※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の育休取得や、上の子の保育園入園について相談したいです。

千葉県船橋市に住んでますが、2人姉妹で、上の子だけ保育園に入れて、下の子は、ママといるって人いますが、
それって、下の子は育休で休む事はできるのでしょうか?
上の子だけ保育園に、入園ってできるんでしょうか?

コメント

りにゃ

上の子が保育園で下の子は育休中でお家でママと一緒です。
育休中は上の子の保育園の事由が
下の子の育児の為となるので
保育園に入る事自体は可能だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に、申請する時は、下の子も、一緒に出すんですか?
    それとも、上の子だけ出すんですか?

• 11月16日
  • りにゃ

りにゃ

上の子だけでいいと思います。
    ただ、仕事をされてないのであれば
    共働きの家庭などにくらべると
    点数が低いと思うので入れるか
    どうかはわかりません😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子の育休中だけど、上の子だけの申請でいいんですかね?

• 11月16日
  • りにゃ

りにゃ

下の子の育休はまだ復帰されないということですかね!
    下の子の育休期間に上の子を
    通わすことができるので申込みも
    できると思います。
    市役所にいくか、電話をすると
    色々教えてもらえますよ😉

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日市役所に電話して聞いてみます!

• 11月16日
まめた2902

私の市では、産休育休に入る前から保育園に預けている人はそのまま継続して保育園に行けますが、育休に入ってからの新規での保育園の申し込みは復職が条件です。
私も育休中上の子だけを保育園に預けたかったのですが、出来ず、家庭保育していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、どこで確認しましたか?市役所で聞けばいいんですかね?

• 11月16日
  • まめた2902

まめた2902

市役所で確認しました。上の子は年少で保育園に入れたいということですかね??

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!年少です!

• 11月16日
  • まめた2902

まめた2902

うちも上の子が年少になる時に私がまだ育休中で保育園に入れなかったので、こども園の幼稚園枠で入りました。来年復職の時に幼稚園枠から保育園枠に変えてもらう予定です。
    こども園だとそういった融通もきくのでおすすめです。
    保育園に入れるかは市によって変わってくると思うので、市役所に確認するのが1番いいと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に連絡して聞いてみます!

• 11月16日
こしこ

私も船橋市に住んでます。
下の子の育休中に上の子を保育園に入れることは可能ですが、育休中は点数がとても低くなるので、保育園の空きが無ければ可能性が低いみたいです、、、
実際に下の子の育休中に上の子が保育園に行っている場合のお母さん達は、一度仕事を復帰し保育園に預け、その後下の子の育休を取得し、上の子はそのまま保育園に通園できる仕組みです。

市役所の保育認定課に聞くと、自分の希望する保育園の今年度の最低点数も聞けるので参考になると思いますよ。
私も上の子だけ保育園に入れたいのですが、かなり厳しそうなので、4月に二人同時に申し込みしました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    一度仕事に復帰しないといけないんですか?
    市役所に連絡してみます!

• 11月17日
  • こしこ

こしこ

私の場合は、上の子が今年の4月に保育園に落ちてしまいずっと待機児童になっていて、なんとか来年の4月に保育園に入って欲しいのですが、下の子の育休中だと点数が低くて絶望できてなので、下の子も泣く泣く保育園の申請をして、復職を条件に申請してる感じです。
    保育園によって空き状況も違うので、どこか入れるといいですね✨

• 11月17日
スルメ

皆さんと同じですが、上の子だけ通っているのは、下の子の出産前から継続している場合じゃないでしょうか?

出産後に上の子だけというのは、育休中は点数がかなり低くなるため難しいと思います。年少は元々枠が少ないですし、2歳までの小規模から加点持って転園してくるので、けっこうな激戦です。私も市役所で入園最低点を調べました。

復帰前提で2人まとめて申請すれば、育休明けなら育休明け加点、兄弟同時申請加点などつくので、望みがあると思います。