※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が23時まで寝てくれず、生活スタイルは変わらず。夜遅い睡眠が発育に影響するか。対処法はありますか?

ここ数日ですが、娘が23時まで寝てくれません😢
今までは、21時就寝、8時起床でした。
お昼寝は13時に1時間半です👶
何も生活スタイルは変えてないのですが💦
何かいい方法はないでしょうか?
また、夜寝るのが遅いと発育にどのような問題が
おこりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がついてきて、少し有り余ってるのかも?
うちの子も夜なかなか寝ない子で、最近やっと10時前後、早ければ9時過ぎくらいに寝てくれるようになりました。
だいたい、13時間くらいが目安らしいので、そんなに睡眠時間短すぎるって訳ではないと思いますよ☺️
寝たいときに寝かせないとかはダメですが、その子なりに眠れていれば大丈夫だと思います☺️

生活スタイルが変わってないとなると、少しずつ体力がついてきてるとかですかね?
午前中に体を使う遊びをして午後は室内でまったり手遊びとか絵本読みとかがいいって聞きますし
甥っ子たちが通ってる保育園もそんな感じで遊んでたと思います!
あとはお風呂でいっぱい遊ばせるとか?
体力を使わせるようにしてみてはどうでしょう??

寝るのが遅くなるとというか、寝不足は脳の成長に影響があると思うのでしっかり眠らせたいですよね。

ゆんゆん

今までは早く寝ていたので不安なのですね💦

合計時間が極端に少なくなっている、寝ぐずりがひどい、大人の都合で眠いだろうに起こしている、でなければ大丈夫だと思いますよ!

睡眠ってわかってないことが多過ぎて不安ですよね💦

私も実家から帰ってきたとき、必死に寝かせようとして、
朝寝と昼寝を添い乳までして寝かせて(外れて約30分で起床)、
晩は20時に暗くして添い乳して、三時間吸って(絶対哺乳してないですよね💦)ようやく寝かせる生活をしてました。
ある日大人のせいで22時半に寝かせることになってしまい、大変だと思っていたら、30分もしたら寝てしまいました(笑)
今までのは何だったんだ…💦
(夜、床につくまでぐずったりも全くなし)

それからは23時~8時で寝ていますよ!
早起きで親の睡眠時間削られるのもよくない!と思ってます。
焦ってしまったり、上手くいかない!のイライラが伝わるのもよくないかなぁと思ってます。

なぴ

うちは今基本的には夜19:30就寝の朝7:00起床ですが、たまに夜寝ない時は大抵昼間家でずっと遊んでたりあんまり動いてない日であることが多いです(笑)

午前中はなるべく外に散歩に行くようにしてるのと、午後は支援センター行ったり買い物行ったりピクニックしたりして、なんとか体力消費しようとしています(笑)

それかお昼寝をもう少し前倒しにしてみるとか…?

夜中の寝ている間に成長ホルモンが出たり、記憶の定着が行われるらしいので寝てくれるに越したことはないですが、これから歩くようになったりして体力使うようになったら寝てくれるんじゃないかなぁと思います😊

チョコバナナ

1時間早めに起こしてみるのはどうですか?

7時に起こして、
9-10時で朝寝、
13-15時で昼寝
夜を20時に寝かせるとか。

うちは寝かしつけるタイミングでリビングの電気を消して(キッチンの電気のみ)
寝る前にミルクでお腹いっぱいにさせてオルゴール鳴らしてます。