※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で砂だらけのお弁当を食べたが、先生に何も言われなかった。先生に期待しすぎかどうか相談したい。

年少と1歳児クラスの子供が、今日保育園でお弁当をお外にで食べたみたいなんですがお迎え行った帰りに、上の子が今日お弁当砂だらけになったんだよと言ってきました💦
詳しく話を聞くと、下の子は上の子が大好きで保育園でも一緒になれば着いて行って遊んでるようです。
今日も年少さんが食べてる所に下の子が行ったみたいで、その時に砂がかかったと言ってます。

帰ってきて見るとお弁当箱の中とスプーンフォークが砂だらけになってました💦
それでも全部食べて帰って来ました。
先生に言ったの?と聞くと隣のクラスの先生には言ったみたいで、何か言ってた?と聞くと〇〇ちゃん(下の子)を怒ってたと言ってました。

今日お迎えに行った際、どちらの担任からもその話はなかったんですが砂だらけになったお弁当は正直食べて欲しくない、またはその部分だけを取るみたいな事をして欲しかったんですがこれは先生に求めすぎでしょうか?💦
お弁当食べなければ何も食べる物がなくなるから、やはりこのくらいなら食べるのが普通ですかね?😂

砂いっぱいついた物は食べなくていいんだよと言うと、だって美味しかったんだもん。お母さん残すと悲しいでしょ?と言ってきました💦

4歳児が言うことなのでどこまでが本当か分からないですが、どうも違う子1人もかかったみたいで😭
そこは謝らないとなーと思うんですがどうなんですかね?

うちの下の子が悪いのは承知の上で、先生に聞いた方がいいですか?
皆さんならどうされますか?

コメント

くまのぷー

え、砂が掛かったものは衛生的に子供に食べさせるべきではないので💦お子さんの気持ちはとーても可愛くて嬉しいですが、先生が食べるのを止めるべきだと思います…😭

子供がこう言ってるんですけど本当ですかー?砂だらけだったんですが💦と、私なら聞きたいです😭直接聞きにくければ、連絡ノートで聞きます😭
下のお子さんが悪いと言ってもまだ1歳児さんですし、他の子のお弁当を汚してしまったのはもしかしたら先生からは言われないかもしれませんが、親としては申し訳ない気持ちになりますよね😖💦

もえ

保育士ですが、それは聞いていいと思います。
娘がこう言っていたんで気になったんですがー...と😊
保育士から話がないと、どこまでが本当に起きた事か分からないと思うので、どうだったのかと不思議に思えば聞いてこられるのが普通だと思います。そしてもう1人違うお子さんの名前も出たなら尚更気になりますよね💦
普通は砂がかかった事を知れば程度によっては部分的にキレイにしますし、無理だと判断したら代わりのものを用意しても良いか保護者にすぐ確認の連絡を入れます。少なくとも、私の務めた園は砂がかかった事を保育士が知っているのに、そのまま何もせずに食べさせはしません🙄