※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が10ヶ月検診で項目をクリアできず心配。普段の接し方を反省し、根気よく指導することで改善するか不安。他の親の経験を聞きたい。

1歳1ヶ月ですが、
コロナの影響で遅れてた10ヶ月検診を先日受けました。

○バイバイ、パチパチのまねっこ
○つみきを両手で持ってコンコンとぶつける
○指さした方を見る
○小さな物を指でつまむ
○ちょーだいって言うと渡してくれる
○おもちゃを容器に入れる

全部出来ませんでした...💦

私が普段から娘にバイバイの身振りをしなかったり
物を指さしたり、
ちょーだいって言うことがなかったり
チェック項目の事を何もしてなくて、
無知で反省しました💧
そして来年もう一度検診受けます。

検診から1週間、毎日身振り手振りすると
時々ですがバイバイ、パチパチのまねっこ
おもちゃをコンコンはするようになりましたが、
それ以外はまだ出来ません💦

根気強く「ちょーだい」とか指さししてると
出来るようになるのでしょうか💦
みなさんのお子さんとの接し方が知りたいです😭

コメント

ママリ

10ヶ月健診ってそんなことするんですか!😳😳😳
1歳半の内容かと思いました💦💦💦
練習したらできるようになるかは子ども次第ですが、日常的にしておかないとすることはない、というのは確かです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検診当日、難しい内容で私もビックリして焦ってしまいました😭

    色々日常的にやっておかないといけないですね💦
    何もしなくても自然にできるようになると思っていた所があったので💦
    教えて下さりありがとうございます!!

    • 11月16日
deleted user

そんな気にするほどでもないと思いますけどね😳
最初は欲しいものを指さして「○○(物の名前)」、「ちょうだい」と言いつつ片手をちょうだいしつつその手の平を指さしてました!
できない時は本人の手に物を持たせて「○○(物の名前)」、「ちょうだい」といいつつ手を誘導して渡す。
1歳半ですが物の名前と一致してたらちょっと遠くでも、指さして「○○ちょうだい」で取りに行ってくれますよ😉
ちなみにうち自閉傾向の兄弟で日常生活で覚えるよりも、教えないと理解難しかったり…なのでこんな感じの教え方です〜😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど~!!
    すっごく参考になります!!!
    早速実践します!!!

    まだ赤ちゃんだし言っても分からないだろうな~😅と、「ちょうだい」も、物の名前も娘に言うことが無かったので、本当反省です😭

    頑張ります!
    教えて下さりありがとうございます!!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真似っ子できるなら目で見て真似をする力はあると思うので、ジェスチャーやったり見本見せたり、あとは手取り足取り…言葉と結びつきやすいかなと思います☺️

    1歳過ぎると結構理解力はついてくるので今後意識してたら大丈夫ですよ〜✨
    私も分からないだろうで教えるの遅くなることありましたよ😂
    頑張ってください🎶

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時々ですがまねっこはしてくれるようになりました😂

    次は「ちょーだい」が出来るように、ジェスチャーに手取り足取りですね!!
    すごく参考になります!!!

    娘と一緒に頑張ります!
    アドバイス本当にありがとうございます!!!✨

    • 11月17日
はーママ🌻

そんな焦る必要ないと思います😅
保健師の人とかはマニアルの通りしか言わない、やらないので、みんなできて当たり前でしょみたいな感じなので、私は気にしません。

その子その子の成長のスピードがありますもん。
みんな同じ風だったら怖いですよ😭

息子も一歳半検診で全然でまた見ますと言われましたが、
家でもやってないことあるし、この子の成長はマイペースだから仕方ないと私は切り替えました!

できない子なんていないんだからゆっくり待ってます!

大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう検診以来色々焦ってしまって、刺激を与えるために毎日支援センター通ったり、急にせかせかしてます。。笑

    だから大丈夫ってお言葉がすごく心に響きました😂
    少し落ち着いて、娘の成長を見守ろうと思います😂

    嬉しいコメントありがとうございます!!!✨

    • 11月16日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    焦っちゃいます米😭私もそうでした😅
    でもそのママの焦りも娘ちゃんに伝わっちゃうから焦らなくて大丈夫🙆‍♀️
    一日が楽しく終わらない😭😭
    日常の中でゆっくりしたらいいと思います😊

    成長は必ずしてくれますから😊止まって子なんていない!!

    いつかこんなに悩んでたのがバカらしく思える日が来ます😊お互いそれが楽しみですね🤣🤣頑張りましょう🤗

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁ~優しいお言葉😂😂
    心に染みます😂😂

    子どもがいない頃は、
    ちっちゃい子って成長と共に自然に何でもできるようになるんでしょ~

    って思ってましたが、
    もう今や焦って焦って、自分を責めて大変です。。笑

    あんなに悩んでたのは何だったんだ笑
    って思える日が来ます、、よね!
    頑張りましょう~!!😂

    • 11月16日
はーママ🌻

わかります!
勝手にって思っちゃいますよね😰


きますきます!

明日も楽しい1日を😊

おやすみなさい⭐