※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の子が1ヶ月間下痢が続き、離乳食を食べないため体重が減少。先生は離乳食を推奨。同じ経験の方や治った方のアドバイスありますか?

生後8ヶ月の子の下痢が治りません。

1ヶ月ほど前に、急に下痢になりました。

常に下痢をしていて、お尻かぶれが酷かったので

病院へ行き、薬をもらいました。

それでも良くならず、再度病院へ。


下痢止めを貰いマシにはなったものの、薬がなくなるとまた下痢が始まり
再度お尻が荒れました。



3回目の病院になります。
先生の判断は毎回同じで、同じ薬を出されます。



今日で下痢が始まって1ヶ月になります。


先生曰く
「ミルクからご飯に移行した方がいい」と言われましたが

何やっても離乳食をあまり食べない子で

この1ヶ月、下痢と離乳食を食べないので2キロも体重が減りました
(それでも9キロ以上あるデカい子なんですが…😓)



本当にお尻が痛そうで可哀想で。

この様な下痢で、ミルクから離乳食メインに移行された方はいますでしょうか?

下痢が1ヶ月続いたけど、治った方もいますか?

コメント

ママリ

質問の回答ではないですが…
別の病院で1度診てもらってはいかがでしょうか?セカンドオピニオンもありだと思います😭😭

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭
    やはり1ヶ月はおかしいですよね💦

    今行っている小児科は、先生も4人くらいいて
    とても丁寧なのですが、先生によっていう事が真逆で

    (今回はご飯食べさせて!と言われましたが、先週は、
    離乳食やめても良い。と言われました)
    本当に困っています😭

    先生は1ヶ月くらい長引くのもよくあると言ってますが…

    何より息子が痛そうで💦
    上の子は、まだ幼稚園行っていないので
    機嫌の悪い下の子と、ママっ子の上の子を見ている感じなり
    私もしんどくて😅

    セカンドオピニオンは町医者しかないので
    不安もありますが
    来週も直らなければ行きたいと思います💦
    コメントありがとうございました😊

    • 11月17日
ジョン🐕

上の子がそんな感じだった時、色々調べて乳糖不耐症かなと思い、市販のノンラクトのミルクを飲ませたらピタッと下痢がやんだ事がありましたが、先生からそんな話とかなかったですか?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    初めて病院に行った時に
    乳糖不耐症だから、ノンラクトにして。と言われて
    帰り道に購入して飲ませましたが
    2週間飲ませても効果は変わりませんでした😭
    先生にも伝えて、経済的にも高いので
    出来たら普通のミルクはダメですか?と聞くと
    整腸剤を出してもらえました。
    普通のミルク、ノンラクト、どちらも飲ませていますが
    良くなった気もするけど…
    と言う感じなんです😭

    乳糖不耐症だとピタッと止まるんですね💦
    やはりおかしいですよね😭
    心配になってきました💦
    コメントありがとうございました!

    • 11月17日
mam

こんにちは。
うちの3番目の子も8月頃に下痢が長いこと続き、病院で診てもらいました。

ロタやアデノの検査は陰性だったのですが、念のため便の培養検査をしてもらったところ、O-18という病原性大腸菌に感染していることがわかり、それから1週間抗生剤を飲んでO-18が体内から出たことを確認し、通院が終わりました。

下痢が続くと、本当にお尻がかわいそうなことになりますよね😢
心配でしたら、少し大きな病院で便の培養検査をしてもらうと安心できると思います😊
(結果が出るまで約1週間かかるのがツライところですが💦)

早くよくなるといいですね😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    そんな事あるんですか😳

    うちは毎回検査はしてもらえす
    子供は下痢は長引くもんだから。で終わりな感じです😓

    大きな病院だとそこまでしてもらえるんですね!
    自分から検査して下さい!と頼んだ感じでしょうか?💦

    大きな病院はあるのですが、コロナ患者を受け入れている病院なので
    行くのに躊躇していましたが…
    出来るだけ早めに行った方がよさそうですよね😭

    本当お尻がやばいことになっています…
    今は下痢止めもらっているのでマシですが
    常に下痢している感じなので
    一向に良くならず💦
    体験談も交えたお話ありがとうございました☺️

    来週も良くならなければ、市民病院行ってみます!

    • 11月17日
  • mam

    mam

    私もコロナのこともあるので総合病院に行くのは躊躇していたのですが、便の検査もしてもらいたいと思って連れて行きました💦

    普段から下痢をしたら必ずロタとアデノの検査をしてくれる病院なのですが、今回はロタとアデノの検査結果をみたあと、お医者様の方から「念のため便の検査もしておきましょう」と言われ、培養検査をしてもらいました。

    O-18はO-157ほど強い毒性のものではないらしく、嘔吐などの症状が出ないことが多いそうです。
    動物の毛などを飲み込むと感染することが多いとお医者様に言われたのですが、うちはペットを飼っておらず😰
    感染経路はわかりませんでした。

    うちは下痢止めは処方してもらえなかったので、オムツ交換が本当に大変でした😢
    抗生剤を飲むとさらに下痢の回数が増えるので、お薬を飲むのをやめさせてあげたいと何回も思いましたが、抗生剤を飲み終えると普通の便に戻ってくれたのでよかったです。

    お尻の皮膚の保護ですが、うちの子にはヴェレダのカレンドラベビーバームがよく合いました😊
    アマゾンなどで手に入るので、一度使われてみてもいいと思います😁

    • 11月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    お詳しくありがとうございます!
    下痢をしたらそんなにちゃんと検査してくれるんですね😳

    今行っている病院は、先生も5人くらい居るのですが
    どの先生も検査とかはしなくて良い。と言う感じでしたので、
    やはりセカンドオピニオンしたいと思います!

    うちは猫がいて、しかも下の子は何でも舐めるタイプで
    心当たりありまくりです😓


    上の子もいて、オムツ替え多いと
    本当に大変だと思います😭
    私なんて上の子1人だけでも、毎日ヒーヒー言いながら
    過ごしているのに💦

    下痢止めって悪いものを出すので
    良いのかな?と思いながら飲んでいますがそうですよね😭

    ヴェレダのカレンドラベビーバームシを知らなかったのですが
    Amazonを見るとかなり効果あるみたいですね!
    教えていただきありがとうございます‼️
    早速買ってみます😭
    検査にも1週間はかかるとの事ですので、
    早めに行ってみたいと思います
    (再来週から夫が出張で車が使えないので😭)

    色々とありがとうございます!
    上の子もいるのに、色々とされていて本当凄いです!
    参考になりました☺️
    ありがとうございました😊

    • 11月17日