※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
産婦人科・小児科

子供の便秘薬についての情報を教えてください。市販薬ではなく処方されている薬品名と状況を知りたいです。

子供の便秘薬についてです。
今は、酸化マグネシウムとビオフェルミンの混合薬と出ない時用にテレミンソフト坐薬を使用しています。

皆さんのお子様は、なんの便秘薬を処方されてますか?
お子様の状況と薬品名を教えて頂きたいです。
市販薬ではなく処方されている物を知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

結優

うちは水薬…名前は忘れてしまいました😣💦これだと嫌がらず飲んでくれてました。

小児科の先生からはモビコールがオススメと言われ、コロナ始まる前に転勤前に通院してた病院を受診したので、なかなか来れないと思うからってことで両方処方してもらいました。

モビコールはうちのこの場合、調整豆乳かバナナ豆乳に混ぜると飲んでくれます。

あとは坐薬ももらってて、それは最終手段です。

• ことち

ことち

モビコール初めて聞きました!
    少し調べてみましたが、2歳からのお薬なんですね!
    もうすぐ2歳になるので、次回、診察にかかった時に処方してもらえるか先生に聞いてみます😊
    ぺいさん的には水薬とモビコールどちらが効果ありましたか?

• 11月16日
  • 結優

結優

どちらも4日出ないときに飲んで様子見てました。

水薬はほんの少しでいいけど、モビコールはそれなりの量に溶かさないといけないので、嫌がったときが大変です😣💦

お味噌汁とかにも溶かせるので、日常的に食べてくれるなら安心かと(^^)

効果はどっちもどっちかな?それよりはピルクルとか最近よく飲むようになって二日連続で出たり、一日おきに出たり快便です。

• 11月17日
  • ことち

ことち

どちらも常用する感じではないのですね💡
    とても参考になりました!

細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
  • 結優

結優

本当は毎日飲むべきなんでしょうけど、個人的に薬に頼りきりたくなくて、自力でできるに越したことないと勝手に思ってるからです。

うちは食べる量が少ないから、一週間はお腹に溜めることができるからこそ、できることだと思います😣💦

しっかり食べるお子さんだと二日、三日で苦しくなっちゃうとも聞きます😣💦

• 11月17日
  • ことち

ことち

お子様によってリズムが違いますもんね!
    自力で出せるなら、その方が私もいいと思います😊

うちの子は1日〜2日でお腹の不快感を訴えるので、もしかしたら毎日じゃないとダメかもですね💦

モビコールは、必ず水に溶かさないといけないものなんでしょうか🤔?

• 11月17日
  • 結優

結優

水というか水分ですね。多少、塩辛い感じがするから、敏感な子だと薄味のものに溶かしたら味の変化に気づいちゃうかも…。

うちはうんち出るお薬入れるよ?って言ってからバナナ豆乳や調整豆乳に混ぜて、通常60CCのところを100CCに増やしてお薬の味を感じないようにしてます。

• 11月17日
  • ことち

ことち

味がするのですね💦
    その感じは水だと難しそうですね😥

豆乳飲めないのでやるなら牛乳ですかね💡

いろいろお話聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀️
    本当に助かりました☺️

• 11月17日
  • 結優

結優

でもそんなに塩辛いってほどではなかったです。軽く舐めてみました😋🤭

その時のお薬手帳の内容はこんな感じでした。

• 11月17日
  • ことち

ことち

舐めてくださったんですか💦
    お薬手帳の写真も本当にありがとうございます😭💕

何度、感謝しても足りないくらい本当に感謝してます😭💕

• 11月17日
  • 結優

結優

いや、最初の頃にどんなもんかと気になったので舐めてみました😋

処方してもらったときに、ちょっとしょっぱいかもって言われたので、どんなもんかと気になったもので😅

うちは豆乳に混ぜたものを舐めましたが、ほんのり味が変わりました。お薬は白い粉なんですけど、バナナ豆乳がほんのり熟した色になるような気がしました😁

• 11月17日
  • ことち

ことち

そうだったんですね💦
    今回の件で舐めてくださったのかと思い焦りました😅
    しょっぱいと言われたらたしかに気になりますよね!

味が変わるんですね💡
    飲み方考えなくちゃなりませんね💦

• 11月18日

ピコスルファートナトリウムという水薬と酸化マグネシウム処方されています☺️
主に酸化マグネシウムを毎日飲ませて、それでも2日でなかったら酸化マグネシウム+ピコスルファートナトリウムを飲ませています☺️

• ことち

ことち

ピコスルファーストナトリウムはなんだか聞いたことがあります!
    2日出なかった時、酸化マグネシウムとピコスルファーストナトリウムの併用でちゃんと出てますか?

• 11月18日

退会ユーザー

ちゃんと出てます☺️
    ピコスルファートナトリウム服用してから12~16時間後にうんちしてますね🤔
    たまーにそれでも出ない場合があるのでピコスルファートナトリウム服用してから24時間経過してもでてなかったら病院で処方されたグリセリン浣腸してあげています😖

• 11月18日
  • ことち

ことち

浣腸は、嫌だったり逃げたりはしませんか?

• 11月18日

退会ユーザー

めちゃくちゃ嫌がりますし逃げようとします😖💦
    可哀想ですが押さえつけて浣腸してます💦

• 11月18日
  • ことち

ことち

そうですよね💦
    うちも同じです😭
    見てるの辛いですよね💧

回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日