口ですね❤

• 11月17日
  • 2人目育休中

2人目育休中

腹立ちますよね😭😭
    なんでいびきかいて寝れるんだろ…
    うちの場合旦那も夜泣きで一旦起きるんですが、私が娘を抱っこするのを待って、抱っこしたことを確認するといびきかいて寝るので余計にムカついてました。

最近は逆におっぱいで寝てくれなくて、覚醒するんです😭
    添い乳だと寝るんですが私も寝てしまうので…
    トントンで寝ないときは1時間トントンした後にギャン泣きからの抱っこになるのできついです😭

• 11月17日
  • 結優

結優

一時間トントンは発狂ですね😱💦
    うちは生まれてからずっと添い乳だったので背中を痛めました( ;∀;)

• 11月17日
るぅ

うちも最初はすぐ交代!って渡してきましたし、わたしが抱っこしてるの確認したら横で大いびきかいて寝てました。
でもそれではわたしも体も心も持たないので、交代できないように家事してみたり、寝たフリしてみたりして、旦那一人でやらせる日を増やしました。
そしたらお互い慣れたのか、旦那が寝かしたほうがすんなり寝てくれるようになりました😂

できないのは最初は誰も同じなので、交代できない状況にして旦那さんに丸投げしてください😄
こちらが動くと余計に動かなくなるので💦

• 2人目育休中

2人目育休中

慣れれば旦那でも寝てくれるようになるんですか!
    旦那に頼むと、快くOKするのですが、泣かれるとわかってるので抱っこせず、ただ横に寝るだけなんです。
    トントンも最初のうちだけ、歌ったり声かけたりするのもほぼしません。
    こんなんじゃ旦那で寝てくれるようにはならないですよね…😭?

• 11月17日
  • るぅ

るぅ

泣かれようがなんだろうが、続けないとお互い慣れないので、、助け舟は出さずに丸投げしてました😂
    不安で抱っこしてほしくて泣いてることもあると思うので、とにかく泣いてたら抱っこして、優しく声かけたりトントンして!と細かめに言って、長時間泣きやまないなら交代する、などしてました💦
    今のままではいつまでたっても旦那さんじゃ泣きやまないかもですよね😭

• 11月17日
  • 2人目育休中

2人目育休中

やはり旦那で泣き止むようになるには抱っこしてあげてそれに慣れさせる必要がありますよね😭
    抱っこしんどいかもだけど頑張ってもらうように言ってみます…

• 11月17日
るい

いつもお疲れ様です。
すごく分かります。
辛いですよね…
私もそうでした。
うちも全く同じような旦那でして…産まれた時から沐浴なんて一度くらいだけ。
泣いてたら泣いてるよーと言われるだけ😇😇
結果論ですが、今になっても夜中泣いて起きても旦那じゃ戦力になりませんし、子ども達もママがいいと泣き叫ぶだけです😇😇😇

そりゃ乳児から面倒見てないからだろうなと思って過ごしてますし、嫌味タラタラ言いますよ😇😇
なんなら今となっては
どうせ俺が行っても無意味だしって感じで、泣いても1ミリも動きません。

ムカつきますよね。
とゆうか子どもから嫌われてんでお前。ってスタンスです。
全然甘えてないですよ!
当時は物凄く腹立ちましたし
泣いて訴えましたが無理でした😇😇
うちの旦那に関しては
世界一使えない旦那として認定し、完全に今はATMです。

辛い時はたくさん愚痴って下さいね!!
消して甘えではないと思います!!

• 2人目育休中

2人目育休中

そりゃそんな旦那さんなら子供もママがいいってなりますよね…
    育児、夜泣き=ママになるのはなんでなんでしょうかね😭😭
    お前の子供じゃないのか?ってなりますよね😭
    泣いて訴えたのにダメってきついです…うちも昨日私が泣いても泣かれる自分の方が辛いみたいな顔しててむかつきました。
    世界一使えない旦那認定する前にうちも頑張ってみたいと思います。
    それでも無理なら私も諦めます😭

昨日は衝動で愚痴って少し楽になりました😂
    優しい言葉ありがとうございます…

• 11月17日