※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1番近い幼稚園は人数が多く、園庭は狭い。近い幼稚園は人数が少なく、先生との距離が近い。自分はアットホームな環境が好み。マンモス園通園者の意見を聞きたいです。

幼稚園選びについて質問です!!
みなさんならどちらにしますか??

①1番近い幼稚園(車で5分)
1学年100人以上のマンモス園
バスあり
給食あり
水泳、英語、体育、習字などあり
綺麗
人数の割に園庭が狭い
見学では活気が感じられた、印象良かった
プレの先生がガツガツ系で自分が少し苦手…

①近い幼稚園(車で7分)
1学年50人くらい
バスなし
給食あり
水泳、英語、体育、習字などあり
見学では可もなく不可もなくという感じだった
プレの先生はお母さんみたいで親しみやすかった

①も②も同じ系列で、教育方針などは同じです。
①だとバスはありますがどちらも近いので車で送迎しようと思っています。
一応通園範囲というものがありうちは①が範囲ですが、範囲を超えて通っている人もいるそうです。

夫は①の雰囲気が良かったと言っていました。私も①の印象は良いなと思いましたが、人数が多過ぎることがネックです…
②は先生がクラス以外の子の名前も全員覚えてくれているそうです。

子供はまだ分からないですが、自分自身が大人数が苦手で、、アットホームな園が良いなと思っていました。
①だときちんと見てもらえるのか、埋もれてしまわないかが心配です。
ママ友もできたら良いなと思っているので、アットホームなところが良いかなとも思っていました。

マンモス園に通われている方の感想やご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

結優

うちはどちらかというと②の幼稚園に通ってます。幼稚園入園後、コロナの影響で園庭開放に通ってたんですが、そのときには担任以外の先生もマスク越しなのに名前呼んでくれて、すごく親しみを感じました。

田舎ということもあってか、俗にいうようなボスママ的存在も全くなく、すごく親しみやすいママたちばかりです。転勤族の私でもすぐに馴染めました。

お子さんはどちらのほうが楽しそうにされてましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!②のような幼稚園に通われているのですね🥺
    マスク越しでも担任以外の先生も名前呼んでくれるのは嬉しいですね…🥺✨

ボスママ、心配です…😂ママ友は出来たら嬉しいですが、よく聞くようなどろどろな感じは嫌だ…笑笑
    親しみやすいの良いですね🥺

子供はまだ小さいので何も分かっていない感じでした…😂😂

• 11月16日
  • 結優

結優

そうだったんですね(^^)
    うちの幼稚園はみんなが足並み揃えて…って感じに少し疑問を感じました。

周りがみんなお箸使ってるからって、本人に興味がないのにエジソン箸を勧められ、使いこなせる前に普通のお箸だけを持たせるように言われました。

結果的には使いこなせるようになったけど、もっと個人を尊重してくれてもいいのにって感じました。

少人数でも個人差を尊重してくれない園もあります😣周りがみんなできるのに、〇〇くんだけできないと可哀想だからって言われました。

お家でも練習させてほしいって言われたけど、家では無理強いすることなく、医師を尊重して幼稚園で練習してもらいました😁

トイトレも園服のボタンも幼稚園で教えてもらいました😂その点は少人数バンザイですね😅あくまでも想像でしかないのですが、マンモスだと流石に目も行き届かないんじゃないかなって思っちゃいます😄💦

• 11月16日