※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

地元を離れて結婚・出産・子育てをしていると、地元や両親を思い出す悩みがあります。将来は地元に戻りたいけど、進学や生活の不便も考えます。同じような方いますか?

地元から離れた土地で結婚・出産・子育てをしていると、いろいろな葛藤に悩まされることありませんか?

私は地元(飛行機でしか帰れない)から上京し、10年目です。
結婚して子どもも産まれ、地元や両親が恋しくなることが増えました。
七五三や子供の誕生日など、おじいちゃんおばあちゃん含めてお祝いしてる周りのママさんたちを見て、羨ましいと感じる日々です。

将来的には地元に帰りたいと思いつつも、進学のことを考えると関東にいたほうが良いよな、生活もぐんと不便になるしなどと考えてしまう日々。
欲張りを言うと両親に来てもらってみんなで暮らしたいですが、、、
関東といっても東京都心から1時間かからないくらいなので、都会すぎず、住宅も高すぎずで暮らしやすいとは思いますが。

生まれ育ちが都心ならこんな悩みなかったのにな、と思ってしまいます。
同じような方、いますか?😢

コメント

ママリ

同じ状況でびっくりしました🤭!
私はまだ二年目ですが😂

私も実家には飛行機でしか帰れない上にコロナで帰るの止められててホームシック中で病んでます…
欲を言えばこっちに来てほしいですよね。こっちで産まれたかったの本当わかります😢

私自身、車必須の田舎育ちで放課後みんなで買い物買い食いとか経験ないし、進路も行きたい専門(結構特殊です)が遠くて諦めた悔しい思い出があるので、やっぱり娘には楽しい学生時代をおくってほしくて今意地でこっちでの生活頑張ってます😖
自分の両親と七五三や誕生日したいですよね…寂しいというか悲しいというか…それを選んだのは自分なんですけどね😥

• まめ

まめ

娘に楽しい学生時代送ってほしい、わかります😭
    せめて新幹線で1時間とかの距離にあってほしいですよね。
    一都三県で産まれただけ勝ち組だよ!とこっちの友達によく言ってしまいます笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね、進学のための独り暮らしもほとんど考えなくていいしだいたいどんな学校もあるし…東京一極集中辛いです😱
    学生時代も放課後マックとかカラオケとかゲーセンとか…うちはコンビニすら夢のまた夢でしたから、やっぱり娘にはわいわいあそんでほしいです😂💦
    新幹線の距離だといいですね、理想です😭💓
    それ私も旦那に言ってしまいますよ!実際勝組ですもん🤣笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

あります〜

私も同じで、こっちにきて5年になります。

子供のお祝い事の度に羨ましいと感じますよ(^^;

• まめ

まめ

やはり寂しくなりますよね😩選んだのは自分、というのはわかっていても😖
    初めてのママリさんは今住まわれてるところに住み続ける予定ですか?
    私は家買いたいのですが踏ん切りがつかず、、

• 11月20日