※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

主人の収入650万円、マイホームローン4200万円、貯金50万円。ハイラックスの燃費悪く、タイヤ交換費用がかかる。海外勤務中の主人が車を使用。新車購入か、ハイラックスを使い続けるか悩み中。

新車購入時期で迷っています。
現在主人のみの収入で年収650万円ほどです。
2年前に、家計が苦しくなるのはわかりながら😅4200万円フルローンでマイホームを購入しました。
現在貯金は50万円ほどしかありません😢
そんな中、現在使っている車のタイヤを先日スタッドレスに変えたのですが、ノーマルタイヤに釘が刺さっているのが見つかりました。
今乗っている車はハイラックスでカッコいいのですが燃費が悪く、13万キロほど走っています。
タイヤも大きくて、新しいのを購入すると大体1個4万前後、そして来年には車検です。

現在主人は単身赴任中で、この車は主人が乗っています。来年から約半年海外勤務になり、海外への赴任手当として約70万収入が増えます。その分を車に当てようかとの話になったのですが、貯金額が少ない中、新車を買っても良いものか悩みます。

もし車を買ってもその車は主人が乗ります。
使用頻度は週末街乗り程度、1.2カ月に一度9時間ほどかけて我が家に帰ってきます。
6年後こちらに帰ってくる予定です。

新しくタイヤを買ってハイラックスを乗りつぶすか、新車を買うか、どう思われますか?

ちなみに私は軽にのっています。

分かりづらい文面ですみません🙇‍♀️

コメント

YJM

んー私ならですが新車ではなく新古車とか綺麗めの中古にして、ある程度お金貯まってから新車買っても良いのかな?と思います💦

私も貯金が全くない状態から新車かいましたが、事故に2度遭って尚且つ2度とも全く同じ場所に突っ込まれたので2回目修理する気にならず買い替えましたが向こうの保険の支払いがなければ決断は出来ませんでした(*'-'*)

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、新古車、中古車も可能です😅!
    今の車を乗り続けるか変えるかどうかで迷ってます🙇‍♀️

事故は予期せぬ出来事ですし怖いですね。
    やっぱり貯金額が少ないので悩みます😥

• 11月16日
  • YJM

YJM

今の車の維持費と新古車(検討してるもの)の維持費を計算して決めます!

月々かかるものが少ないのであれば綺麗な新古車買って長く乗るように心がけてその間にお金を貯めます(笑)

• 11月16日
♡♡

新車でなければいけない感じでしょうか??
新車買ってもそれくらいしか乗らないなら、私なら新車買わないです💦

今は中古もハイレベルなものあるので、それを買ったり、他の方も言われてますが新古車もいいと思います!

• まい

まい

すみません、新車ではなく新古車中古車で悩んでいます🙇‍♀️

そうですよねー😥
    貯金額が少ないので今の車か、新しく買うか悩みます。

• 11月16日
ちびちびママ

んー、私なら乗り潰しますかね😂

我が家も主人の年収で610万ですが、残りローン2700万。
貯金1000万以上ありますが、
私のフィット(独身時代に買った)もう11年ですが、、
乗り潰す予定ですよー🤣
維持費はかかりますが、、
そこまで乗るわけでなければ、(上の子の保育園の迎えや買い物くらいしか乗りません。出産したらネットスーパーになるのでますます乗りません。)やっぱり新しいの買うより車体価格が低いので車の保険とか安くないですか??

• まい

まい

ローン額無理し過ぎました😅
    貯金額羨ましすぎます!!

皆様のコメントを見て、乗り続けて貰おうと思います😆

• 11月16日
ラテ

うちも同じくらいの年収で同じくらいのローンですが、上の子がもう少し大きくなると習い事などにお金がかかるのと、貯金もしておきたいですし、戸建てなので修繕費も貯めておきたい、旅行などにも連れて行ってあげたい、と考えると、私なら、タイヤを替えて今の車を乗り潰すかなと思います🤔

• まい

まい

上も下も同い年ですね❤️
    そうなんです、、全部その通りです😆
    皆様のコメントを見て、タイヤ替えて乗り潰して貰うことにしました!!

• 11月16日
なっちゃん

私なら乗り潰しますかね~❗ちょっと現時点でローンと貯金額が不安ですが保険系の学資とかは別であるんですかね?50万だと何かあった場合すぐ消えちゃうのでタイヤも中古とかで安く探してもらいますかね。多分、中古にしろ車を買うと更にローン組むことになりますよね?そうなるとたとえ70万増えたとしてもかなり厳しいと思います…💦5月あたりにはまた税金もたくさんくると思いますし…💦

• まい

まい

貯金額以外に毎月4万の積み立てと学資が別にあります。
    何かあった場合今の貯金額じゃ不安ですよね😔
    皆様のコメントを見て乗り潰して貰うことに決めました!

• 11月16日
ふたりめ育児中

海外赴任中は誰も車使わないんですよね?
車は乗ってないと調子悪くなるらしくて、義兄家が数年海外に行ってた時は義父が頼まれて毎月エンジンかけて少し乗ってたらしいです😅
なので車を変えるにしても今のタイミングではないかな〰️と思います💦
また、海外赴任後にも私ならば走らなくなるまで乗り潰して貰うかな〰️と思います‼️

ただ、海外赴任手当の70万が毎月70万プラスであれば夫が帰ってきてから新車買うことも認めます😄
またはさこさんが育休中とかであれば復帰後に貯金が増えてから買い換えても良いかと思いますよ😊🌟

• まい

まい

海外赴任中は私の方に車を置いておいて、私がたまに乗るくらいですかね😥
    一応来年パートで仕事を探すつもりですがまだ分からないし、皆様のコメントを見て乗り潰して貰うことにしようと思います😅

• 11月16日
ママリ

車屋に勤めてました☺️よく計算してましたが乗り潰せば乗り潰すほど安いです!笑

• まい

まい

そうなんです😂
    1年半前に一度査してもらった時に、結構走っているのにいい値段がついたので、それもあって迷っています😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど、それはまた迷いますね〜!
    どれくらい査定ついてますか?

また、買いたい車の金額は新古車ならいくらですか?中古車ならいくらが目安ですか?乗り潰すべきか新しく買うかどちらが安いか計算します☺️

• 11月16日
  • まい

まい

ありがとうございます😆💕
    ハイラックスサーフが当時で100万円ほどでしたがその時の走行距離は11万キロ、タイヤも綺麗な状態でした。それから単身赴任が決まり、結構行き来しているので走行距離が13万キロほどです。
    私はあまり車に詳しくなくて旦那に任せっきりなのですが、ヴォクシー、セレナあたりが希望で、今ホームページを見てみると新古車だと300万円前後、中古車だと200万円前半かと思います😥
    多分旦那は新古車を希望しそうです😅

• 11月17日