※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

義父が嫌がる行動を止めてもらう方法について相談したいです。

吐き出させてください。
義父が息子に異常に顔を近づけて喋ったり、挙げ句の果てにほっぺにちゅーするのが気持ち悪くて気持ち悪くて、許せません。
義父は変わり者で、子離れ出来ていないせいか、何かと私にけちをつけ、それを旦那が庇うとさらに私にケチをつけるようなネチネチした人です。
産まれる前は私から産まれた子など可愛がれないと言っときながら、今では毎週会いに来いとでれでれです( ´⚰︎` )
さすがに口にちゅーしたら旦那を通してやめてと言うつもりですが、ほっぺだとやめてとも言えず、毎回嫌だなーともやもやします。
何かやめて貰ういい方法ないでしょうか?

コメント

私の性格なら
『あまりベタベタしないでくれません?この子嫌がっでるので』って
言っちゃいます(^_^;)

いくら義父でも
ベタベタしてくるのは
嫌ですね(^_^;)

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    やっぱり言うのが1番ですよね〜
    いくら義父でもというよりかは、義父だから嫌です。笑

• 7月26日
むにちゃん♡

私ならほっぺでもやめてと言ってもらいます笑
気持ち悪くて許せないぐらいなら言う以外私の中で選択肢が見つからなさそう(;_;)

• ひろ

ひろ

やっぱり言うのが一番ですよね〜
    ご回答ありがとうございます!

• 7月26日
ころろ

ほっぺも確か虫歯予防としてはダメですよ( ゚д゚)
額ならいいはずですが。

最後は、喧嘩してでも、子供のためにはっきり言うしかないですが、自治体などで、祖父母への子供対応冊子が配られたりすることもあるのでネットなどで調べてみてください💦

また、祖父母はだんだんと手がつけられなくなることもありますので、ここはダメ!といって喧嘩や険悪になるものだと思います。
だって子供のためなんだから。
と割り切ることも必要だと思いますよ(^人^)💦

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、もしそうなら、理由も理由だし言いやすいんですけどね〜
    子供の為!ですよね(´・-・`)
    どんどん手がつけられなくなるまえになんとか言ってやります。

• 7月26日
  • ころろ

ころろ

祖父母手帳で確かほっぺはダメ的なこと書いてあったと思います。
    私の母がいってましたが、昔は咀嚼した食べ物を子供にあげてたそうです。
    それくらいギャップがある子育てなので、はっきり早くいうしかないかもですね(´・_・`)

• 7月27日
コイズミ

赤ちゃんは肌が弱くて荒れやすいから、顔は触らないようにと医者に言われたということにするのはどうでしょう?笑
気持ち悪いですね…💧

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    それも言いやすいです☺︎
    参考にします。

• 7月26日

あー、嫌ですね( i _ i )
この間ほっぺちゅーで子供と義父が顔を近づけあってるとき、子供が義父の口元へ手を持っていき、パクっとされました。心の中じゃ私、白目むいてました(°_°)
食べられた〜とか言って唇ではむはむ…

は、はむはむ(°_°)

気絶寸前でした( i _ i )

夫に伝えると夫も気持ちわるがっていました(ーー;)

• ひろ

ひろ

ほんと嫌ですよねー( ´⚰︎` )
    はむはむとか本当私も白目むきます。
    可愛い息子にその顔を近づけないでー息吹きかけないでーと思ってます。笑

• 7月27日
ゴロぽん

虫歯菌が口腔内に定着するのは1歳半くらいから3歳と永久歯生え変わりくらいの時期と言われていますが、歯が生え始めたら確実にやめてほしいですよね…

まずはご主人に相談してやめるように言ってもらうのはどうですか?
しかも来いって…お近くなんですか⁇
暑くなるし、赤ちゃんの体力的に…とか言い訳して。

色んなことを許していると、なんだかエスカレートしてきそうですね(´・_・`)

• ひろ

ひろ

そうなんですね!それは何としてでも確実にやめさせたいですね。
    義実家と私の実家が目と鼻の先で…事情があって私が未だに里帰り中なので、毎週来いってなるんですー(´・д・`)
    エスカレートするまえになんとかしなきゃですね。

• 7月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

よほど管理してないと大人の口はめっちゃ汚いですからね…。同じ箸スプーン使われたら私なら発狂します(°_°)
    義実家!!それはラッキーですよ!!
    行けないといえば来ることになり、お義父さん的に他人の家に毎週末上がりこむことになりますよね?
    それって迷惑ですよね!!
    ご両親の力を借りて会う頻度を減らしましょう*\(^o^)/*

• 7月27日
さっちゃん、

私は自分の父にも義父にも抱っこさせてません(笑)
義父はちゅーとかしない感じの人なのでそこまで心配してませんが、一応されたら嫌なので抱っこしますか?とか言いません(笑)
私の父はトイレから出たら水でしか手洗わないしお風呂いつ入ったのかわからないくらい入らないしで、それで顔ちかずけて喋ったり、手握ったりしてくるので無言で背後にたってあつかけます(笑)
今度来た時はほっぺすりすりしてやるからなとか言われて絶対ちかずけさせないと思ってます(。-∀-)笑

• ひろ

ひろ

無言で背後に立って圧、いいですね☺︎
    私も自分の父なら逐一やめて!気持ち悪い!とか言っちゃうんですが...笑
    やっぱりそれ位の気持ち必要ですよね、私も次からは抱っこさせない作戦でいってみます。

• 7月27日
椿紗ママ

お祖父さんこの子に嫌われたいの?と言います

気持ち悪いです😵
しばらく会いに行かず人見知りが始まった頃にいってみるものいいかもしれません

旦那さんか忙しくなるからと言ってもらうとか…?

• ひろ

ひろ

参考にします☺︎

• 7月27日
r

敏感な時期ですぐにポツポツ出来てしまうので顔を触らないでくださいと言います!笑
あまりにも守らない、常識ない行動を取る場合には一切触らせません。
実際に何度言っても聞かないので実父には子供を近付けてませんwお触り禁止にしました 笑
手を触るのとかも、男の人やお年寄りは鼻くそほじった手とかよくあるのできちんと石鹸で手洗いさせてます。
文句を言われたら、「何かあったときに誰が責任取るの?」です。親は責任取らなきゃいけないけどおじいちゃんおばあちゃん、他人は責任取れませんからね。
そういう意味で子供を守るのも親の役目だと思ってます😅
なんだか大切な我が子を汚されたような気がしてしまってわたしはいい気がしないので…そんな感じです😅

• ひろ

ひろ

実父だと何でも言えるんですが、義父となると...( ´⚰︎` )でもそうですよね、守れるのは親だけですもんね。
    参考にします!!!

• 7月27日
リリィ

顔近づけ喋る…⁈
ほっぺちゅう⁈
嫌です!!!!!
虫歯菌!
以外でも汚い菌絶対ある!
他の方の意見をお借りして「皮膚荒れて皮膚科の薬塗ってるんです、なるべく手でも触らないでねって言われてます」とか?
年寄りって根拠ない「大丈夫だよー」好きだから「お風呂上がり体温が上がった時にボツボツ出ちゃって痒がっちゃうんです…かわいそうで…」とか!
嫌われても息子さん守ること以上に大切なことってないと思って頑張ってください!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね、絶対菌いっぱいですよね(°_°)
    参考にします☺︎

• 7月28日